« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

ボーンズ・シーズン5

 ボーンズ(Bones)のシーズン5が始まった。
 1話にはシンディ・ローパーが出てきた。

 で、問題は15話。
 松田聖子が出てくる。
 まぁ、アメリカ住んでた時期もあるし、と思ってたら、色々テレビや映画に出てたのね。
 アルマゲドンに"Asian Tourist"として出てるらしい。
 Final Vendetta なんてアメリカ映画で主演もしてる。

 King of the Hill(キング・オブ・ザ・ヒル)なんてメジャーな作品にも出てる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/30

猫ってお風呂嫌いだよね?

 猫ってお風呂というか、水というか、嫌いだよね。
 でも、例外も居るみたい。

 猫の種類によるの?
 それとも、個性?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/29

タバスコブランドの醤油

20101028d

 1年以上前だな。
 「タバスコの・・・」を書いたのは。
 やっと手に入った。
 10/22にリニューアルオープンした「銀座めざマルシェ」で1本単位で売ってた。
 22日に映画見に銀座行った時に見つけたんだけど、レジが混んでたんで買うの延期してた。

 今のところ、それほどスパイシーさは感じない。
 感想が変わったら、またそのうち。

 TABASCO® brand Soy Sauce

 英語のサイトの写真でも、「スパイシーしょうゆ」って日本語が入ってるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/28

さきっちょ

 さきっちょと言うテレビ番組がある。
 新しもの好きの私はよく見てる。
 進歩がわかりやすいように、「定番(誰でも知ってる)」「最新(売ってる中の最新?)」「さきっちょ(世界に一台レベルの物:良く大学の研究室とかでレポートしてる)」と分けて紹介してる。
 たまに、「そのさきっちょ、何年か前に見た」って言うのもあるけど、基本的に知らない物が多い。
 
 今週の「懐中電灯」は知ってた。動画は初めて見たけど。
 「テーブル」も、さきっちょはYoutubeかなにかで見たことあったな。その代わり「最新」は初めてだったけど。

 で、今日書くのはそのさきっちょの内容ではなく、レギュラーの加藤真輝子が今回で卒業。
 えーーーっ。
 好きだったのに。
 次もテレ朝のアナウンサーかな?
 でも、2009年入社の加藤アナより新しい人?
 まさか、先輩アナは来ないよね?
 女性アナ一覧には森葉子ぐらいしか新しいアナウンサーが居ない。
 えーーっ。もっと可愛い子が欲しい。
 来週からは、アナウンサーじゃなくて、タレントが来るのかなぁ。
 誰だろう?

 加藤アナは居なくなったけど、新しい「さきっちょガール」の伊藤れいこがとても可愛かった(泣き顔も可愛かった)から、プラスマイナス、ゼロって感じかな。
 あれ?
 伊藤れいこって、仮面ライダーオーズに出てるのか?
 「泉比奈の友達」って事はまだ出てくるよな。
 今度は気にしていよう。
 「七美」だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/27

エクスペンダブルズ

20101026a

 エクスペンダブルズ(THE EXPENDABLES)見た。

 メンバーは凄い。
 シルベスター・スタローン
 ジェイソン・ステイサム
 ジェット・リー
 ドルフ・ラングレン
 ミッキー・ローク
 ブルース・ウィリス
 アーノルド・シュワルツネッガー
 あれ?
 若いアクション・スターって存在しないの?
 うーーん、良いのが思い出せないな。
 今度コナンをやる「ジェイソン・モモア」ぐらいか?
 でも彼はまだここに出られるほどのスターじゃないしな。
 ということで、今回、みんな年寄り。
 (年寄りと言えば、REDはおもしろそうだな。)

 ジャン=クロード・ヴァン・ダムはジェット・リーに負ける役がいやで出演を断ったらしいけど、PartIIで、同じメンバーになるとかなら出演するのかなぁ。
 ウェズリー・スナイプスにも声かけたらしいけど、こっちはプライベートのゴタゴタででれなかったらしい。

 全員の戦闘シーンを見れるわけではないけれど、このメンバーの映画ってだけで見る価値はあるね。
 当然、続編は作れる作り。

 筋肉好き、格闘シーン・戦闘シーン好きにはお勧め。
 どちらかというと、脳みそ筋肉の映画です。
 女性も出てくるけど、ラブシーンは無し。
 
 エリック・ロバーツ(ジュリア・ロバーツの実の兄)って悪役でしか見た事無い気がするな。
 美人が一人(カリスマ・カーペンター)が出てくるけど、このひと、「エンジェル」の準主役なんだ。
 (あ、ヴェロニカ・マーズやチャームドにも出てるのか。)
 なんで日本に来ないんだろう、エンジェル。
 バフィーは有名だし、エンジェルの主役(デヴィッド・ボレアナズ)も今はボーンズで有名なのに、日本でも。

 スタローンがクビの骨折ったシーンはどこか判った。
 後ろをこの壁にしちゃいけないよね。

 エクスペンダブルズって消耗品軍団って訳されてるけど・・・。
 SFで「コンラッド消耗部隊」って言うのがあったね。
 「コンラッド消耗部隊」の元の英語は確か「THE EXPENDABLES」。
 リチャード・エイヴァリーの本だけど、1980年頃出版か。
 アマゾン見ても、今は中古しかないみたいだな、好きだったんだけど、あのシリーズ。

 そうそう、パンフレット。
 なかなか良くできてて、読みづらいんだけど(色とか)、必要な情報はほとんど載ってる。
 あとは、全員の身長と体重が欲しいかったな。少なくとも身長は。
 みんな身長が高くて、どれぐらい高いかよく分からない。
 「エクスペンダブルズ」スーパースター出演作品歴 がねぇ。
 量が多いから字が小さいのはしょうがない。
 でも、映画のタイトル、原題(というか、英語のタイトル)が欲しかったなぁ。
 英語のタイトルがあれば、色々調べるのが楽なのに。

 クレジット・タイトルのデータが載ってるのは良いね。
 いやぁ、いつも欲しいと思うもん、このデータ。
 また一段と字が小さくて老眼の私にはきついけど。


 REDの予告編があったけど、おもしろそうだった。
 ヘレン・ミレンが上品で美人だったな。
 イギリス英語だから、なおさら上品そうに見えるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/26

フーターズできた

 フーターズが日本にできるんだ

 を書いてから一ヶ月チョット。
 赤坂東急プラザにカジュアルレストラン&スポーツバー「フーターズ」

 オープンしたね。
 写真を見ると、日本のが露出が少ない?
 それとも、胸が小さいだけ?

>「注文を聞いて、料理を運ぶだけでなく、お客さまとのコミュニケ―ションを取ることで、日本のサラリーマンに元気を与えることが目的」
 なのか。
 やっぱり、1回は行くべき?

 あ、来月辺り、「クスクシエ」には行くことになりそうだから、その後かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/25

目からウロコの骨董塾

 開運! なんでも鑑定団はビデオに撮ってみてる。
 博物館好きには役に立つから。

 今週からもう一つ取る番組が増えてしまった。
 目からウロコの骨董塾

 鑑定団では一般向けの説明だけど、こっちでは「知りたい人向け」の説明をしてる。
 来週は第4回か。

 どれくらい役に立つかは、何回か見てからだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/24

「モノリス」のアクションフィギュア

 Monolith Action Figure
 アクションフィギュアったて、動くの?
 モノリスだよ・・・。

 一部で話題になったピザカッターも売ってる。
 家に、ピザカッターあるけど、使う機会って無いよなあ。
 ピザ買えば、切れてるもんね。
 こっちのがまだ役に立つ?
 でも、クリンゴン船ほしがる人は少ないかな。

 Magic Wand - Programmable TV Remoteは良いかな。
 子供が遊びに来る家とかだと、これで、「エイッ」ってテレビコントロールしたらおもしろいかな。
 遊びに来るのは友達でも良いか、こんな感じ。

 あれ?最初はちゃんとマフラー(グリフィンドールの色だよね)してるのに、途中から消えた。
 本は「Harry Potter and the Deathly Hallows」だね。

 あ、レーザー・ポインターがある。
 今はいらないけど、必要になったらこれ良いな。
 ダース・モールよりは、ダーズ・ベイダーの方が良いな。
 他のは作ってないのかな、それとも、売り切れ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/23

小惑星探査機 はやぶさの大冒険

 はやぶさ関係ではこれがお勧めかな。
 細かい正確なことは、JAXA行けば書いてあるしね。

 はじめから最後までを全体的に知りたい時最適。
 読みながら、「この会話変だろ」と言う所があったけど、最後に納得。
 「中学生でも理解できる本」を目指したそうなので。

 この本の作者、私、そしてここを読んでる人の大半は「カーボン・ファイバ」とか「スウィングバイ」とか常識として知ってると思うけど、一般的な中学生向けだと、こお言う説明が必要になるよな、きっと。

 イオン・エンジンに関しては、実際にどおいう作りになってるかは今回知った。
 SFじゃ詳しく構造書いてないし、私が昔読んだ子供向けの雑誌じゃ実物がないんだから、詳しく書けないし、でやっと判った。

 イオン・エンジンだけじゃなく、最近じゃ光子帆船・・・、とは言わないのか?
 光子加速は成功したみたいだしね。
 SFの世界が実際になること自体は不思議じゃないんだけど、それを予算のない日本が世界に先駆けて、って言うのが凄いね。

 で、今回初めて知ったこと。
1.はやぶさの目標はイトカワではなかった。
 出発してから、番号しか付いてない小惑星に「イトカワ」と言う名前を付けて貰ったと。
 目的地は、名前じゃなくて、軌道(場所)で選んだのね。
2.イトカワに行くから「はやぶさ」って説も聞いたけど、当然これはウソ。
 鳥の隼からとったのはもちろん、東京から九州行くのに、寝台特急はやぶさ、をよく使ったらしい。
3.宇宙関係の仕事するには、やっぱり東大の大学院でないとダメなのね。

はやぶさの打ち上げデータはなかったので、はやぶさの時と同じ内之浦から、同じM-Vロケットの打ち上げを。
 

帰還はこっち。
この動画がカプセルがよく見える。
落ちてるんじゃなく、上へ行ってるように見えるのは、高空だから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/22

テレビドラマの合成

 ChromaKey ですね。

 うーーむ。
 こんなシーンまで合成してるんだ。
 バックの人、全員エキストラにするわけに行かないもんな。
 こお言う合成は見つけるの難しいね。

 日本だと、合成の機械が高いのか、貧乏なプロダクションが多いのか、強引に一般人止めて撮影することが多いよね。
 「そこ通してくれないと遠回りになるんだけど」って言う所で良く撮影してるからね。
 しかも、撮影してるんならまだしも、「今休憩中じゃん、道路通るぐらい良いだろ」って言う事も多いね。

 そおいう強引なスタッフが多いから、槍ヶ岳を勝手に通行止めしたりするんだね。
 参考1
 参考2
 参考3:
 参考4:
 参考5:

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/21

『碁的』

 「碁」って最近話題にならないよね。
 将棋はコンピュータと戦ったりしてるけど。

 ヒカルの碁の後は全然話題にならない。

 で、『碁的』ってフリーペーパーがある。
 Vol.1、Vol.2の表紙はこれ。
 別に話題にするほどじゃないですね。
 Vol.1に新井素子さんがコラム書いてることぐらいか、話題になりそうなのは。

 最新号
 ・・・

 手に取ってみたいとは思うようになったかな。
 でも、女性ファッション誌だよなぁ、この感じ。
 「オンナの知的好奇心を刺激する」とか書いてあるから、方向性変えたのかな。
 ああ、PDFみると、表紙と中身はあってるか。 
 しかも、最初から中身はこの方向なんだな。
 中身に表紙が合ってきたんだ。

 さて、人気は出るんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都の和菓子店「菓匠 清閑院」

20101020a 20101020b

 京都の和菓子店「菓匠 清閑院」、銀座に関東旗艦店、コンセプトも一新

 新しい和菓子屋さんが銀座にできた。
 お店は、京都本店と、銀座本店の2カ所だけらしい。
 美味しいのかもしれないけど・・・。
 見た目普通で、心惹かれる物はなかったね。

 20日、開店初日で、スタッフが多かった。
 それでも、説明するわけでなく、声かけるわけでなく・・・。

 ティールームでも併設してればまだしも、2回目に入店するのは当分先だろうな。
 その前になくなったりして・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/20

博物館からメール来た。

 特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」で、展示の間違いの事書いた。
 あのあと、博物館に指摘のメールを出した。

 「東京国立博物館 特別展室」と言う所からメールが来た。
 もう修正が終わったらしい。
 プラスチックボード作り直すことはないだろうから、紙が貼ってあると思う、これから行く人は確認してね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラッシュ・フォワードの日本

 フラッシュ・フォワードの日本ひどいねぇ。
 「中国と混じってる」「韓国と混じってる」と言うような間違いはほとんど無いけど、いったいいつの時代?
 不思議な日本だった。
 
 竹内結子の演じるケイコ。
 東大でロボット工学を学んで博士号を2個。
 日本では無理だよねぇ。

 しかも、筑波・・・。
 知ってる地名を使っただけなんだろうけど、なぜに筑波・・・。

 あのケイコが就職した会社も今時あり得ないよなぁ。
 あの机の広さは外資系だと思うけど、外資系であれはないよね。
 頭の固い古い会社だと、ケイコの入りたがるような技術系の会社はないし、あのパーティションの広さもあり得ないね。

 もう日本は出てこないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/19

クリミナル・マインド シリーズ2 第5話 「消えない傷跡」

 いかんなぁ、あのアイキャッチ。
 エルが抜けて別人が入ってる。
 しかも、ドラマの前のアイキャッチでさえ。
 これじゃ、エルが居なくなるって言ってる事になるじゃないか。
 予告編で、「どおなるんだろう?」「ちゃんと仕事に復帰できるのかな?」って大事な所なのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/18

ナイト&デイ

20101018a

 ナイト&デイ(KNIGHT AND DAY)を週末に見た。
 スパイ物だけど、サスペンス・アクションではありません。
 ラブコメです。
 主人公二人の職業が、スパイとメカニックと言うだけ。
 まぁ、おもしろいし、合格だけど、人に勧めるほどかなぁ。
 相手次第かな。
 
 トム・クルーズとキャメロン・ディアスの水着シーン出るけど、二人とも歳取ったね。

 キャメロンの妹役はマギー・グレイス、LOSTに出てた人らしいけど、どの役だったかなぁ。
 シャノン、あの妹か。

 あの拳銃、マガジン変える前に相当撃ってたけど、何連発なんだろう?

 ロイ・ミラー(トム・クルーズ)の家族の家に昔の写真が有った。
 CG合成でなく、本物のトムの写真使ってた。
 見たことあるぞ、あの写真。

 そうそう、「ナイト&デイ」の意味。
 night and day なら、「昼も夜も」「四六時中」って意味だけど、ナイトはknight。
 ある人の名字、女性を護るナイト、フィギュアのナイト。この三つの意味だろうね。
 デイは・・・。
 最初判らなかった。
 ネットで検索しても出てこない。
 英語でも検索・・・
 あった。
 someday のdayだ。
 これ以外に意味のある day は無かったはず。

 キャメロン・ディアスって、日本に住んでたことあるのね、モデルとして。
 しかも、Seventeenの表紙にもなったと。
 その頃は毎晩六本木で遊んでたらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/10/17

BATMAN BIN SUPARMAN

 変わった名前で、"BATMAN BIN SUPARMAN"って言う人が存在するのは知ってた。
 "BIN"ってなんだ?
 と思ってたんだけど、英語圏じゃなくて、シンガポールの話しだったんだ。
 意味は"SON"。
 「スーパーマンの息子、バットマン」
 まぁ、スーパーマンも、英語では"SUPERMAN"だけど、シンガポールでは違うのかな?

 15 Coolest Personal Names

 ジェダイぐらいは良いとして、Emailさんは困るかな。
 'Talula Does The Hula From Hawaii'とか、文書になってるのも困るよなぁ。
 というか、ここは世界中から集めただけ有って、困る名前の人ばかりだな。
 日本の変な名前は、基本的に、日本人にしか理解できない変さ、だからね。
 ここに名前が載るような日本人は当分でないだろうな。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/16

水戸黄門 第42部

 久しぶりに水戸黄門見た。
 ちゃんとした1話だった。

 助さん(東幹久)と格さん(的場浩司)が出会うし、印籠使うのも理由があったし。
 助さん、色男役だけど、里見浩太朗(今のご隠居)の若い頃のがいい男だったよな。
 まぁ、東幹久が歳取っても、黄門様になることはあるまい。

 楓(雛形あきこ)も新人ぽくて、一生懸命さも出てて良かった。
 殺陣はいまいちだけど、助さん格さんもいまいちだから、気にならなかった。
 楓の棒術、半年ぐらいすれば多少は技を使うようになるのかなぁ。
 堺正章ぐらいとは言わないけど、もう少し見栄えが良い動きができるようになって欲しいね。

 由美かおる(前回のシリーズで終わりって聞いてた)が出てきてびっくりしたけど、こおいう話だったのね。
 今までずっと見てる人も納得するよね。


 でもまぁ、2話以降は見ないだろうな。
 あ、最終話の頃、殺陣がどれくらい上手くなったか見るかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/15

HEROES/ヒーローズ 「悲願 (Upon This Rock)」

 HEROES/ヒーローズ、マシ・オカが居ても、日本語変だね、やっぱり。
 イントネーションがおかしいのは、日本人じゃないからしょうがないとして、都内にあるヒロの会社で、「市に精神障害者サービスがあります」って。

 「市」って?
 23区内じゃなかったの?
 池袋の警官が連れてきたんだから、あの近辺に会社はあるはずだけど・・・。

 あの市場は、池袋だとあんなもん?
 最近、池袋は中国化してるって話しだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/14

雑誌の付録

 ルピシア、お茶つきライフスタイル誌「Tea Party ~お茶にしましょ~」を創刊

 雑誌の付録にお茶が付きます。
 二缶も。
>出版業界初となる、お茶がついた月刊ライフスタイル誌

 お茶を買うと、小冊子が付くとか有ったけど、月刊誌か・・・。
 でも、「A5 サイズ、36 ページ」って、ほとんど小冊子のような・・・。

 近くにお茶屋さんがないとか、自分がどんなお茶が好きか判らない人には良いかな。
 多少好みに合わなくても20gぐらいは使い終わるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩国行きたい

 前に「日本のお祭り」を紹介しましたが、あの作者です。
 「[実写合成]岩国基地航空ショーに行ってきたよ。」と言う作品。

 腕が上がりました。
 人はまだしも、メカが本物かCGか判らない。

 1回目の再生からポーズと巻き戻しの嵐。
 凄い。
 メカ等に詳しくない人は、ニコ動のコメントを読んでください。ある程度理解できます。
 「ツッコミが追いつかない」と書いてる人も居たけど、これは追いつくの大変。

 ナレータが「日本に来てるんですねぇ、これぇ」とか言ってるけど、「来てるんですねぇ」じゃねぇよ。
 とある時点で思ったけど、その先がまだあった。

 スティルスが・・・。
 いやぁ、このスティルスができればそれでも良いけど。

 その他、書きたいこといっぱい。
 とりあえず、見てください。

 頭の辺りのファイアフラッシュ号の上に浮かんでた白いの、見た覚え有るんだけど、なんだったかなぁ。
 ファイブスター関係だっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月光菩薩

20101009c

 「東大寺大仏―天平の至宝―」でフィギュアを買ってしまった。
 一人限定1個。
 阿修羅の時は我慢したんだけどなぁ。
 一緒に並んでた「誕生釈迦仏」はパスしたんだけど、月光菩薩は綺麗だった。
 
 誕生釈迦仏も本体だけでなく、「灌仏盤」付だったら買ったんだけどな。
 本体だけだと、いまいちに見えた。

 どこに置こう。
 フィギュア・ケースのキャビナテンダントと同じ段は、合わないよなぁ。
 ペンギンの段には高さ的に入らないしな。
 ニケと同じ最下段かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/13

3D画像:裸眼で触れて動かせる

 3D画像:裸眼で触れて動かせる

 眼鏡使わずに3D見ることできるのは複数出てきたけど、その立体像を触って動かせる・・・。
 SFの世界というか、映画の世界にどんどん近づくね。

 デジタルコンテンツEXPO2010で経験できるのか。
 でも、17日までか、チョット短いな。

 『アイアンマン3Dエクスペリエンス』が一番興味有るな。
 どっかに動画ないかなぁ。

 日本科学未来館に行けば済む話しなんだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科学くん

 昔の科学くん
 の続き?

 見比べると、今(ゴールデンタイム)の衣装はお金掛かってるね。
 昔(深夜)のは普通に売ってる服にワッペン付けただけ?

 今のはオーダーだね。
 オーダーと言えば、しょこたんのウェットスーツ、エヴァのプラグスーツだ。
 眼鏡とカチューシャまで用意して。
 あれ、番組で作ったのかなぁ。
 個人で作ったのかなぁ。
 気になる。
 しょこたんなら、番組関係なく自分でオーダーするよな。
 ちなみに「特製真希波マリイラストリアスエディションの中川専用プラグスー…ウエットスーツ」って言ってるね。

 でも、プラグスーツって、ウェットスーツのデザインに合うな。
 今度自分用作る機会があったら・・・
 うむ、今の4人じゃ、私に合うデザインはないか。

 科学くんのメインの2人がダイビングできるんだから、どんどん海に行って欲しいなぁ。
 流氷ダイビングとかもやらないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/12

ルパン三世 カリオストロの城

 DVDは持ってるけど、録画してみてしまった、金曜ロードショー「ルパン三世 カリオストロの城」。
 シーンガイドが役立たずだったね。
 サマーウォーズの時はとっても良かったのに。
 今回はあまりカリ城に詳しくない人がデータ作ったのかねぇ。

 オープニングで、次元の足が草の手前に出るシーン、そのままだったね。
 修正したバージョンもあるって聞くけど、オリジナルを大切にして欲しいな、ここは。

 クラリスの結婚式、1968年9月12日なのね、新聞の切り抜きによると。
 1968・・・
 赤いきつねが発売されたのは1975年。
 カップヌードルだって1971年。
 68年にはあんな食べ物無いんだけどなぁ。
 監督の趣味で、車と武器はクラッシックな物使うから、時代設定を多少古くしても何も問題ないけど、これはなぁ。
 しかも、カップ麺の容器もタバコも、何でもそこいらに捨ててる。この映画ができた頃の大人ってそお言う物だったのかな。

 そうそう、クラリスと言えば、まだこんな記事がネット上にあった。
 ◆「カリオストロの城」のクラリス姫がモデル!?
>紀宮さまが結婚式でお召しになった純白のロングドレスは、宮崎アニメのヒロインがモデルだった!?
 新聞記事ってすぐ消えちゃうから、こお言うサイトはありがたいね。


クラリスの結婚式で使われた曲。

 
 ついでに、チョット変わった「炎のたからもの」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/11

安いのと高いの

 さっき、安いテレビを書いた。

 ついでにブルーレイも。
 DMR-BWT3100 2,999円。
20101011c

 このお店、全品安いと潰れちゃうから、普通より高い物もある。
 トースター
20101011d

 これは要らないね。
 17万はボリすぎだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地デジ、まだ買ってない人

20101011a

 シャープ LC-52DZ3S LED AQUOS 52V型 デジタルハイビジョン液晶テレビ

 今現在、1.2万しない。
 52型じゃ部屋に入らないって人も居るだろうけど。
 ヨドバシで35万ぐらいだから、お買い得。

2010/10/11 17:55
 18時間前でもこの値段だね。(Twitterをさかのぼった)
 多分、会社が連休で、誰も気がついていないんだろうね。
 ってことは、まだまだ注文できますよ。

 私は「四原色」の会社、シャープは嫌いだから買わないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

仮面ライダーオーズ/OOO 第6話 「お洋服と契約と最強コンボ 」

 仮面ライダーオーズ/OOO 第6話 「お洋服と契約と最強コンボ 」

 あのバイク良いねぇ。
 いや、かっこいいと言うんじゃなく、設定が。
 手作りの一品物だと、壊れた時とか大変だけど、ライダー側は、1種類しかないから、予備とか用意するのも楽だろうな、スタッフも。

 サイクロン(初代の仮面ライダーとか)は良く壊れて大変だったらしいからね。
 で、ハリケーン(V3)は、バイクメーカーに作ってもらったから、故障が格段に減ったって話しだったからな。
 今回みたいな量産品は確実にバイクメーカーが設計してるよね。
 ベース車はホンダのShadowと言う物らしい。

 最強コンボ。
 昆虫はあの3種類しかないのかなぁ。
 他、あまり強そうなのは思いつかないか。

 来週は予告編見ると、胴体と頭が黄色。
 あの頭、多分ライオンだよね。
 でも・・・
 胴体と足はメダル変える意味あるだろうけど、頭って何が変わるんだろう?
 形以外に何が変わるかまだ判らないのか?

 そうそう、鴻上ファウンデーションのシステム、会長の命に連動してるって、体内になんか入れてるの?
 と思ったら、あんなネタだったのね。
 納得。
 アンク騙すには充分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田中耕一さん老けたね

 ノーベル賞関係で、田中耕一さんがTVに出ることあるけど、髪真っ白だね。

 2002年にノーベル化学賞受賞した時は、髪も普通に真っ黒だったのにねぇ。
 8年で、苦労したんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/10

過酷?

 「海猿」のタマゴ、過酷な実習…海保大学校で

 過酷?
 どれが?

 プロでしょ?
 これぐらいのこと、素人でもするぞ。
 現役大学生とか、ダイビング初めて半年とかのレベルでも、これぐらい軽くこなしてる人はいっぱい居たぞ。
 あ、とうぜん、文系の普通の大学生とか、普通の社会人ね、みんな。

 この程度のことを過酷と思うようじゃ、潜水士に立候補するのが間違いだよな。
 まぁ、この記事は、実習受けてる人の言葉ではなく、知識のない記者の言葉だからしょうがないかもしれないけど。
 下調べとか、何もしないで行ったんだろうね、この記者。

 「酸素ボンベ」もなぁ。
 普通使わんだろ、そんなもの。
 潜水士の実習で「空気ボンベ」以外を使うとは思えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」

20101009a

 初日の金曜日に見てきた。

 光明皇后1250年御遠忌記念  特別展「東大寺大仏―天平の至宝―」

 金曜の夜でこの感じ、週末は大変だろうな。
 VRシアターを始め、映像を流してる所が複数。
 これが混む。

 一番大変なのは「実物大の大仏像を体感するバーチャルリアリティー映像コーナー」。
 12分だけど、これはスクリーン近くで見ないとね。
 とても混んでる。
 で、エンドロール見ると、ソニーは当たり前にして、エヌビディアの名前もあった。あ、エルザもあったかな。
 いかにも、パソコンで作りましたって感じの会社だね。

 不思議だったのは、No.29の作品。
 日本語では「巻第十二」なのに、英語では「Vol. 11」。
 これ、間違いだよな。初日だもんな、まだ間違い有るか。
 そのうち、白い紙でも貼って、数字が変わってるかも。

 No.66「五刧思惟阿弥陀如来坐像」もおもしろかったね。
 伸びた螺髪を見ることができる。
 不思議だ…。
 遠くから見ると、パンチパーマが伸びてアフロになった感じなんだけど、近くで見ると不思議。
 「どおしてこおなるの?」
 行く機会がある人は見てください。

 銀製鍍金狩猟文小壺は本体だけ見ても判りづらかった。
 映像での説明を見た後実物見ると、やっと、鹿とか狩人とか見えた。
 目が悪いから、この距離でもうだめだね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2010/10/09

細かい進歩

20101003b 20101003a

 今年の夏は「内堀醸造 飲む純りんご酢 360ml 瓶」の減りが早かったな。
 紅茶以外で飲む冷たい飲み物はこの酢を水で割ったのが多かった。
 前は酢が苦手だったのに・・・。

 右の写真。
 左は古いバージョン、右が新しい瓶。
 穴が大きくなってる。
 切取り用の縁が、前は大きくないと作れなかったのが、こんなに小さくできるようになったのね。
 感心、感心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/08

アナログ時計

 私、時計はデジタル派なんだけど、このアナログ時計なら、部屋にあっても良いかな。
 でも、夜もずっと電気着いてるのは邪魔かな。

 変わったデザインつながりと言うことで、
 Weird Shoe Designs by Kobi Levy
 なかなか変わったハイヒール。
 4ページのは履いてる間は変わってるってばれないよね。
 脱いで、倒すと・・・。
 でも、一番可愛いのは、3ページの猫かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/07

はやぶさファンの皆さんへ

JAXAの「はやぶさ2」実現のため、パブリックコメントに御協力ください。

=================================
「はやぶさ2」のパブリックコメントについての対応のお願い

すでにご承知のことかと思いますが、「元気な日本復活特別枠」要望についての
パブリックコメントの募集が始まっています。「はやぶさ2」もこの特別枠で提
案されていますので、このパブリックコメントが非常に重要です。
是非、いろいろな立場の多くの方からご支援のコメントをいただきたいと思いま
す。
このご連絡を差し上げている皆さんには、是非、「はやぶさ2」を支援していた
だくコメントを書いていただきたいですし、ご家族の方、お知り合いの方にもご
連絡いただけますと幸いです。
「はやぶさ2」としては最後のチャンスとなりますので、よろしくお願いいたし
ます。

吉川 真(JAXA はやぶさ2プリプロジェクトチームリーダー)

 ===

※パブリックコメントについて情報

 ■トップページ:http://seisakucontest.kantei.go.jp/

 ■はやぶさ2に関連するページ

  ・トップページからの移動の仕方
     分野別:新成長戦略(デフレ脱却・経済成長)
      ↓
     担当府省:文部科学省
      ↓
     事業名:1908 我が国の強み・特色を活かした日本発「人材・技術」の
世界展開
http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1908 ←直接のURL

  ・我が国の宇宙技術の世界展開(資料)
    http://www.mext.go.jp/component/b_menu/other/__icsFiles/afieldfile/2010/09/22/1297943_01.pdf

  ・JAXAのWebから:http://www.jaxa.jp/info_public_j.html

 ■応募の締めきり:2010年10月19日(火)17時まで

   Webから意見を表明するには、まずユーザー登録が必要です。
    https://seisakucontest.kantei.go.jp/login/user.php

 ■応募の仕方

  ・Web上のフォームから:
     http://seisakucontest.kantei.go.jp/project/detail.php?t=1908

  ・FAX、郵送の場合:
    用紙(http://seisakucontest.kantei.go.jp/pdf/fax_form.pdf)に書き込む
   送り先:
    FAX : 03-3592-2301 内閣官房副長官補室(政策コンテスト担当)あて
     郵便:〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
              内閣官房副長官補室(政策コンテスト担当)あて
====================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昔の科学くん

 「飛び出せ!科学くん」見てる人は多いでしょうか?
 ゴールデンに移る前、深夜番組だったことを知ってる人は居ても、見てた人は少ないよね。

 スカパーのTBSチャンネルで見ることができる。
 飛び出せ!科学くん(10月)
 10/3はスペシャルだった。
 来週からは、30分番組。

 デニムの服装。
 今のに比べると、微妙にシンプルだね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/10/06

ノーベル化学賞

 リンク付ける必要はないよね。
 もうこの時間なら、みんな知ってるよね。

 日本人がノーベル化学賞(有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング)を取りました。
 カップリングでノーベル賞取るなんてさすが日本人。って話しが・・・。

 ってことは、スラッシュでノーベル賞取ると「さすが欧米人」って言われるのか?
 スラッシュって・・・。


 今回のカップリングはクロスカップリング(別名ヘテロカップリング)で、ホモカップリングではないんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャルロッテ・アイ

20101003d

 シャルロッテ・アイ
 新製品、3種類とも食べた。

 とろけるキャラメルソース:キャラメルの味。チョコっぽくない。
 深みミルク:普通のチョコ。
 苺のコンフィチュール:唯一の合格。
 でも、4本しか入って無いからな。
 
 また買うかどうかは微妙だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/05

GoogleMapで南極

 南極も歩けるようになったね。
 ここ
 ペンギンも見れる。

 歩き方(ストリート・ビューの使い方)がよく分からない場合は、右上クリックして写真を消すと、左に黄色い人が出てくるから、それをドラッグすれば、道が判る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/04

「なでしこ寿司」

 「なでしこ寿司」なんてのが秋葉原にできたらしい。

 仕込みはちゃんとした職人がして、握りは女の子。
>握り手は18~25歳の女の子
 って話しなんだけど、まぁ、機械が握るよりはマシにしても、どれぐらい修行したんだろう。

 外からのぞく可能性はあっても、入ることはないだろうな。
 「チチブ電機ビル2F」じゃ外からのぞけないか。
 ってことは関係ないお店だな。

 誰か行ってレポート書かない?


 そのうち、メイド鮨屋とかもできるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/03

「世界1のSHOWタイム~ギャラを決めるのはアナタ~」

 「世界1のSHOWタイム~ギャラを決めるのはアナタ~」を見てる。
 早送りできるように追っかけ再生。
 
 マジックは・・・
 ネタの簡単なのが多かったね。
 袖、ジャケット、箱、色々な所からハト出してたね。
 しまう時もいろいろ。
 青い風船が白くなるのは、二重になってるんだろうな、と言うぐらいしか判らなかった。
 破裂した青い破片を指でたぐってるのは見えたから。
 このときのハトはジャケットからだったかな。

 あのハトたち、鳴かないのは声帯切ってるのかなぁ。
 それとも、教育で鳴かなくなる?
 飛んでかないのは、足にひもが付いてて、手とかスティックとかにつながってるって言うのはよく分かった。

 「いっこく堂」は良かったけど、あとはたいしたのなさそうだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スタローンと長渕剛

 長渕に『エクスペンダブルズ』続編出演オファーも!
>スタローンから長渕「続編」への出演オファーが出た
 長渕って、ここ読むと、極真習ってたみたいね。
 でも、どうせなら・・・

 奥さんの方がでて欲しいよね。
 「長渕 悦子」さん。
 つまり、「志穂美 悦子」さんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/02

ブルーベリー紅茶

20100925g

 イケア行った時に、ブルーベリー紅茶が売ってた。
 フレーバリー・ティーって普通好きじゃないんだけど、ブルーベリー好きだし、買ってみた。

 これ美味しい。

 この夏はこのアイスティーをよく飲んだ。

 普通のホット、少しフルーベリーの香り。まぁ、美味しい。
 次に、水出しにしたら、香りがしない。これはNG。
 ホットで紅茶を作ってからアイスティー。
 これが美味しい。
 ホットでないと、紅茶から香りが出ないみたいで、それをアイスにした方が、香りが残る。
 ホットで作って、ポットに残したままで後でアイスティーにしても香りが消える。
 だから、ホットで作って、ステンレスマグに入れて、アイスティー作りたくなったら、そこから作る。
 今年のアイスティーはこれがメインだった。
 まぁ、すぐ飲むために、水出しのロイヤルブレンドもあるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/01

Tシャツ

 色々な所がTシャツ出すね。

 ユニクロが攻殻機動隊出すぐらいは普通だと思うけど、今日は西武からメールが来た。

 ホリプロに所属の14名によるチャリティ「スタT」限定販売!

 ホリプロかぁ。
 私は要らないけど、安蘭けいのファンとか居たっけ、ここ見てる人の中に。
 他の物買いそうな人は思いつかないな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ザンギバーガー

20100925d 20100925e

 モスバーガーでザンギバーガーを食べた。

 まぁ、1回でいいや。

 自宅でメニュー調べた時、ザンギと一緒にスープも一緒に、と思ってたんだけど、クラムチャウダー無かった。
 これも、沖縄限定だったのね。

 グリーンカレーも無かった。
 よく調べると、店舗限定だ。どこで売ってるかは判らないけど。

 新製品はもう当分無いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »