« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

EVOLTA 東海道五十三次-道中記-9/23~9/26

 2010/09/23の続き。
 発表の時のエボルタシスターズはヘルメットみたいのかぶって、「前が見づらそう」と思ったけど、実際は違うのね。
 これは、布?ネオプレーンゴム?
 まぁ、視界の邪魔にはほとんどならなそうだね。

>走行時間は最大で「日の出から日の入り※」まで。
>※ 走行可能な明るさのある時間をさします
 となってるけど、いつもスタートが遅いよね。
 だから計算上行けるはずの次の宿まで行けないんだね。

 何時にスタートして、宿に何時に着いたとかデータ無いのかな。

 二日目にして三つしかないルールがもう破られるとは。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ビッグバン★セオリー」シーズン2 第3話 「ペニーとネトゲ廃人の法則」

 今回は翻訳が変。
 「CKH」ってなに。
 「チョット キーボードを 離れる」って言ってたけど、「元はなんて英語?」と思ったら・・・
 "AFK"(away from keyboard)じゃないか。
 日本人で「CKH」使う人なんて居ないでしょ。
 みんな、「AFK」でしょ。

 普通は翻訳ちゃんとしてるのに。

 訳が変と言えば、前回、コミコンをコミケと訳してた。
 全然違うぞ。
 コミケとシティぐらい・・・。
 例えが良くないな。
 ワールドコンとSF大会ぐらい違う。
 まだ判りづらいか。
 カセットボーイをウォークマンと言うようなもん。これぐらいか?

 こんな簡単なこと判らない人は「ビッグバン★セオリー」見ないというか、見ても理解できないんだから、そんな知識のない人向けに変な翻訳するのは間違いだね。

 シェルドン達はそお言う所が正確な所もおもしろい所の一つなのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/29

緊急地震速報

 緊急地震速報が17時ぐらいに来たね。

 日本経済新聞に夜と、「最大震度が5弱以上と見込まれる場合、震度4以上の予想地域に出す」だそうな。

 都内でも震度4以上の予想だったの?
 で、震度1?
 信頼性低いねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嘘に100万円。

 あなたのウソに100万円キャンペーン

 もう第6週だけど、毎週10万円。

 ウソが得意な人はどうぞ。

 今までの投稿読む分には、たいしたの無いから、良いのが思い浮かべば、10万手に入ると思う。

 10/4になったら、また新しいウソを考えねば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/28

季節が変わった

 日本には情緒豊かなニ季がある。
 って最近は言われているような。

 夏が終わって冬になってしまったので、トイレの便座、暖房切ってたんだけど、もう温度設定をあげてしまった。

 ああ、早く冬が終わって夏になって欲しいなぁ。


 そうそう、スーパー戦隊VSシリーズ劇場
 百獣戦隊ガオレンジャーVSスーパー戦隊が3週かかって終わった。
 レッドをあれだけそろえるのは無理があるみたいね。
 貧弱な体格のレッドが何人も混じってた。24人も体格いい人集めるの無理か。
 他にちゃんとアクションする10人が正義側だけで必要なんだからね。

 ビッグワンがやっぱり別格だったね。
 今まで写真とかでかしか知らないから、変身する所始めて見た。

 今回はお祭りってだけで、内容はつまらなかったね。
 特に、あのゴーイエローはやめて欲しかったな。他にまともな役者居なかったのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/27

仮面ライダーオーズ/OOO 第4話 「疑いと写メと救いの手」

 仮面ライダーオーズ/OOO 第4話 「疑いと写メと救いの手」

 今回の怪人はTwitter(ツイッター)まで使うか。
 ライダー自体は電子機器使えない人みたいね、まだ。

 メダル、カマキリを取られて、3枚手に入れたのね。
 1枚はチーター。
 他の2枚はなんだろう?
 カザリは猫系だよね。
 豹?ライオン?
 スミロドンはないよな。

 そうだ、後でいちいち調べ直すの面倒だから、ここにメモを書いておこう。

>猫系幹部 :カザリ :飾る
>昆虫系幹部:ウヴァ :奪う
>重量系幹部:ガメル :がめる
>水棲系幹部:メズール:愛ずる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/26

もう過ぎたけど、中秋の名月

 気に入った写真2枚。

 今年はまだスカイツリーの頭の上 中秋の名月
 これはテレビでも良くやったし、有名だね。

 静岡ガンダム 中秋の名月 戦士も仰ぐ名月 (静岡新聞より)
 いいねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピクルス

20100925a 20100925b

 ピクルスなんて、今まで買わなかったんだけど。
 イケアのピクルス気に入った。

 イケアでホットドッグを買うと、ケチャップとマスタードはもちろん、ピクルスとドライオニオンも載せ放題。
 で、ピクルスが美味しかったから買ってきた。
 このピクルス良いね。
 ご飯のおかず、トースト、お茶請け、何にでも合う。

 でも、ママレードはいまいちだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/25

メンタリスト:17話:狙われたカーネリアン

 今回のメンタリスト、有名人が何人も出てきた。
 Scott Lawrence :24のCMで見たし、アバターにもでてたはず。・・・、あ、JAGの中佐?JAGのCMで見てたのか。
 Jaime Murray:華麗なるペテン師たちのレギュラーだね。
 Muse Watson:NCISのギブスの先輩だ。あ、ちょうど今日みたNCISにも出てきた。
 と、この辺りの見た事ある人が犯人かと思ったら違ってた。

 15話の「口紅のメッセージ」の時は、1番有名そうだったのがカイルのお母さん(Marguerite MacIntyre )。
 で、やっぱりカイルのお母さんが犯人だった。

 今回は外れたな。

 あ、カイルXY。
 10/2 から、NHKで始まるみたいね。
 打ち切りになったみたいで、話が途中なんだよなぁ、あれ。
 日本語版だと、シーズン4の10話が最終話なんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/24

篭の中の子猫

 子猫は一匹でも可愛いけど、団体でも可愛いよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/23

手作りバンジージャンプ

 まぁ、お馬鹿ですね。
 人間で実行する前に実験(60kgぐらいの物を付けて落とすとか)ぐらいすればいいのに。

 まぁ、ゴムが無くても安全な川なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「エボルタ」 東海道五十三次の走破目指す

 パナソニック:電池で動くロボット「エボルタ」 東海道五十三次の走破目指す

 ほんとに走るんだ。
 今は昔と違って、信号が多いからねぇ。
>走行は日中のみで、明るいうちに次の宿場町に着かなければならない。
 机上で計算はしてるんだろうけど、どれくらい余裕見てるんだろう?
 とりあえず、成功を祈っておこう。

 で、どれくらいのスピードで移動するかは、ここ参照。

 赤外線装置持って前を歩く人も大変そうだよね。
 何人ぐらいで行くんだろう?
 twitter で、 evoltatoukaidou をフォローしたから、そのうち情報が入るかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/22

twitterで問題

 「マウスオーバーの」問題についての全容

 私はクライアント・ソフト使ってたから問題なかったんだけど、ブラウザ使ってる人たちは大変だったみたいね。
 問題起こした人はパソコン落として携帯から「どおすればいいの?」って言ってたね。
 私は何が起こってるか理解できなかった。

 XSSだったのね。
 今回は画面が崩れたり、予想外のRTしたりるだけで、パスワードが盗まれたりとかの心配はないから、その点は良かったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ビッグバン★セオリー」シーズン2

 「ビッグバン★セオリー」いいなぁ。
 たのしい。
 シェルドンの言動は良く理解できるよね。
 なんか、シーズン2になって、周りの友達のシェルドンへの扱いが少し変わった?
 説得が上手くなったよね。
 あんな理由で他の人を説得することはできないけど、シェルドンはあれでないと説得できないよね。

 シェルドンとレナードのアパート、ドアの左にあるポスター、キャプテンフューチャーか?
 絵が理解できないんだけど、あの部屋にありそうで、あの感じはキャプテンフューチャー?
 誰か見てる人いない?確認して欲しいなぁ。

 次回はネットゲームの話しなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/21

仮面ライダーオーズ/OOO 第3話 「ネコと進化と食いしん坊」

 あの食いしん坊が食べてた四川料理屋さん、新高島平の剣閣ですね。
 参考1
 参考2

 アンクの妹がバイトしてる多国籍料理店クスクシエ。
 このトラットリア要。
 参考3
 定休日にでも丸一日借りて、中のセット変えてるのかな。
 このお店はイタリアンらしいけど、駐車場は広そうだな。

 主人公の映司。
 エイジ・・・・・。
 一文字ずらすと、オウズ。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/09/20

新三郷

20100920a 20100920b 20100920c

 いつも行くのは南船橋のイケアだけど、今回は新三郷。
 それも、メインの目的はイケアではなく、コストコ。
 Twitterでキャンペーンのことを聞いて行ってきた。
 普通は有料のコストコだけど、イケアのカードがあれば入れると言うことで行ってきた。

 よかった。
 近くに欲しいなぁ。
 最初に文房具の辺り見たら、メーカーはしっかりしてるし、安いし。
 パン売り場も扱ってるのは、パスコ、神戸屋、木村屋だったかな。
 安くてまずいメーカーは扱ってない。
 しかも自社ブランドのパンも美味しい。
 チーズのベーグルと、オニオンのベーグル買ってきたけど、12個で600円ぐらいかな?
 特にチーズが美味しかった。
 葡萄の試食とか、手が濡れるから、普通のスーパーはティッシュか何か置いてあるけど、ここはない。まぁ、難点と言うほどではないね。そおやって値段安くしてるんだから。
 あと、「キリスト生誕」のフィギュア。
 8000円ぐらいだったけど、良かったねぇ。場所が必要なのが難点だけど、あれよかったなぁ。

コストコ難点1:車で来ること前提になってるから、手持ちで帰ろうとすると、カートから自分のバッグに荷物を移す場所さえない。
コストコ難点2:フードコート、混みすぎ。何か食べたかった(味見したかった)けど、諦めた。

 で、食事をしにイケアへ。
 イケアでは、船橋で見つからなかったスペアリブを食べることができた。
 普通、骨付きの食べ物(魚、スペアリブ、ティーボーンステーキ)嫌いなんだけど、ここのスペアリブは簡単に骨から肉が外れる。
 イケアは落ち着くね。
 入口、入った所で、階段とエスカレータ。
 船橋と似た作りだからわかりやすいし。
 微妙に違うけどね。
 外国ともほとんど同じみたい。

参考動画1:英国にあるIKEA店内に100匹の猫

参考動画2:そのメイキング

 そうそう、新三郷って全体的に空いてるね。
 駅に近くて、コストコ、イケア、ららぽーとが有るのに道路が空いてる。
 だから、巡回バスがほとんど時間通りくる。しかも10分おき。
 便利だった。

 あと、ニトリに行くのも今回の目的の一つ。
 ニトリって私の行動範囲になくて。
 コストコは幕張メッセから、看板だけは見たことあったけど、電車で行けるのはここぐらいだよね。

 ニトリ・・・。
 いらないな。
 家具屋はイケアと大塚家具だけでいいや。
 小物は多少は役に立ちそうだったけど、普通のホームセンターのレベルだね。
 テーブル探しの友達と一緒に行ったんだけど、心惹かれる物はなかった。
 その友達は南船橋のイケアにテーブル買いに来るんだろうな、そのうち。


 コストコ近くに欲しいなぁ。
 イケアももっと近い方がうれしいけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/19

着陸シーン

 夕日のジュネーブ空港へ737が着陸する所ですです。綺麗ですね。


 カリブ海にあるセント・マーティン島の空港に747が着陸する所。
 良くビーチの上を低空で飛行機が飛んでる写真が有るけど、大半がここ。
Airport_sxm


 はじめの3分ぐらいは雲しか見えませんが。
 飛行機もシャトルも同じようなもんですね、着陸は。
 シャトルの場合、管制塔が相手にするのはこの1機だけだから、ずっと会話してるのが違うくらい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

別に立って無くても・・・

 眠いなら座っちゃえばいいのに。
 立ったまんま寝るなんて、サラリーマンみたいなことを。

 ついでに、こっちは立たなくて良いよ、って写真。
 ツル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/17

ベルばら風三国志


 凄い物を見た。
 【手書き】ベルばら風三国志「薔薇は美しく散る」【横山三国志MAD】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予告編の天使

 なかなかおもしろかった。
 いや、ストーリーがどうって言う訳じゃないんだけど。

 映画好きにはお勧め。
 予告編どう作るかがよく分かる。
 今でもマックなのかなぁ、やっぱり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーオーズ/OOO 第2話 「欲望とアイスとプレゼント」

 今回のライダーは1話から楽しめるね。
 役者もしっかりしてるし。
 主役の火野映司はいいけど、アンクのほうはまだまだかな。

 で、コンボ。
 タトバと、タカキリバが出てきてる。
 一文字じゃないんだ。
 一文字なら、「タコ」「トンボ」「バラクーダ」のタトバコンボとか見たいな、と思ってたんだけど。

 タマゴ:「タカ」「マングース」「ゴマフアザラシ」とかないかなぁ。

 ダブルもほしいな。
 ダブル:「ダンゴムシ」「ブタバナガメ」「ルビー蝋虫」あたり?良い名前がないな。
 
 あとは、女性二人(泉比奈、里中エリカ)の活躍を見たいな。
 あ、白石知世子も活躍するのかなぁ。衣装では目立ってるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/16

【再現MMD】仮面ライダーBLACK RX 前期OP

 【再現MMD】仮面ライダーBLACK RX 前期OP

 いやぁ、良くできてる。
 難点を言えば、プロデューサ名とか出すんなら、主人公とマリバロンぐらいは名前を載せてほしいな。

 ついついYoutubeでオリジナルを探してしまった。
 良くできてる。
 オリジナルは見つかると消されちゃうからURLは書けないけど。。

 RXのCDは持ってるんだけど、DVDは持って無いんだよな。
 東映TV特撮主題歌大全集 Vol.3 [DVD]にはいってるはずだけど。
 1,2は持ってるけど、3は買わなかったんだ。
 RXとか、複数オープニングがあるのに、1個しか入ってないって聞いたから。
 全バージョン欲しいよねぇ。
 ライダー主題歌集のDVDが有れば良いんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ガラスの仮面」新刊連続刊行

 「ガラスの仮面」新刊連続刊行

 リンク先のポスター見たでしょうか?
 最初に「白目」の画像だけが回ってきて、「なんだろう?お面?」とおもったんだけど・・・。
 あの有名な(良くある?)「姫川亜弓の白目」のシーンだったのね。

 マツコ・デラックスの月影先生は顔だけね。
 全身は無理だよね。

 「大都芸能主催 第1回ガラスの仮面 全国統一模試
 興味のある人はどうぞ。
 満点取れれば賞品色々。
 全巻揃ってれば満点取れるのかな?

 私はもう何年も(連載が止った頃?)読んでないんで、忘れてる。
 試験はパス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちびき/H-IIA18号機打ち上げクイックレビュー

 みちびき/H-IIA18号機打ち上げクイックレビュー/MICHIBIKI/H-IIA F18 Quick Review

 みちびきの打ち上げの様子です。
 ちなみに、今の私の壁紙は準天頂衛星みちびき。
 はやく、3号機まで上がって欲しいねぇ。
 予算、まだ付いてないよね、次の分は。

 これが3機上がれば、GPSはもっと役に立つようになるのに。
 軌道見ると、オーストラリアの上も通るし、オーストラリアに半分出させることできないのかな。

 まぁ、何もないオーストラリアだと、10mずれようが、100mずれようが、大して変わらないようなところが多いから、今のままで充分なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい三越

20100915c 20100915d 20100915e

 写真は、銀座三越の9階に新しくできたテラスガーデン。
 無料でゆっくり休める所、とテレビでは言ってたけど、人が多くて、ゆっくり休めるとは言いがたいな。
 「無料休憩所」となら言えるけど。
 平日昼間でこれ。
 土日はどうなるんだろう。
 人が多くてまともな写真は撮れないかな。

 私の第一の目的、新しくなったフォートナム・アンド・メイソン(Fortnum & Mason)。
 ・・・
 うーーむ。
 独立したお店だったのが、紅茶コーナーの一角になってしまった。
 隣のハロッズに比べると、随分小さくなったな。
 これじゃノンカフェインの紅茶は置いてないな。(店員が見つからないで確認できなかった)
 日本橋三越で頼むしかないかな。


 そうそう、三越の後、「フリーカフェ 播磨屋ステーション」にお茶をしに行った。
 びっくし。
 おかきが有料になってる。
 ドリンクは無料のママだけど、おかきは、100円(こわれ)か、200円のセットみたい。
 8/22
 8/21
 8/19
 うーーむ。
 8月下旬から有料になったみたいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/15

介入か

 10:30から為替介入有ったのね。
 逃げ損なった。

 シルバーウィークに日本人は海外行くんだから、その後にすればいいのに。
 ほんとに菅政権はろくなことしないな。

 あ、Googleへん。
 「かんなおと」だと、菅直人ってでるのに、「かんせいけん」だと、管政権をサジェストしてくる。
 なんで、菅政権がないんだ?

 「かん政権」だともっとひどい。
20100915a

 竹冠ばかり。
 まだ日本人にさえ、覚えて貰ってないの?
 かわいそうに。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フーターズが日本にできるんだ

 HOOTERS JAPANの日本1号店が秋にできるらしい。
 スタッフ募集もしてる。
>チアガールをイメージした健康的な制服です
 「健康的」って必要なのかな?

 アメリカのフーターズ、画像検索するとこうなる。

 お店の場所、赤坂見附のどのへんだろう・・・
 アンミラの跡地って、もう埋まってたっけ?

 会社概要見ると、平成18年に会社作って、20年にアメリカと契約してるのね。
 多分、会社作った頃「六本木にオープン」って噂が出たんだろうな。
 それが4年もかかったか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/14

失敗するにもほどがある・・・

 Now serving a healthy sample of FAIL
 「まぁ、あるよな」ってしっぱいと、「えっ。どうするの?」って失敗が…

 これだけじゃつまらないんで。
 「気持ちよさそうにぐっすり眠っている可愛い猫

 ついでにもう一匹。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/13

PhotoSketch: Internet Image Montage

 こんなソフトがあったんだ。
 最近ネット上で有名になり出したんで、なかなかアクセスできないかもしれないけど、Sketch2Photo: Internet Image Montage
 開発元は Tsinghua University(清華大学)とNational University of Singaporeの共同チームらしい。

 軽く絵を描いて指示するだけで、ネットから写真を探してきて、対象を切り出して、合成してくれる。
 1年前からあったのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/12

馬鹿なキーパー

 世界中で有名らしい。
 Youtubeで、現在7,500,000以上再生されてる。

 "The most amazing penalty kick in the history of footbal"って言いたくなるのも判るよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒービーンズ チョコレート

20100905f 20100905g

 チョコ好きなんだけど、夏場は部屋に置いておくと柔らかくなっちゃうからね。
 冷蔵庫入れると堅くなりすぎるし。

 で、暑い部屋に置いておいてもチョコの溶けない物。
 チョコの中身がブルーベリーとか、クランベリーとかだと、ついつい食べ過ぎちゃうんだけど、コーヒー豆だと、苦いから、食べ過ぎずに済む。

 この2枚の写真のチョコだと、キャラメルマキアートの方が美味しかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/11

爽健美茶 黒冴

 買ってないから写真はないんだけど。
 「爽健美茶 黒冴」
 出かける時に買おうかと思ったんだけど…。
 あのPETボトル・・・。
>植物由来素材を一部(5~30%)使用した次世代型PETボトル「プラントボトル」
 がペコペコでビニール袋みたい。
 鞄に入れっぱなしにするには心配で、買うのやめてしまった。
 家で飲むのは良いけど、出先で飲むために買うことはないだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/10

コーヒーフレッシュ

 コーヒー、紅茶。
 普通はブラックで飲む。
 たまにミルク入れる。
 コーヒーフレッシュを買うことはない。

 で、皆さん、コーヒーフレッシュ、どおいう物か判ってるでしょうか?
 乳製品ではありませんよ。
 簡単に言うと、植物油に水を混ぜ、添加物で白く濁らせたもの。

 原材料のトップに書いてある物は、「植物油脂」になってるはずです、大半の製品は。
 名称は「植物性油脂クリーミング食品」「植物性脂肪食品」でしょう。
 一部の製品は乳製品を主原料にして入れて「乳等を主要原料とする食品」となってるのもあるけど。

 コーヒー、紅茶に入れるなら、「牛乳」。妥協して、「乳製品」までだよね。
 乳製品よりランクの低い物は入れたくない。

 不安な食品添加物・飲み物類には
>「コーヒーフレッシュ」として市販されている商品の全ては、「ミルク風サラダ油」です。
 と書いてある。簡単に言えば、そお言うことだよな。
 
 私は使わないってだけで、人がどおしようが気にしない。
 嗜好品だから、珈琲にサラダ油垂らして飲んでても、私にそれを勧めなければ気にしない。


参考:
 スジャータ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/09

つけまつげ

 CarLashes

 肌が白い方が似合うね。

 日本でもそのうち流行るかなぁ。
 止めてると、いたずらされそうな気はするけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネイルアート

 20 Uber Geeky Painted Nail Designs

 英語のサイトだけど、英語が読める必要はありません。
 ネイルの写真。
1. Star Trek:日本人がやればもっと綺麗になるかなぁ。
2. Zelda:欧米人って、ゼルダが好きだよね。日本ではここ長いことゼルダ好きなんて聞かないけど。
4. Hello Kitty:可愛くないなぁ。もっと可愛くなるはずなのに。
7. Super Heroes:これも絵が下手。器用な日本人の腕で、ライダーとか、ウルトラマンとか・・・
8. Binary:これが一番綺麗な気がする。
14. Drinks and Snacks:これは楽しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」

20100908a 20100908b

 La Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)が銀座松屋に9/7オープンと聞いて行ってきた。
 エクレアは12:30発売開始、17時ぐらいに行った時はもう売り切れ。
 ちなみに、1個651円。

 私の飲んだチョコレートドリンクは生クリームが付いて、950円ぐらい。
 私のはバニラ味。
 レモン味のがあって、そっちは980円ぐらいだったかな。

 明治のチョコ屋さんは、味が濃くて、当分いいや、って感じになるけど、ここはそれほどでもないね。
 銀座にあるのは便利なんだけどね。
 まぁ、他のものを食べてからだな、最終決定は。

 ついでに、銀座一丁目にできた高知ショップにも行った。
 特に買う物無いな。
20100908d


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/08

台風

 あれ?
 台風、日本海側を走ってるのかと思ったら、本州横断するの?
 関東に来るの?

 台風情報

 今夜はまだ電車動いてるだろうな。
 今気にしてもしょうがないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お願い!ランキング」が

 「お願い!ランキング」までゴールデン進出か。
 
 しかも、土曜の19時って、 「飛び出せ!科学くん」にもろぶつかるんだけど。

 まぁ、二つぐらいは重なっても問題ないか。

 しかし・・・。
 「お願い!ランキングGOLD」になると、少し番組のフォーマットが変わるらしいから、下手をすると、見なくなる可能性があるな。
 いまだって、「帰れま5」とかは基本的に早送りだしな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/07

ポークソテーバーガー生姜風味

20100905d

 ポークソテーバーガー生姜風味
 モスバーガーの期間限定の新製品。
 食べてきた。
 生姜の効いたポークソテーだった。
 名前の通り。

 9/17からはザンギバーガーか。
 予定に入れておこう。

 島野菜のピザドッグ ゴーヤー食べたいんだけどなぁ。
 このために沖縄行く気はしないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/06

ホメオパシーの続き

 ホメオパシーは「荒唐無稽」を8/25に書いたけど、9月になって、またニュースが。

 保健室でホメオパシー 名護の中学養護教諭
 保健室でホメオパシー 沖縄の養護教諭、生徒に砂糖玉

 生徒が「思いこみ薬」って呼んでたのはさすがだね。
 中学ぐらいになれば、まともに知識のある生徒も居るよね。

 この養護教諭、「周波数などをあてた」って・・・。
 「科学的根拠がなく荒唐無稽(むけい)」以前に科学を全然理解してないよね。
 良く今まで何年もの間・・・。

 で、ホメオパシーの「レメディ」がただの砂糖だってことは有名だと思うけど、薬九層倍どころではない、ホメオパシーの「レメディ」みると、ちゃんとちゃんと名称や原材料が書いてあるのね。
>名称:砂糖
>原材料名:テンサイ糖
 これ読んだ後でも効くと思う人は居るんだろうか?
 まぁ、本人が「効く」と言うなら、砂糖でも小麦粉でもサンマの頭でも、何でも使えば良いんだけど、人に勧めちゃいけないよね。
 特に学校の先生が生徒に勧めるとか、目下の者はなかなか断れないからねぇ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/09/05

スペアリブ食べに行ったのに

20100905a 20100905b

 この前、IKEAにザリガニ食べに行った時普通のレストランエリアでスペアリブ食べてる人が居た。
 美味しそうだったんで、金曜に食べに行った。
 一緒に行ったのは「自分だけチキンブレスト食べてずるい」って言ってた友達。

 メニューにスペアリブがない。
 8月で終わっちゃったのかな。残念。
 週末だけのメニューってことはないよな。

 チキンブレストも、ほうれん草のパンケーキも前回のが美味しかった。
 金曜の19時なんて、売れ残りみたいで、チキンもパンケーキも乾いてた。
 前回はできたてで美味しかったのに。
 これも、残念。

 でも、一つ判ったことが、
 青と黄色のケーキ。
 なんでこんな変な色か判った。
 イケアの国、スエーデンの国旗の色だ。
 しょうがないね、食欲無くす色でも。

 日本だと、白地に赤。
 白い生クリームに赤い苺?
 苺のショートケーキって、日の丸だった?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/04

シルバーホーク

 テレビで「シルバーホーク」と言う香港映画を見た。
 全体的な話しとしては、それほど人に勧める物じゃない。
 でも、小ネタがちょろちょろおもしろかった。
 B級映画としてはおもしろい方かな。

 主役のミシェール・ヨー、足は綺麗だし、温泉に入ってるシーンはあるし、アクションも当然良い。

 博士が発表する所、日本科学未来館だった。
 あの地球儀(Geo-Cosmos:ジオ・コスモス)が2003年頃の映画を作ってる頃は最先端だったのかな。
 2001年の夏ぐらいだったかな、科学未来館できたのは。

 映画の中に出てくる地名や地図は架空の物だけど、ZENDA(ゼンダ・シティ)って、三重県辺りだよな。あれはどう考えても日本地図の西側。

 岩城滉一が大企業のボスの役だった。でも・・・・。
 英語で聞いても、日本語で聞いても、本人の声じゃなかった。

 岩城滉一の娘の役やってたのは橘実里、仮面ライダーキバでモスファンガイアだった人か。
 日本人ででてたのはこの2人かな。
 撮影は随分、日本の景色が混じってたみたい。

 シルバーホークの使うノートPC、パナソニックのレッツノートだった。
 他のノートは見た事無いのが多かったな。

 無条件に拳法物が好きとか、SFアクションが好きとかならお勧め。

 シルバーホークのコスチュームはウルトラ警備隊をメタリックにしたような感じ。
 リモコンでバイクを動かすのも何か特撮であったよな。
 手裏剣みたいのを投げるんだけど、忍者の手裏剣と言うよりは、ガッチャマンの・・・。
 でも、敵のボスは、日本の特撮ではなく、007か、オースティンパワーズか、そっちの系統だね。
 と、小ネタは色々楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/03

特集陳列 古代エジプトのミイラ

20100830b

 特集陳列 古代エジプトのミイラ
 もともと、東京国立博物館の東洋館に展示してたはずだけど、東洋館はずっと工事中だからね。
 このミイラ見たのは久しぶりだった。
 こおいう中の見れない物は、X線写真が隣にあるのは、うれしいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/02

引越しのCM

 愛媛のローカルなCMらしい。

 笑った。
 でも、かわいそう、って気もするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高田明美 デザインワークス展

20100901a

 プランタン銀座で「高田明美 デザインワークス展」を見てきた。
 高田明美さん本人に会いたい人は、Twitterで確認してください。
 http://twitter.com/AngelTouchPlus

 この写真に載せたチラシ、間違ってるよね。
 「魔法の天使クリィミーマミ」を「魔法天使クリミーマミ」としてる。「の」と「ィ」が抜けてる。
 サイトの表記はあってる・・・。
 もしかして、サイトも間違ってたのを、誰かに指摘されて直してのかな?
 で、印刷は間に合わなかったと。
 こんな簡単な所間違うなんて、目が悪いと言うより、頭が悪いんだろうね、こんなメジャーな作品も知らないなんて、知識もなくて。

 チラシは間違ってても、飾ってあるのは本人の絵。
 数は少ないけど、色つきの絵、版画、ドローイング、キャラクタ商品。
 いろいろある。
 ドローイングは一点物だから、良いのがあったら欲しかったな。

 ポジとネガの携帯ストラップはなかなか良い感じだった。

 Tシャツは着れるようなのがなかった。

 絵は・・・
 TVでは、森沢優のが可愛かったけど、優を部屋に飾りたくはないな。
 マミはいまいち好みに合うのがなかった。
 二つの世界の物語のマミと、綾瀬めぐみがあればなぁ。
 二人を1枚に入れるのが無理なら、右向きのドローイングのマミと、左向きの版画のめぐみがあれば、買ったかな。

 と言うことで、何も買わなかった。
 3000円以上買えばサインが貰えるって言うと、何か欲しくなるけど、私の好みではなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/09/01

特別展「誕生!中国文明」

20100830a

 特別展「誕生!中国文明」を土曜に東京国立博物館で見てきた。

 あと1週間で終わるというのに、空いてたね。
 暑いせいだけではないと思うんだが…

 簡単に説明すると、「中国文明発祥の地、河南」で出土した物が中心。

 河南・・・、カナン・・・、大昔にあって、消えてしまった文明。
 はい、とある小説を思い浮かべますね。
 9/5までだから、あまり行くチャンスは少ないかな。

 途中に、売り物の展示を写真でまとめてあるんだけど・・・
 縮尺が適当だから、実物見て、「あ、フクロウってこんなに小さいの?」と、実物を見るとなる。

 七層楼閣が大きかったね。
 しかも組み立てる状況を隣で動画で見ることができる。
 動画と言っても、ビデオではない。
 博物館では初めて見た気がする。
 フォトフレームで、写真を連続表示してるだけなんだけどね、良かった。

 英文の説明がわかりやすかったね。
 漢字より、"Axe"って書いてある方がなんだか分かる。
 「方か」(かはフォント無いよね、実物は漢字だけど、博物館のサイトでも「か」はひらがな)と言うより、"Bronze Cornered Wine Warmer"の方が、青銅製で、四角くて、お酒を温める物だ、と言うのがすぐ判る。


 目録も、お土産も、買うような物はなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »