« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

mixi

 mixi って、改造のたびに使いづらくなるな。

 みんなで揃ってどっかに引っ越したいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライダーヒロインいい女

友達のブログで仮面ライダーWの最終回が話題になって、「ライダーヒロインいい女」と言うのが書いてあった。

私にとって、平成ライダーの「ライダーヒロインいい女」。
コメント書くのに調べ直したから、こっちにも書いておく。

○園崎冴子(W):美人だよね。自分で美人なの自覚してるし。井坂先生と一緒の所みてると、女性として可愛いし、セクシーだし。

○先代クイーン(キバ):真夜ですね。かっこよかったよね。

○立花香須実(響鬼):この役以上に、この前年のデカレンジャーの時のサキュバスのが好きなんだけど。というか、サキュバスでファンになった。

○ナオミ(電王):風谷真魚の頃は好みじゃなかった。でも、今は可愛いね。演じた秋山莉奈はブログも読んでる。

○野上愛理(電王):ナオミとタイプ違うけどね。おっとりして可愛いよね。演じた松本若菜は映画の「腐女子彼女。」も可愛かった。これだけ可愛ければ、ヲタクだろうが、腐ってようが・・・。
Wikipedia見ると、電王がデビューだったんだ。

 次回から、「仮面ライダーオーズ/OOO」だね。
 ファイズ/555 も有ったし・・・。
 数字全部欲しいよね。
 ナインズ/999:電車でなく、汽車が出る。汽王?
 ワンズ/111:犬かな。ダルメシアンが111匹出てくるような。

 あ、いい女の話題でなくなったな。というより、「OOO」って、「ゼロ」じゃなくて、「オー」みたいだね、まだよく分からないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/30

スパルタ達によるプログラマ職業紹介

 スパルタ達によるプログラマ職業紹介
 だそうです。

 まぁ、SEも含めてソフトウェア関係全般こんなもんだよな。
 300って、やっぱりこの辺りが最大だよね。
 私の最大も、月に300時間チョットだったから、残業は。
 計算上は、平日20日間、16時間残業して、土日は24時間残業すれば、500h超えるけど、そんな人は居ないよね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイクアップでなく、Photoshopを使うと

 コスプレ写真をPhotoshopで魔改造劇的ビフォーアフターするとこうなる

 メイクアップと違って、Photoshopだと、全身変えられるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイクアップ

 Imagine waking up next to this (27 Photos)

 いやぁ、変わるねぇ。
 ムーン・プリズム・パワー使ってメイクアップしたってこれほどは変わらないと思うぞ。

 5番と27番は使用前、使用後、どちらも可愛いけど、他は・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/29

松永製菓「しるこサンド」その5

20100707j

 110gで、128円。
 個別包装だからね。
 少し高い。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/28

下町風俗資料館

20100826b

 で、弥生美術館の帰り、一緒に行った友達と、上野の方まで歩いて、食事(久しぶりに洋食黒船亭)して、下町風俗資料館に行った。
 あそこ、説明文少なすぎだよね。
 若い人には判らない。

 うーーんと、どう説明しよう。
 昔の、外付けのトイレの外にある手を洗うための水を出す奴。水の入ったバケツの下に、押すスイッチが付いた奴。スイッチというか・・・、洗面所の石鹸を出す奴の水バージョンみたいなの。
 (若くて判らない人は、実物を見に下町風俗資料館に行ってください。)

 若いカップルの女性が、そのスイッチを押しながら、「ねぇ、これ呼び鈴?」って一緒の男に聞いてる。
 でも、男の方も判らずに生返事。
 でまた、「ねぇ、これ呼び鈴?」って聞く。
 あまりの間違いに、ついつい、「それ、トイレの手洗い。押すと水が出てくるの。」と教えてしまった。
 私と一緒にいた友達も、「そう、私のおばあちゃんのウチに同じようなのがあった」って。
 私達の年代の、おばあちゃんの家にあった物なんて、説明がなきゃ若い人に判るわけがない。

 「で、そこがトイレ」(トイレも看板も説明文も付いてないから、若い人には判らないぞ。外廊下の端にあるのがトイレなんて。)
 と言ったら、トイレの外に掛けてある手ぬぐいも見て、納得してた。
 「騒いで良かったね、教えて貰っちゃった」と連れに言ってた。

 博物館とかは普通静かで、友達同士で話すのも小声だから、横から話しに入る事はないけど、ここは、そお言う静かな所じゃないからね。

 子供は子供で、駄菓子屋の展示の前で、「これ買えないのかな?」と言ってた。(そうか、今は夏休みか)
 全部とは言わないから、一部でも、ミュージアムショップで売ればいいのに。
 賞味期限のある物は難しいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/27

弥生美術館:栗本薫/中島梓 展 ~ 書くことは 生きること~

20100826a 

 うーん、タイトルと写真がつながらないけど、弥生美術館って、いつもこのチケットだよね。
 しょうがないか。
 栗本薫/中島梓 展 ~ 書くことは 生きること~行ってきた。

 基本的に空いてる美術館だから、平日に行けば知ってる人に会う事は、まずあり得ないんだけど、今回はなぁ。
 と思いながら行ったら、やっぱり友達に会った。
 mixi でメッセージ送っておいたからね>Mさん。

 あ、展示の説明、間違ってる所があったね。
 レノボのパソコンの横に、「IBM Thinkpad」って。
 lenovo って目立つ所に書いてあって、IBMとは書いてないと思ったけど。

 話しに聞く、キートップに穴の空いたエプソンのノートもあった。
 ヒョウ柄の皿、隣の写真だと大きく見えるんだけど、同じ物だよなぁ・・・。棚の感じからすると、もっと大きく感じるけど。
 と思いながら見ていたら、敦煌の砂があって、その縮尺から、同じ物だという事が判った。
 あの棚、低いんだよね、きっと。
 梓さんが棚の上を自由にしようと思うと、高いわけ無いもんな。

 弥生美術館、付属のカフェ、「港や」平日の13時過ぎぐらいなのに、ケーキが3種の内2種がない。
 諦めて飲み物だけにした。

 ミュージアムショップ、一緒に行った友達は、予想通り、トートバッグを2種類とも買ってた。
 写真だと白っぽく見える方、もっと綺麗なベージュだったな。

2010/08/27 01:48 追加
 弥生美術館で「栗本薫展」-450点展示、ボーイズラブに関連した展示も
 こんな記事もあったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/26

エニアグラム

 「9つの性格タイプ」でよくわかる

 最近は性格診断系読まないから知らなかったな。
 「エニアグラム」か。
 ここで調べられるようだけど、調べるまでもないな。
 私は「調べる人」だな。
 人物例に荒川静香とタモリがいる。
 荒川静香は判らないけど、タモリは納得だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/25

ホメオパシーは「荒唐無稽」

 ホメオパシーは「荒唐無稽」 学術会議が全面否定談話

 こんな当たり前の事がニュースになるんだ、というか、日本学術会議として言わなければならないほど信じてる非常識な人が多いのか。

 まぁ、学校の先生で、いまだ水伝を信じて子供に嘘教えてるのも居るしなぁ。
 小学校の先生なんて、私の時代でさえ、頭の悪い先生が多かったから、しょうがないっちゃぁしょうが無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/24

ニュース:自転車事故

 自転車:歩行者との事故に高額賠償判決…過失相殺認めず

 自転車禁止の歩道で、歩行者が自転車にぶつかった場合、100%自転車が悪いって事ね。
 でも、数千万の賠償金取るには死なないとダメなのか。
 大腿骨骨折で500万か。
 人にぶつかってきた自転車が居た時は、警察呼んで、お説教させるぐらいかなぁ。
 ぶつかった所が擦り傷になれば、万単位ぐらいのお金は請求できるのかな?

 最近は法律知らない馬鹿な警官が良くいるからなぁ。
 これが警官一般に知られるまではあと1年ぐらいかな?

 あ、ついでに。
 自転車:「赤切符」1326人 3年で5倍
 自転車は免許がないから、「違反点数累計と反則金納付という行政処分だけで終わり、刑事罰は科されない制度」が無く、「罰金などを科され、いきなり「前科」となる」と言う事を自転車乗ってる人は自覚して欲しいよね。

 無灯火や携帯電話使いながらの運転も「前科」になるのかな。
 いっぱい居るよな。
 ヘッドフォンで音楽聴きながらって言うのも同じだよね、周りの音聞こえないから。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/23

怖くないスリラー

 マイケル・ジャクソン スーダラ節

 とても合ってるとは言わないけど、微妙に合ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA:Crayfish party

20100822a 20100822b 20100822c 20100822d 20100822e 20100822f

 イケアのザリガニパーティーへ行ってきた。
 ザリガニ自体はそれほど人に勧めるような物ではないけれど、パーティーとしては良かった。
 クリスマスもイベントやるみたいだな、それも行こうかな。

 写真の1枚目と2枚目の料理、これで、4人前のデフォルト。
 お代わりはいくらでも自由。
 1枚目:ザリガニ:ハサミはカニに近い味。胴体は身が少ない。
  物により、ミソの大小がずいぶん差があった。
  スウェーデンでも、美味しいからと言うよりは、パーティーとして、お酒を飲むために食べるものみたい。
  上海蟹みたいな季節物かな。
  ハーブで茹でた後、1日ぐらい浸けておくらしく、そのスープをすする感じ?パサパサ感は全然無し。
  海老は卵を抱えたのもずいぶん居た。こっちのが食べやすい、当然。
  ベーグルが思ったより美味しい。いつもレストランでは「こんな、当たり前の物」と思って食べた事無いけど、買って帰っても良いかな、って感じ。多分、冷凍が1Fで売ってると思うんだが。
 2枚目:チーズ2種類、ソース2種類。:ソース美味しかった。白い方は特に。
 3枚目:小冊子にパーティーで歌う歌が書いてあるんだけど、スエーデン語・・・。
  日本語のフリガナ振ってある紙もあったけどね。
 4枚目:飾り付け。開始前で人は少ない。
 5枚目:飾りの赤い奴、こんな感じでザリガニ。
 6枚目:これがザリガニ。

 お客さんは100人、イケアのスタッフはいっぱい。そのうちスエーデン人のスタッフは5人ぐらい。
 この5人は「スタッフですが、お客様と一緒にお酒もいただけるように制服を着ていません」ってことで、私服で、各テーブルを回って、地元での事とか、色々話してくれる。おもしろかった。

 大半のお店は、100人で2時間なんだけど、50人を1時間ずつってお店も有った(1軒ぐらい?)。この場合、ザリガニは食べられても、パーティーとしてはいまいちだろうな。

 そうそう、アクアビッツも出た。
 私は一口(一なめ)が限界。
 デザートが2種類有って、タルトの方は普通だけど、クリームの乗った方は美味しかった。

 パーティーの後、1階の売り場を回ってるウチにお腹が空いてきて、1回の売店で、ホットドッグ(100円)とソフトクリーム(50円)を買った。
 ホットドッグに付けるピクルスとドライオニオン。美味しかったな。
 次はピクルスも買うか。

 カニでさえ、食べるのが面倒で、好きじゃない私には、ザリガニはあまり向かない。
 2年に1回ぐらいで良いね。上海蟹も2年に1回ぐらいかな。
 イベントとしては楽しめるし、コストパフォーマンスは高い。

 ザリガニ10匹ぐらい、海老10匹弱?平たいパン一切れ、ベーグル1個。チーズ1切れ。
 飲み物はウェルカムドリンクのエルダーフラワーのジュースが小さいカップに少し、トロピカーナのオレンジジュース1本(普通の人はビールや、ノンアルコールビール)、いつものベンダーマシンにあるソフトドリンクも飲み放題。
 で、1500円。
 ザリガニ、お代わりしてた人も居るしね、1500円分飲食できなかった人は居ないでしょう。
 そうそう、ザリガニパーティー用の帽子やエプロンも付いてる。売店で300円以上したはず。

 歩いて10分ぐらいの所にイケアが欲しいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/08/22

土偶・・・

 前に、博物館行った時、古代少女ドグちゃんのチラシがあったな。

 あれ?
 記録に残ってないな。
 そうか、土偶展の時、売店で見かけたけど、土偶展自体は見てないんだ。
 見たのは博物館に初もうで 2010だ。

 話しは元に戻って、ドグちゃん。
 人気有ったのかなぁ(東京じゃ見られなかった)。
 古代少女隊ドグーンVなんてのが始まるらしい。

 今度は東京でも見たいなぁ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/21

群馬って・・・

 Google の画像検索で、「群馬」を。

 これ とか これ

 このせいで、
 これはひどい。日本のインターネット界における群馬県の扱われ方が面白い
 なんてニュースになってた。

 群馬よりは栃木のが良いみたいだな。
 やっぱり、両方行く事はないな、当分。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/20

LEDシーリングライト

 やっとできたか。
 天井の照明、LEDタイプができるのを待ってた。

 シャープ、LEDシーリングライト6機種を発表 - 住宅用照明器具に本格参入
 シャープ、業界初の“オールLED”シーリングライト

 私は、調色は要らないからな。
 暖色なんて嫌い。
 でも・・・。
 55,000円か。

 今のが壊れてからだな、買い換えるのは。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/19

はやぶさ:丸の内

20100818a 20100818b

 本物のはやぶさを見に、丸の内へ。

 「再突入カプセル特別展示」が有るのは、8/19 までです。
 その後は地方巡業に行くはず。
 東京近辺で、まだ見てない人は早めにどうぞ。

 ヒートシールドは15,16だけの展示。
 搭載電子機器が17, 18, 19 のみの展示。
 この搭載電子機器が見たかったんだけど・・・。

 ロープが引いて有って近くから見ることができない。
 でも、無料だとあんな物かな。
 基板のメーカーとかチップとか見たかった。
 協賛がNECだから、メインはNECが作ったんだとは思うけど。

 整理券貰って、並んで、はやぶさを見て、その後JAXAi 行って、全部で30分で終わった。
 JAXAiがこんなに混んでるのは始めた見た。
 夏休みのせい?
 それとも、はやぶさのせい?
 まぁ、その相乗効果なんだろうな。

 事業仕分けで話題になるまでは、宇宙好きで、都内に住んでても「知らない」って人が居たくらい一般には知られてなかったからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/18

生チョコのドリンク

20100817a 20100817b

 週末(金曜日)にソルトを見に行った時、またシャルロッテチョコレートファクトリーに挑戦。
 今度は喫茶コーナー。
1.寒い。
 スカイツリーの写真(前回より少し高い)見て判るように天気が悪かったせいもあるんだけど、冷房が強かった気がする。
2.ホットドリンクは紙コップ、コールドドリンクは透明なプラスチックの容器で出てくる。
 ちゃんとした容器使って欲しいなぁ。
 と、マイナス点が2個。

 生チョコのプレーン(ホット)を頼んだんだけど、中にチョコレートが丸ごと入ってる。
 「チョコレートが入っているので、良くかき回してください」と言われたけど、かき回さないと、最後に溶けたチョコの始末に困る。

 喫茶コーナーはもう使わないかな。
 ジェラート系が欲しい時は使うか。トッポ乗せ放題だし。
 よく見なかったけど、チョコ抜きのトッポらしい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

パンダチーズ

 最近流行ってる「パンダチーズ」のCM
 会社名はTHE ARAB DAIRY PRODUCTSって所みたいけどね。

 凶暴なパンダだなぁ。
 熊猫溺泉って、エジプトの方にもあるのかな。
 それとも、エジプト人が呪泉郷に修行に行ったのかな。
 本物のパンダと言うよりは、早乙女玄馬みたいな動きだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソルト

20100816a

 ソルト(SALT)見た。
 TV のCM で、おすぎだか、ピーコだかが「騙された」って言ってるけど、騙されるような所は何もない。
 良くできてるけど、観客が騙されるような物は何もありません。

 アクション見てると、「ああ、トム・クルーズがやりそうなアクション」って言う所がある。
 大半の人は知ってるだろうけど、この映画、元々は主役がトム・クルーズの予定だった。
 トムは、ナイト&デイ の方取ったのね。
 まぁ、あっちの方が、今までと違う映画になるよね。

 セイバートゥースはやっぱり強いね。

 ロシアのスパイって優秀だねぇ。
 ネタバレになるんで、詳しくは言えないけど。

 パンフレットのCASTのページ、一番下の「国務長官」ってなに。
 何も目立つ事してないぞ、なんでこんな所に名前が出てくる?
 何もしてないから、キャラクター・シートに名前が載ってないくらいなのに。

 格闘シーン、ソルトは華奢だから、相手はなかなか倒れてくれない。
 壁にぶつけたり、銃で殴ったりしながら、やっと倒してる。

 で、続編はいつ作るんだろう?
 大統領が目を覚ませば、ある程度誤解は解けるし、信用されそうな気がするけど。
 全部が誤解でない所が何とも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/16

トイレットペーパー折紙

 トイレでうれしいサプライズ! トイレットペーパー折紙!

 トイレで座ってる時は時間に余裕があるから、作ってみたいな。

 でも、作り方が見つからない…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/15

はやぶさ

 はやぶさの写真手に入れたんで。
 ここに記録しておこう。

 1.
 2.
 ここからは今回のコミケ。
 3.
 4.
 5.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビッグサイト近くのコンビニ

 まぁ、この時期に言えば何を指すかは判るだろうけど。
 元データの見つからない数字があるんだけど、まぁ、しょおがないか。

 JFA コンビニエンスストア統計調査月報
 見ると、月平均の売り上げが600万ぐらい。
 地方は少ないのかなぁ。
 東京近辺だと、1日50万~100万って聞くよね。

 んでまぁ、コミケ寸前のコンビニがどうなっているか。
 携帯予備バッテリーの山

 在庫・・・
 別の在庫

 このドリンクは1日で消えたらしいからな。

 この状態なので、
 売上750万円のコンビニ(核爆)
 となるわけですね。
 あ、「栄養ドリンク類だけで120万」だそうです。(ここ2010/08/14(土) 01:12:07.96)


 あ、ついでに、痛茶なんて物も。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/14

ポップコーン作り

 Popcorn with Fire

 まぁ、火で作れるだろうけど・・・。
 最初のやり方は、チャンスがあればやってみたいかな。

 後の方法は・・・。
 根性があればできそうだけど、私に根性はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/13

初めてキーボードの日本語が役に立った

「キーボードのUからQみて」と言う言葉を聞いた。

意味はアルファベットじゃなかった。

なるほど、映画の感想として納得するな。
どの映画かは言わないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/12

HEROES 受容

 HEROES シーズン4、#4 受容 Acceptance

 やっぱり日本のシーン変だな。
 電子メールの文書、自社の社長に「さん」つけてるし。
 ビルの下見た時、車が右側通行、と思ったら違ってた。
 6車線有るのに一方通行。しかも、歩道も広い。
 日本にないよね。

 ヒロはまだ日本の本社にいるようだから、日本のシーンはまだ続くだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/11

シャープの電子辞書

 シャープのブラックベリーみたいな電子辞書、触ってみた。
 あれ?
 他の辞書も触る。
 おお、シャープだけ違う。

 普通、広辞苑で「十二神将」を調べると、12体の名前が出てこない。
 「→十二神将(表)」とかなってる。
 クリックしても飛ばない。
 どこにデータがあるかというと、マニュアルの後ろの付録。紙の中にしかデータがない。
 電子辞書としては全くの役立たず。

 それが、シャープはちゃんと表も表示される。
 良くは見なかったけど、たぶん、画像データで表が入ってるから、宮毘羅をクリックとかはできないと思う。
 でも、他のメーカより格段に良い。
 次買う時はシャープ・・・・、と思った所で思い出した。

 いま、シャープ嫌いなんだ。
 TVの「四原色」のCM。
 こんな馬鹿な言葉使ってる限り、シャープを買う事はないね。
 だから、電子辞書は今の2台のママ、増える事は当分・・・。
 いや、キンドル買うかな?
 英英辞典、キンドルのサイズの方が引きやすい。
 ウェブスターは売ってるし、"The New Oxford American Dictionary."は標準で付いてるし。
 日本語の辞書(広辞苑、大辞林、漢和、百科事典)がキンドルに載れば買うな。
 辞書が無くても、雑誌(日経ビジネスとかカラーが無くてもそれほど影響がない)が載れば買うかな。
 デジカメマガジンとかはカラーでないとな。
 月刊スカパー!とかはモノクロでも良いな。ブックマークって付けられるよね、たしか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/10

シャルロッテチョコレートファクトリー

20100808d 20100808e 20100808f 20100808g 20100808h

 映画見に錦糸町行った時、あまりに混んでて数時間先の席しか取れなかったので、それまで「シャルロッテチョコレートファクトリー」に行ってみた。
 うーむ、何頼んだか判らん。
 Webのメニューが役に立たない。
 レシートも役に立たない。

 軽く説明すると、1枚目、カレーセットに付いてきたサラダ。
 コアラのマーチが乗ってる。
 さすがロッテ直営、でもどうするんだ、と思いながら食べると、チョコが入ってない。
 これはこれでおいしい。
 売ってればお土産に欲しいな。

 2枚目はチキンカレー、左の黒いのはチョコレート。
 カレー自体は普通。これだけだと、「チョット高い」って思う味。でも、チョコ掛けるとマイルドになっておいしい。
 ライスがバターライスの上を行く、カカオバターライス。これにチョコを掛けるととてもおいしい。チョコレートライスをメニューに載せてもいいんじゃないかと思うくらい。
 チョコだけをなめると、スパイスがいっぱい入ってる。チョコレートというよりはチョコレートスープみたいな味?
 お勧めです。
 難点はピクルスが小さすぎ。ピクルス切ってる時に端っこが飛んできたような小ささ。
 これじゃ、無くても同じって気がする。

 次の2枚は追加で頼んだケーキ。
 ホワイトチョコレートのプリン(たぶん:レシート上は「本日のケーキA」)、もう一枚はチョコのシュークリーム。
 ともに値段以上の価値はあります。
 土曜の3時過ぎだったけど、食事エリアも喫茶エリアも席の空きはあった。
 駅にこんなに近いのに。
 
 錦糸町行く機会があったらどうぞ。
 そうそう、このビルの4階はペ・ヨンジュンの韓国料理屋があります。
 オープンした時は本人が来てニュースになってたね。


 チョコレートのアンテナショップが明治(東京)もロッテ(錦糸町)も東京の東側なのはうれしいな。
 明治とロッテ以外はアンテナショップ作りそうな所はないよな、今のところ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/08/09

インセプション

20100808a

 うーむ。
 良くできてるけど、SFとしては当たり前で、驚きがない。
 眠い映画だったな。
 SF読んだ事の無いような人には珍しくて良いのかも。

 アリアドネのエレン・ペイジはX-MEN:ファイナル ディシジョンに出てた人ね。
 ロバート・フィッシャーのキリアン・マーフィーはバットマン ビギンズやサンシャイン2057に出てたのね。
 モルのマリオン・コティヤールはNINEで監督の奥さんやった人か。
 マイルズ役のマイケル・ケインはもちろん、ウェイン家の執事アルフレッドね。
 監督のクリストファー・ノーランはインソムニア、バットマン・ビギンズ、プレステージ、ダークナイトの人ね。
現実世界+チョット何かぐらいが得意なのかな。

 ストーリーが私にとっては単調だったな。
 夢の中で、物理法則まで変えられるみたいなのに、常識的な世界ばかりで、もったいない。
 まぁ、夢の中で特殊な世界作っちゃうと、コアなSFファンしか見ない売れない映画になっちゃうんだろうけど。

 一般受けを目指すならこんなもんかな。

 錦糸町のTOHOで見たんだけど、ここまで来ると、スカイツリーが大きいね。
20100808b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

アイスココア

20100805j 20100805k

 この夏、良くアイスココアを飲む。
 はじめ、セブンアンドアイのココアを買った。
 ハズレ。
 初めのうちは、セブンアンドアイって当たりが多かったのに、最近はハズレが増えてきたな。
 インスタントラーメンも、途中からメーカーが変わって、ハズレになったし。

 で、次に森永。
 これは当たり。
 次に念のためネスカフェ。
 これも当たり。
 この二つの違い、説明がしづらいんだけど。
 あ、大きな違いは、ネスカフェのが溶けづらい。
 ってことはやっぱり、ネスカフェのが本とのココアっぽくて、森永のが調整ココアっぽいのかな。
 両方、調整ココアだけど。

 作る場合の注意。
 溶かす時はお湯で良いけど、その後はミルク入れるように。
 全部お湯で作ると、両方不合格の味になる。
 ミルクティーより格段にミルク使うから、ミルクの減りが早い。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/07

「サマーウォーズ」

 テレビでやったの見た。
 HDRで、追っかけ再生しながら。
 初めてデータ放送が役に立った物かな。
 Twitterで関係者の発言を読みながら、データ放送を読みながら、テレビ。
 ポーズする必要があるから、リアルタイムは無理。

 で、CATVから借りてるパナソニックのデッキ、出来が悪い。
 早送りとか、1.3倍とか、ちょっとモード変えるだけでデータ放送がオフになる。
 他のメーカが選択できればHDにするついでにメーカ変えるんだけどなぁ。

 今までは、「データ放送を見るには・・・」って表示があっても、天気予報とか、ニュースぐらいしかなかったのに、今回は場面に応じたコメントが複数。
 もっとコメントが多くてもいいと思ったけど、リアルタイムで見るにはあれ以上増やせないだろうな。

 DVDとかのオマケはどうなってるんだろう?

 そうそう、言い忘れた。
 お勧めです。
 良い作品だねぇ、噂には聞いてたけど。
 こお言う話なのか。
 
 あれ?
 夏希って剣道部所属なの?
 まぁ、理系でないとは思ったけど、そんな話し有ったっけ?

 細田守監督、長編アニメーション映画は3作しか作って無くて、2作目が『時をかける少女』、3作目が『サマーウォーズ』か。
 次の時は映画館に行くかな。

2010/08/07 01:35 追加
 健二と夏希の関係が不思議。
 部が違って、学年が違うのに、どお言う知り合いなの?
 しかも、お泊まりの旅行に誘うような。
 一番大きなマイナス点かな。不合格には成らないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワサビ

 お馬鹿なアメリカ人が・・・。
 まるでヘロインか何かのように、鼻からストローで、WASABI(粉末のワサビ)を・・・。

 日本人なら、まねしようと考える人は居ないよね。
 おそろしい。
 無知とは怖い物だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/06

イケアの帰りに

20100805d

 イケアの帰り、久しぶりに南船橋の駅を使った。
 写真は幕張メッセの方角、駅のホームから。
 いやぁ、駅のホームより高い建物がメッセの辺りまで全然無い。
 メッセの方は遠いからかすんでるし。
 その途中にあるのは倉庫ばかりだからな。
 みんな背が低い。

 京葉線乗って、外を見ていると・・・。
 新浦安の手前で、左側に海・・・。
 川じゃなくて海がある。
 こんな線路のすぐそばに海があるんだ。知らなかった。
 ちなみに、Google Map で見ると、フィリピン海と書いてあります。
 

 銀座行ったら、一丁目のウェンディーズ跡はカフェになってた。
 わしたと、リプトンの間には高知のアンテナショップを作ってる所だった。
 どんどん変わるなぁ。
 で、行った目的はこれ。
20100805f

 いや、ボトルの水を貰いに行ったんじゃないけど。
 スマートフォン専用ショールーム
 入ったら、オープン記念です、って水をくれた。
 水曜日、17時前、スマートフォンも、説明員も余ってる。
 で、質問してみた。
 「静電容量以外のタッチパネル使ったのってありますか?」
 「今はないですねぇ。お嫌いですか?」
 「いや、なかなか私の指認識してくれないから。他の方式のタッチパネルの予定は?」
 「さぁ」
 と言う事で、もう見る物はない。
 私に使えるスマートフォンはここには置いてない(冬ぐらいに出て欲しいけどなぁ。)から、すぐにお店出た。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/05

ザリガニのチケット

20100805a 20100805b

 2010/08/03に書いたザリガニのチケット手に入れてきた。
 これはそのときついでに食べた食事。
 チキンブレストおいしかった。
 最近食べたチキンの中ではベストかな。
 「チーズとほうれん草のパンケーキ」も良かった。パンケーキ切ると右の写真みたいにペーストで入ってる。

 で、このイケアのレストラン、文庫本3冊ぐらい積み上げて読んでるおじさんがいた。
 温度はちょうど良いし、明るさも良い、窓も大きくて景色が見える、ドリンクはおかわりし放題。
 いいなぁ、ここ。(家に近ければ)
 しかも、確か、無線LANも使えたはず。
 でも、炎天下にここまで来るのはなぁ。

 で、ザリガニのチケット、買う時に下の方の小さい字をさして、レジのオバサンが、「食べ放題と行っても、ザリガニと○○(海老だったか?)とチーズと・・・ここに書いてありますから」と説明してくれた。
 説明する方もされる方も老眼でその場で読めないから、後で見た。
 そんな説明無いぞ。
 まぁ、1500円で、いつものメニューが食べ放題とは思わないから良いけど。
 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/08/04

試写会:特攻野郎Aチーム THE MOVIE

20100804a

 友達が当てた試写会。「特攻野郎Aチーム THE MOVIE」を九段下で見てきた。
 今年何回目の試写会だ?
 もう当分無いよな。

 私、オリジナルは見てないんだけど、なぜだろう?
 裏番組って何やってた?
 今年になってから、スカパーか何かで途中から見ただけ。
 「ああ、古いタイプの吹替えだなぁ。」って思ったから、次は見なかった。

 で、映画。
 ハンニバル:リーアム・ニーソンとは気がつかなかった。リーアム・ニーソンが出るのは知ってたけど、普通は頭脳派の役をやるのに今回は肉体派。
キャスティングした時は、もっと頭の良い設定だったのかなぁ。
脚本が悪い?
いや、監督が悪い?(監督って、スモーキンエースの人か)
 フェイス;エイリアスに出てたのか、見てないけど。
 ソーサ:ジェシカ・ビール。こおいう軍人みたいな役多いよね。ブレイド3とか、ステルスとか。

 先代のフェイスって、ギャラクティカでスターバックだった人なのね。

 そうそう、エンド・クレジットの時に帰る人いたけど、帰らないように。
 特に、昔のAチームを見てた人は帰らないように。
 
 バグダッドで、あれが盗まれるけど、あのシーン見てると盗むの無理そうに見えるんだけどなぁ。
 どおなってるんだろう?

 フェイスは活躍。
 B.A. とマードックは普通に活躍。
 でも、ハンニバルはなぁ。せっかく、リーアム・ニーソンなのに。それが残念。

 脚本が悪いにしろ、監督が悪いにしろ、ジョー・カーナハンが悪い事には変わりないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近聞いた言葉

非実在高齢者、貴腐老人・・・・

非実在高齢者:あ、もしかして、「非実在青少年規制」が問題になってたのは東京都議会とかだから、地方の人は元ネタを知らなかったりする?

貴腐老人:これは地方か東京に関係なく、元ネタが判らなければ忘れてください。
 こんな言い方すると言う事は、元ネタが「貴腐ワイン」とか「貴腐葡萄」ではないという事で。
 でも、意味的には「貴腐葡萄」が近いのか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/03

大宮かぁ

 企画展 ヒーロー参上

 大宮の方にある埼玉県立歴史と民俗の博物館・・・。
 県立か。
 近ければ行くけど、大宮は遠いかなぁ。
 どおしよう。
 今月いっぱいだな。
 
 チラシの写真が、月光仮面、アイアンキング、シルバー仮面。
 微妙だよなぁ。
 どおしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA 2011 カタログ

20100801a

 ポストにイケアのカタログが入ってた。
 家具なんてそんなしょっちゅう買うもんじゃないから、気になるのは食べ物。
 あ、「チーズとほうれん草のパンケーキ」おいしそうだな。
 「ヤンソン氏の誘惑」がある。
 2008/09/04は、「氏」が入ってない。
 2010/05/21はサイズの小さいタルトしかなかった。
 名前が変わって復活したみたい。
 11/5 - 11/18 は安くなるのか。

 それ以上に興味あるのはザリガニ料理
 チケットは先着順か。
 どおしよう。
 1500円なら、外れてもたいしたことないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010/08/02

市場の神々

 もう、新品は手に入らないだろうな、この本。
 私は図書館で借りたけど。
 「元東京市場のドン」の自伝になるのか?
 為替ディーラーがどおいう物か判る。
 まぁ、これじゃドンと言われるわな。

 為替で、「最盛時には市場の5割に私が絡む」で、ドンでないわけがない。
 当然、相当額稼いでたし。
 
 銀行名とか、実名と仮名が入り交じってる。
 全部実名にするとまずいのかなぁ。

 石油会社は、実名の想像の付く名前だったけど。
 ドンナモンダ銀行とソンナモンダ証券は日本の話じゃないから、全然判らない。
 他はよく考えれば判りそうな気もするな。

 チャーリー中山の投資哲学と堀内昭利の相場戦陣訓も良い本らしいけど、まだ図書館にないな。

 買うとしたら・・・。
 今溜まってる雑誌が読み終わってからだな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/01

猫とネズミ

 Rat loves cat!
 両方飼ってるんだよね。
 買い始める時、心配じゃなかったのかなぁ。

 ついでに。

 ついでに。
 こりゃ可愛い! 気持ち良さそうに寝てる動物たちの写真20枚

 ついでに。
 なんだかよく分からないけどいろんなところに挟まっちゃった動物たち

 猫じゃないけど。

 子供でなきゃできないね。

 最後にをもう一枚。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »