« 海賊戦隊ゴーカイジャー | トップページ | ルシア祭、オマケ »

2010/12/14

ルシア祭 in 船橋イケア

20101213d 20101213c 20101213e 20101213f 20101213g 20101213h 20101213i

 2010/11/05に書いたルシア祭、行ってきた。
 コストパフォーマンスはめちゃくちゃ良いです。
 では、説明を。

 1枚目はメニューね。
 2枚目、左がパンの盛り合わせ。サフランブレッドはクリスマス(と言うか、ルシア祭)に食べるパンですね。
参考:ルシア祭にはサフランブレッドとジンジャークッキーを食べます
 右のお皿、左上がヘリング(ニシン属の魚)、右上はブルーチーズ、左下は肉?右下はチーズと魚卵。
 グラスにある飲み物は、ホットワインというか、グロッグの赤と白。
 大鍋で作った状態では上にアーモンドが浮かび、下にレーズンが沈んでいるらしく、周りのカップを見ると、遅く来た人はレーズンばかり入ってたりする。初めのうちは、上の方だから、アーモンドが浮いてる(色が変わるくらい煮込んである)。白の方が美味しかった。アルコールダメな私が飲めそうなくらい。
 4枚目はスコーゲン。いつものように食べかけ。スコーゲンというのは元々地名。食べ物のことはネットで探してもほとんど見つからない。
 5枚目はオニオンスープ。
 このスープ皿で100人にきちんとサーブしようとするのはとても大変。私の席の斜め前で作ってたけど、とても大変そうだった。「作りたてを食べて欲しい」と言う気持ちはよく分かった。
 6枚目、季節のお肉。鹿肉です。この量の鹿肉一皿で3000円以下はあり得ないでしょ、普通。
 でも、フルーツ系のソース(ブルーベリー・ソースとか)が欲しかったかな。
 イケアのフレンチフライは美味しいけど、時間がたつとすぐに味が落ちるから、グラタンは正解。美味しかった。
 最後はデザート。
 私がデザートを残すとは・・・。
 もうお腹いっぱい。
 アップルパイらしき物、長さが20cmぐらいある。
 あ、奥にある白いのがライスプディング。食べたことあるとしたら、随分前だな。滅多に見かけない物だよね、小説とかで名前は見るけど。
 左上はアイスみたいの。ベリー(どのベリーかよく分からない)がいっぱい入ってた。
 飲み物は、いつものように私はソフトドリンクだから、烏龍茶やコーヒー系を飲んでた。

 これで、クリスマスソングの生歌とか付いて、2500円。

 でも、なんで船橋だけ5日でチケット売り切れたんだろう?
 他の所は随分時間かかったのに。
 アルコール飲めるように、電車で行ける所の方が、チケット売れるのかな?

|

« 海賊戦隊ゴーカイジャー | トップページ | ルシア祭、オマケ »

コメント

ツイッターで聞いたら、すべて完売だって。
2日で完売かあ。
今年は凄いね。

投稿: やまもと | 2011/11/02 17:49

ロカンドラスさんへ
やはり、値下げの効果は大きいですね。
http://twitter.com/#!/IKEA_jp_Anna/statuses/4447646525685760
それとも、昨年のツイッターのおかげでしょうか?

投稿: やまもと | 2011/11/02 07:59

あまいです>やまもとさん

去年もメニュー上は各店舗同じだったのです。
でも、実際の参加者のレポート読むと、微妙に変ってる。

ちなみに今年のチケット、12時ぐらいに売り切れたようですね。
しかも、船橋だけじゃなく、複数のお店で。

投稿: ロカンドラス | 2011/11/01 16:58

http://www.ikea.com/ms/ja_JP/ikea_family/family_offers.html#st_lucia
今年(2011年)は、各店舗同じメニューですよ。
値段も、IKEA FAMILYメンバーだと大人2000円、子供1000円。
昨年より500円ずつ安くなっています。
メインディッシュは、ニュージーランド産サーロインステーキで、
鹿肉ではありません。なお、IKEA船橋だとメインで肉か魚を選べます。
11月1日(火)の発売開始日に午前中に、IKEA船橋で購入しました。
たぶん、IKEA船橋の分に関しては即日完売でしょう。

投稿: やまもと | 2011/11/01 11:42

お店によって、料理が違うんだな、やっぱり。

新三郷の写真。
http://twitpic.com/3ew73j
http://twitpic.com/3ewkok

投稿: ロカンドラス | 2010/12/14 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/50290617

この記事へのトラックバック一覧です: ルシア祭 in 船橋イケア:

» ルシア祭、オマケ [ロカンドラスのお出かけ日記]
   ルシア祭、帰りにお土産もあった。  ジンジャークッキー、500g。  しけ [続きを読む]

受信: 2010/12/14 11:33

» イケア:ルシア祭:2011 [ロカンドラスのお出かけ日記]
去年、イケアのルシア祭に行った。 11/1 10時 申し込み開始、12時ぐらいに [続きを読む]

受信: 2011/11/03 00:00

« 海賊戦隊ゴーカイジャー | トップページ | ルシア祭、オマケ »