« mixi | トップページ | 高田明美 デザインワークス展 »

2010/09/01

特別展「誕生!中国文明」

20100830a

 特別展「誕生!中国文明」を土曜に東京国立博物館で見てきた。

 あと1週間で終わるというのに、空いてたね。
 暑いせいだけではないと思うんだが…

 簡単に説明すると、「中国文明発祥の地、河南」で出土した物が中心。

 河南・・・、カナン・・・、大昔にあって、消えてしまった文明。
 はい、とある小説を思い浮かべますね。
 9/5までだから、あまり行くチャンスは少ないかな。

 途中に、売り物の展示を写真でまとめてあるんだけど・・・
 縮尺が適当だから、実物見て、「あ、フクロウってこんなに小さいの?」と、実物を見るとなる。

 七層楼閣が大きかったね。
 しかも組み立てる状況を隣で動画で見ることができる。
 動画と言っても、ビデオではない。
 博物館では初めて見た気がする。
 フォトフレームで、写真を連続表示してるだけなんだけどね、良かった。

 英文の説明がわかりやすかったね。
 漢字より、"Axe"って書いてある方がなんだか分かる。
 「方か」(かはフォント無いよね、実物は漢字だけど、博物館のサイトでも「か」はひらがな)と言うより、"Bronze Cornered Wine Warmer"の方が、青銅製で、四角くて、お酒を温める物だ、と言うのがすぐ判る。


 目録も、お土産も、買うような物はなかった。

|

« mixi | トップページ | 高田明美 デザインワークス展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/49293217

この記事へのトラックバック一覧です: 特別展「誕生!中国文明」:

« mixi | トップページ | 高田明美 デザインワークス展 »