« 羽田空港 | トップページ | スペースコロニー風東京 »

2010/11/11

よりより:めざましテレビ

 今日のめざましテレビでやってた、「よりより」。
 都内で普通に売ってるぞ、違う名前で。

 「麻花」って誰も知らないのかな、フジテレビのスタッフ。
 月餅扱ってるような中華系のお店なら、置いてある所多いと思うけど。

 東京でのアンケートも、「よりより」って名前知らないだけで、写真見せれば、知ってる人が何倍にも増えたと思うぞ。

 一般的(日本&中国&その他)に「麻花児」として売ってる物を、長崎では「よりより」って名前付けただけの物でしょ。
 今回はしょうもない内容だったなぁ。

|

« 羽田空港 | トップページ | スペースコロニー風東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/49995459

この記事へのトラックバック一覧です: よりより:めざましテレビ:

» 天津の名物菓子は「よりより」 [まっくろクロスケ]
今朝のフジテレビの「めざましテレビ」で長崎の「よりより」がとりあげられていました。実は天津で、この「よりより」出会えた記事を掲載していたのですが、これを機会に再投稿いたしました。 中国の天津で麻花と言うお菓子が有名です。麻花をネット で調べると結構出てくる有名なお菓子でした。麻花(中国語 マーホア、máhuā、広東語 マーファー、mafa)は、かりんとうに似た、小麦粉をこね、油で揚げて作る中国華北の菓子で、さくさくした食感と甘い味が特徴だそうです。日本でも長崎県や神奈川県などに製造業者があり、よ... [続きを読む]

受信: 2010/11/11 22:19

« 羽田空港 | トップページ | スペースコロニー風東京 »