« シャルロッテチョコレートファクトリー | トップページ | HEROES 受容 »

2010/08/11

シャープの電子辞書

 シャープのブラックベリーみたいな電子辞書、触ってみた。
 あれ?
 他の辞書も触る。
 おお、シャープだけ違う。

 普通、広辞苑で「十二神将」を調べると、12体の名前が出てこない。
 「→十二神将(表)」とかなってる。
 クリックしても飛ばない。
 どこにデータがあるかというと、マニュアルの後ろの付録。紙の中にしかデータがない。
 電子辞書としては全くの役立たず。

 それが、シャープはちゃんと表も表示される。
 良くは見なかったけど、たぶん、画像データで表が入ってるから、宮毘羅をクリックとかはできないと思う。
 でも、他のメーカより格段に良い。
 次買う時はシャープ・・・・、と思った所で思い出した。

 いま、シャープ嫌いなんだ。
 TVの「四原色」のCM。
 こんな馬鹿な言葉使ってる限り、シャープを買う事はないね。
 だから、電子辞書は今の2台のママ、増える事は当分・・・。
 いや、キンドル買うかな?
 英英辞典、キンドルのサイズの方が引きやすい。
 ウェブスターは売ってるし、"The New Oxford American Dictionary."は標準で付いてるし。
 日本語の辞書(広辞苑、大辞林、漢和、百科事典)がキンドルに載れば買うな。
 辞書が無くても、雑誌(日経ビジネスとかカラーが無くてもそれほど影響がない)が載れば買うかな。
 デジカメマガジンとかはカラーでないとな。
 月刊スカパー!とかはモノクロでも良いな。ブックマークって付けられるよね、たしか。

|

« シャルロッテチョコレートファクトリー | トップページ | HEROES 受容 »

コメント

CASIO XD-ST6300はできるんだ。
家のカシオは古すぎるのか。

今売ってるのは平気なのかなぁ。
もう一度確認してみよう。

投稿: ロカンドラス | 2010/08/14 22:41

CASIO XD-ST6300の広辞苑で、十二神将を調べてみたら、(表→解説)とあって、クリックしたら12全部の表が出てきました。なにか違うのでしょうか。

投稿: しょっぷがーる | 2010/08/14 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/49100471

この記事へのトラックバック一覧です: シャープの電子辞書:

« シャルロッテチョコレートファクトリー | トップページ | HEROES 受容 »