« 土偶・・・ | トップページ | 怖くないスリラー »

2010/08/23

IKEA:Crayfish party

20100822a 20100822b 20100822c 20100822d 20100822e 20100822f

 イケアのザリガニパーティーへ行ってきた。
 ザリガニ自体はそれほど人に勧めるような物ではないけれど、パーティーとしては良かった。
 クリスマスもイベントやるみたいだな、それも行こうかな。

 写真の1枚目と2枚目の料理、これで、4人前のデフォルト。
 お代わりはいくらでも自由。
 1枚目:ザリガニ:ハサミはカニに近い味。胴体は身が少ない。
  物により、ミソの大小がずいぶん差があった。
  スウェーデンでも、美味しいからと言うよりは、パーティーとして、お酒を飲むために食べるものみたい。
  上海蟹みたいな季節物かな。
  ハーブで茹でた後、1日ぐらい浸けておくらしく、そのスープをすする感じ?パサパサ感は全然無し。
  海老は卵を抱えたのもずいぶん居た。こっちのが食べやすい、当然。
  ベーグルが思ったより美味しい。いつもレストランでは「こんな、当たり前の物」と思って食べた事無いけど、買って帰っても良いかな、って感じ。多分、冷凍が1Fで売ってると思うんだが。
 2枚目:チーズ2種類、ソース2種類。:ソース美味しかった。白い方は特に。
 3枚目:小冊子にパーティーで歌う歌が書いてあるんだけど、スエーデン語・・・。
  日本語のフリガナ振ってある紙もあったけどね。
 4枚目:飾り付け。開始前で人は少ない。
 5枚目:飾りの赤い奴、こんな感じでザリガニ。
 6枚目:これがザリガニ。

 お客さんは100人、イケアのスタッフはいっぱい。そのうちスエーデン人のスタッフは5人ぐらい。
 この5人は「スタッフですが、お客様と一緒にお酒もいただけるように制服を着ていません」ってことで、私服で、各テーブルを回って、地元での事とか、色々話してくれる。おもしろかった。

 大半のお店は、100人で2時間なんだけど、50人を1時間ずつってお店も有った(1軒ぐらい?)。この場合、ザリガニは食べられても、パーティーとしてはいまいちだろうな。

 そうそう、アクアビッツも出た。
 私は一口(一なめ)が限界。
 デザートが2種類有って、タルトの方は普通だけど、クリームの乗った方は美味しかった。

 パーティーの後、1階の売り場を回ってるウチにお腹が空いてきて、1回の売店で、ホットドッグ(100円)とソフトクリーム(50円)を買った。
 ホットドッグに付けるピクルスとドライオニオン。美味しかったな。
 次はピクルスも買うか。

 カニでさえ、食べるのが面倒で、好きじゃない私には、ザリガニはあまり向かない。
 2年に1回ぐらいで良いね。上海蟹も2年に1回ぐらいかな。
 イベントとしては楽しめるし、コストパフォーマンスは高い。

 ザリガニ10匹ぐらい、海老10匹弱?平たいパン一切れ、ベーグル1個。チーズ1切れ。
 飲み物はウェルカムドリンクのエルダーフラワーのジュースが小さいカップに少し、トロピカーナのオレンジジュース1本(普通の人はビールや、ノンアルコールビール)、いつものベンダーマシンにあるソフトドリンクも飲み放題。
 で、1500円。
 ザリガニ、お代わりしてた人も居るしね、1500円分飲食できなかった人は居ないでしょう。
 そうそう、ザリガニパーティー用の帽子やエプロンも付いてる。売店で300円以上したはず。

 歩いて10分ぐらいの所にイケアが欲しいよなぁ。

|

« 土偶・・・ | トップページ | 怖くないスリラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/49220921

この記事へのトラックバック一覧です: IKEA:Crayfish party:

» スペアリブ食べに行ったのに [ロカンドラスのお出かけ日記]
 この前、IKEAにザリガニ食べに行った時普通のレストランエリアでスペアリブ食べ [続きを読む]

受信: 2010/09/05 01:09

« 土偶・・・ | トップページ | 怖くないスリラー »