« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/31

炊飯器買った

 結局これになった。
 ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー極め炊き【3合】 NP-GD05-XJ ステンレスブラウン

 いつも2合しか炊かないから、5合以上の大きなのは邪魔かな、と。
 IHにはしたかったしね、やっぱり。
 でも、3合のIHって、作ってるメーカー自体が少ないんだよね。
 圧力掛けるタイプも考えたんだけど、物によって大きな音がするそうだし、各種説明文読む限り、これが良いかなと。

 使ってみると・・・
 まず、普通に無洗米。美味しいんだけど、私には少しもっちり系だったかな。
 次に水を少なく、というか、無洗米を白米用のカップではかる:これぐらいが良いかな。・・・。あ、少しシンがあるか。
 無洗米1.5+押麦0.5(前の炊飯器では1:1だったんだけど、今回のマニュアルに20%とかかいてるんで、25%・・・)、チョット水少なめ。
 あ、こんな感じかな、私の好み。
 マニュアル通り炊くと、パクパク食べて、つい食べ過ぎちゃうから良くないよね。
 最終的に、無洗米1.5+押麦0.5+αで、水は2合分。
 
 今度は玄米を手に入れて、玄米活性に挑戦だな。

 近くのヨーカドーに発芽玄米は色々売ってるのに、普通の玄米は1種類(3kgだった)しかなかったな。
 玄米活性って、発芽玄米じゃできないよね。
 うーーむ。
 違うスーパーで、もう少し量の少ない玄米を探さないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/30

昨日が映画の話しだったから

 また映画の話し。

 Movies Franchises after they’re brutally washed up

 元ネタはすぐ判るでしょう、みんな。

 でも、ウルヴァリンは変だよな。
 こんなに歳取らないぞ。
 今だって年齢は・・・。

 14番はワイルドスピード(The Fast and The Furious)ですね。
 これは、タイトルは違うし、俳優の名前もないし、詳しくない人用にチョット説明。
 20番はローズマリーの赤ちゃんね。ポスターはにてる。
 22番はマイレージ、マイライフ。これもタイトル違うよね。
 
 映画館に行く気になるのはダイハードだけだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/29

2010年度世界興収ランキングトップ10

 2010年度世界興収ランキングトップ10が決定

 おお。
 SF&ファンタジーだけ。
 一般の人もSF見るようになったんだねぇ。

 この中では見たの4個(2,3,4,7)だけだな。

 そうそう、私もそろそろ1年分の映画をまとめなければ。
 『キック・アス』を年内に見れるかどうかが微妙な所だから、まとめるのは1月になってからだな。
 ブラッド・ピットがプロデューサーに入ってる割には一般に知られてないというか、宣伝が少ないよな。

 映画ついで。
 『電人ザボーガー』の公式サイトがオープンと聞いたけど・・・
 トップページだけ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/12/28

次の携帯

 N-02C にする予定だったんだけどねぇ。
 ホットモック触ると、アラームは小さい、バイブも小さい。
 隣にある N-04B と比べるとなおいっそうそう思う。
 ということで、これは中止。

 次に P-03C にしようと思った。
 うーーむ。
 アラームとバイブ、これで我慢するかな、と思ったんだけど、メニューの反応が遅い。
 これも中止。

 アラームとバイブがある程度大きくて、800万画素以上のカメラの付いた携帯なんて、それほど贅沢な条件じゃないと思うんだけど・・・

 あ、隣にある T-01C は1200万画素か。
 ああ、タッチパネルもちゃんと反応するみたいだ。
 Youtubeも綺麗。
 有楽町のビックカメラでは動画が綺麗だったんだけど、近くのドコモに行ったら動画が汚い。
 同じAKB48の動画なのに。
 理由は、ドコモはFOMA回線、ビックはWifiだからなのね。
 スマートフォンはタッチパネルが嫌いで候補から外してたけど、これなら良いかな、これも候補に入れよう。

 で、うちに帰ってから調べて、そうだ、日本語入力調べてないな、とおもって自宅近くのビックやドコモに行ったら・・・。
 実機がない。
 予約受付中で、実機を展示に回す余裕がないのか?
 うーーむ。
 買うのはATOKの使い勝手を調べてからだな。

 これがダメだと、次の候補はN-03Cなんだけど、これも1月中旬ぐらいかな、実機を触れるのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/27

mixi Xmas 2010

20101226a

 クリスマスが過ぎて、mixi Xmas 2010 が終わった。
 去年は数日で上限のリミットに達してつまらなかったけど、今回の上限はいくつだったんだろう?

 私は、レベル13。
 マイミクの中にはレベル18も居た。

 ギフトで、キットカットとポッキーを手に入れた。
 7-11 にバーコードを持って行けば貰える。
 ところが・・・
 ポッキーはどこにでもあるんだけど、箱入りのキットカットが行きつけの 7-11 にない。
 複数回っても、袋入りとか、苺味とか、特別なのだけで、私の欲しいキットカットがない。
 でもまぁ、1/24までには探せるだろう。

 プレゼントとして着メロも手に入れた。
 どおしよう。
 もうすぐ携帯買い換えるんだけど。
 それまで待つか。
 あ、次はスマートフォンになる可能性が高いんだな。
 そうすると、着メロ使わないか。
 じゃぁ、何か落とすか。
 あまり使わないけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

猫はコタツで?

 雪の中、犬は走り回っても、猫と室内にいるもんだと思ってた。
 雪の好きな猫も居るんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/26

Dr.HOUSE シーズン5

 Dr.HOUSE(ドクター・ハウス) シーズン5 が終わった。

 いつも、最終話はクリフハンガーな終わり方なのに、今回はそれほどでもなかった。
 最終話-1 で一区切り付いて、最終話で、予想外の方向へ、って言うのは同じだけどね。

 次のシーズンでは何がどう変わるんだろう・・・
 シーズン6の1話では少なくとも、まだあそこに居るみたいだな。

 ハウスが終わり、スターゲイト・アトランティスもあと2話か。
 こっちは最終シーズンだからな、これでお別れか。
 トッドは次回出てくるみたいけど、話はまとまるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/25

世界最大の映画データベースで2010年最も検索されたスター25人

 世界最大の映画データベースで2010年最も検索されたスター25人
 
 IMDb は私もよく使うけど。

 うーーむ。
 私が検索しない人ばかりだな。
 しかも、12位までは顔見て映画がすぐに思い浮かぶけど、それより下は思い出せない人が出てくるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/24

さぁ、どおすべぇ

 『グイン・サーガ・ワールド』刊行のお知らせ

 うーーむ。
 「雑誌形式の文庫本」なんだ。
 私のホームページで扱うべきかどうか・・・

 まぁ、一号を読んでからの話しだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NORAD のサンタ追跡

 NORADが毎年サンタ追跡してるのは知ってたけど、リアルタイムで見た事はなかった。
 日本時間で16時から始まるらしい。

 NORAD Tracks Santa
 なんと、日本語のページがある。
 いつから日本語のページができたんだ?
 今年かなぁ。

 16時、今年は見ることができるかな。
 
 twitter では noradsanta
 こっちは英語だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャオタイ

20101220c

 チャオタイなんてタイ料理屋がいつの間にか銀座にできていた。
 今年の4月にできたらしい。

 なかなか美味しかった。
 ランチも安くてよさそう。
 今度はランチの時にくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/23

タルトフランベ、リンゴ乗せ

20101223a

 キス&キルも銀座で見たから、ついでにマルシェ・ド・ノエル行った。

 写真はタルトフランベ、リンゴ乗せ。
 チーズと違って、冷えても美味しい。
 何しろ、外は寒いから、すぐに冷える。
 で、今度はソーセージも食べようと、ソーセージ屋さん(何かのチャンピオンらしい)いった。
 白いソーセージ(フォアグラ入り)を買った。
 メニューにあった写真じゃ判らないけど、小さい。(冷めないうちにすぐ食べ始めたんで、写真撮り忘れた)
 これで1000円かぁ。
 実物が飾ってあったら、大きさ見て買うのやめたかも。

 まぁ、来年はマルシェ・ド・ノエルには行かないかな。
 行ったとしても、写真撮るだけで、何も買わないだろう、物価が変わってなければ。

 あ、ソーセージ、私の写真じゃないけど、これと同じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/22

あいばーむ

 恋愛祈願バウムクーヘン「あいばーむ」

 この写真は、相葉・・・。
 シンケンブルーですね。

 まぁ、似合うよね、この衣装。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/21

もうすぐクリスマス

 えーーと。
 マリア様を始め、あの時代の人も、iPhoneとか、gmail とか使ってたみたいです。
 Facebook も使ってるか。

 最初に、大天使ガブリエルから来るメッセージはSMSらしい。
 私は使ったこと無いけど、日本で使ってる人って居るのかな?
 
 移動手段で、ロバの予約できるのは良いけど、18世紀まで、他の手段はないの?

 まぁ、3分にしては良くまとまってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キス&キル

20101220a

 キス&キル(Killers)見てきた。
 元殺し屋と、一般女性の恋の話し。
 うーーむ。
 ナイト&デイの1年前に作られてればねぇ。

 ちょっと、殺し屋の出来が悪すぎる。
 2000万ドル狙ってくるにはみんな殺し屋としては4流以下。

 時間とお金に余裕があれば行っても良いけど、それほど勧めない。

 ヒロインはキャサリン・ヘイグル。グレイズ・アナトミーの人ね、ドラマは見た事無いけど。
 その母親はキャサリン・オハラ。見たことある顔だけど、どれで見たのを覚えてるんだろう。色々有名な作品に出てるからなぁ。
 ヒロインの旦那の会社(あれ?夫婦で同じ会社だった?)の同僚にキャサリン・ウィニック。
 ・・・
 よりによって、キャサリンが3人も。
 でも、欧米人は気にしないだろうね。
 なにしろ、Katherine、Catherine、Katheryn と3人とも名前の綴りが違う。

 で、殺し屋のアシュトン・カッチャー。
 名前は聞くけど・・・
 あ、守護神の人か。
 これだけは見たの覚えてる。

 テレビでやっても見ないだろうな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/12/20

ヨドバシのポイント

20101213p

 ヨドバシから、「ポイントがもうすぐ切れます」と言うメールが来た。
 ああ、最近は錦糸町に定期で行けなくなったから、ヨドバシ・カメラ使ってないかな、と思って錦糸町行って買い物した。
 メールに3000ポイント以上有るように書いてあったので、約3000円の停電用の常備灯(今まで使ってたのは、古くなって、明るくならなくて捨てた所だった)を買った。
 ポイントで買おうとしたのに、ポイントが3000弱しかない。
 あれ?
 と思いながらうちに帰ってメールを見る。
 あれ?もっとポイントあるよなぁ。

 ヨドバシに電話。
 ・・・
 あ、ポイントが切れるのは、ネットのヨドバシ・ドット・コムのポイントなのね。
 ネット上のポイントが3000強、リアル店舗のが3000弱、ポイントが近いのもちょうど間違えやすかったかな。

 で、このポイントを一緒にするにはリアル店舗に行って、アクセスキーというのを貰って手続きをしなければならない。
 ちょうど土曜日に病院(表参道)行くから帰りに錦糸町に寄るか、と、行ってきた。
 場所が分かりづら・・・。
 アクセスキー発行の看板がある所は、エスカレーターを昇る寸前に後ろを振り返ると見える。
 他の場所からは数ある看板に隠れて、まず見えない。
 まぁ、店員に聞けば親切に教えてくれるけど。
 運が悪いと、みんな忙しそうにしてるからね。でも、他のフロアの店員でも判るから、何とか見つけた。
 
 アクセスキー発行して貰ったら、横にパソコンがあるから、ネットのパスワードとか判るなら、すぐに手続きができるって言うので、手続き。
 キーの発行から、パソコンでの手続き終了まで、3分ぐらい?
 窓口探すのが時間かかったね。

 家に帰ってネットで見たら、ポイントの期限が2年先に伸びてた。
 前は、ネットでヨドバシってよく使ったけど、最近はネットで買う時はほとんどアマゾンだからな。
 ネットのヨドバシってもう使わないかも。

 あ、ついで。直接関係ないけど、ヨドバシと言うことで。秋葉原のヨドバシの映像。

 何語だろう、これ撮った人の言葉。
 世界中の大半の人にとっては珍しいんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/19

ボーンズ、ブースの父親

 ボーンズ(BONES)、シーズン5、8話「愛の形見(The Foot in the Foreclosure )」

 ブースの父親、見たことある顔。でも、思い出せない。
 チョット調べる。
 ハンク・ブースをやったのは、ラルフ・ウェイト(Ralph Waite)。
 あ、NCISのギブスの父親だ。
 私が最近見てるドラマではほとんどトップ2のコワモテ捜査官の父親をやったんだ。

 ボーンズはこれ1話だけど、NCISにはまだまだ出てくるみたいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/18

ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010

20101215c 20101215d

 ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010 -フランス最古のクリスマス・マーケットが今年もやってくる!
 行ってきた。
 (有楽町だから、バーレスクを見る前に)
 ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2009に食べ損ねた「タルトフランベ」を食べた。
 プレーン、チーズ(グリュイエールチーズ?)、リンゴ乗せの3種があった。
 飲み物がホットのりんごジュースだから、りんごが重ならないように、チーズ。
 レジの人は「グラチネ」って名前でオーダーしてたみたい。

 美味しかった。

 去年よりお店減ってる?
 新しもの好きの人は、去年来ちゃって、今年は来ないのかな?
 あ、去年はテーブル席の辺り、屋根があって、暖房器具があったけど、今回はない。
 まぁ、寒くなかったけど。

 期間中にもう一度行くことはないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/12/17

最後のグイン

 グイン・サーガ最後の外伝刊行のお知らせ

 2月に外伝が出ますね。
 これを入れて、最後の更新になるかな、ホームページの方は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/21 は皆既月食

 毎日読んでいる人ばかりじゃないから、そろそろ言っといた方が良いかな。

 12/21(火曜日)の夕方、皆既月食が見れます。
 16:40 - 17:54 が皆既月食。
 運悪くこの時間を逃しても、部分月食は見ることができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/16

「セクシー過ぎる」

 アメリカの話しです。
>「セクシー過ぎる」と放送の規律/監督を行なう規制機関Ofcomに1,000件の苦情が寄せられた。
>番組を放送したテレビ局ITVも同様の数のクレームを受け取ったという。

>小さな子供からお年寄りまでが視聴するファミリー向けの番組だけに不快に思った人もあったようだ。

 「ファミリー向けの番組」なのがまずかったのかねぇ。
 映画(バーレスク)よりはずっとTV用におとなしくなってるけど。

 「リアーナはビキニ姿」ってのも有ったそうだけど、そっちのデータがないな。

 クリスティーナ・アギレラ、リアーナ、TV番組でのパフォーマンスに視聴者から苦情

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バーレスク

20101215a

 14日、よみうりホールで試写会を見てきた。
 18日に始まっちゃうから、ゆっくり調べてるわけに行かないな。
 
 まず1番に思ったこと。
1.クリスティーナ・アギレラって、こんな美人だったんだ。
 普通に歌手としてテレビで見る時の顔は、今回の舞台上の化粧と同じ感じで私の好みじゃないんだけど、普段が可愛かった。
2.シェール、前回見たのは『イーストウィックの魔女たち』(1987年)な気がする。私の視界に入ってこなかったね。
 1番最初にシェールを知ったのは、「ハーフ・ブリード」を聞いた頃。1973年?37年前・・・、チケット当てた友達は知らないよな、やっぱり。
3.NINEよりは格段に良いね。同じショーの話しだけど。シカゴはテレビで見たけど、それよりも良い。
4.意地の悪い可愛い女の子が出てきた。見たことある顔。映画が終わってからやっと思い出した。
 女子高生の探偵だ。クリスティン・ベル(Kristen Bell)、『ヴェロニカ・マーズ』 のCMで見たんだ。HEROESでも、高速移動の人として出てきてたけど。
5.スタンリー・トゥッチ( Stanley Tucci )は同じ・・・。女ボスに仕えるゲイで、服装とか担当する・・・。『プラダを着た悪魔』と全く同じ。
6.エリック・デインって、『X-MEN:ファイナル ディシジョン』に出てたんだ、覚えてない。『チャームド〜魔女3姉妹〜』『グレイズ・アナトミー 恋の解剖学』 は見てないしな。
7.キャム・ギガンデットは『トワイライト〜初恋〜』に出てたのか。どれだろう?

 ミュージカルではありません。
 歌や、ショーが好きなら特にお勧め。
 アギレラ美人だし、ほとんどの人は合格出すんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010/12/15

不思議なソース

 経済産業省 会見・スピーチ 大臣記者会見

 今時、「平成16年12月22日(水)」の記事なんて、と思うでしょう。
 興味のある人は、このページのソースを見てみましょう。
 少し下にスクロールすると、「<div>」の固まり。
 平成16年だと、手書き?
 手書きでこれはないかな。
 どんなソフト使ったんだろう?

 使ったテンプレートが変と言うより、テンプレートの使い方間違ったんだろうな。

 経済産業省のページが修正されても言いように、画像付のページも。
元ネタ:どこまで続く!? 経済産業省の公式サイトに掲載されているページがすごい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/14

ルシア祭、オマケ

20101213m 20101213n

 ルシア祭、帰りにお土産もあった。
 ジンジャークッキー、500g。
 しける前に食べ終わるだろうか?

 やっぱりコストパフォーマンス高いなぁ。
 次は何のイベントやるんだろう、イケア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルシア祭 in 船橋イケア

20101213d 20101213c 20101213e 20101213f 20101213g 20101213h 20101213i

 2010/11/05に書いたルシア祭、行ってきた。
 コストパフォーマンスはめちゃくちゃ良いです。
 では、説明を。

 1枚目はメニューね。
 2枚目、左がパンの盛り合わせ。サフランブレッドはクリスマス(と言うか、ルシア祭)に食べるパンですね。
参考:ルシア祭にはサフランブレッドとジンジャークッキーを食べます
 右のお皿、左上がヘリング(ニシン属の魚)、右上はブルーチーズ、左下は肉?右下はチーズと魚卵。
 グラスにある飲み物は、ホットワインというか、グロッグの赤と白。
 大鍋で作った状態では上にアーモンドが浮かび、下にレーズンが沈んでいるらしく、周りのカップを見ると、遅く来た人はレーズンばかり入ってたりする。初めのうちは、上の方だから、アーモンドが浮いてる(色が変わるくらい煮込んである)。白の方が美味しかった。アルコールダメな私が飲めそうなくらい。
 4枚目はスコーゲン。いつものように食べかけ。スコーゲンというのは元々地名。食べ物のことはネットで探してもほとんど見つからない。
 5枚目はオニオンスープ。
 このスープ皿で100人にきちんとサーブしようとするのはとても大変。私の席の斜め前で作ってたけど、とても大変そうだった。「作りたてを食べて欲しい」と言う気持ちはよく分かった。
 6枚目、季節のお肉。鹿肉です。この量の鹿肉一皿で3000円以下はあり得ないでしょ、普通。
 でも、フルーツ系のソース(ブルーベリー・ソースとか)が欲しかったかな。
 イケアのフレンチフライは美味しいけど、時間がたつとすぐに味が落ちるから、グラタンは正解。美味しかった。
 最後はデザート。
 私がデザートを残すとは・・・。
 もうお腹いっぱい。
 アップルパイらしき物、長さが20cmぐらいある。
 あ、奥にある白いのがライスプディング。食べたことあるとしたら、随分前だな。滅多に見かけない物だよね、小説とかで名前は見るけど。
 左上はアイスみたいの。ベリー(どのベリーかよく分からない)がいっぱい入ってた。
 飲み物は、いつものように私はソフトドリンクだから、烏龍茶やコーヒー系を飲んでた。

 これで、クリスマスソングの生歌とか付いて、2500円。

 でも、なんで船橋だけ5日でチケット売り切れたんだろう?
 他の所は随分時間かかったのに。
 アルコール飲めるように、電車で行ける所の方が、チケット売れるのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (2)

2010/12/13

海賊戦隊ゴーカイジャー

 来年のスーパー戦隊、「海賊戦隊ゴーカイジャー」が名前以外情報が入らないねぇ、もう12月なのに。
 年々情報管理がきつくなってる感じ。

 1月になれば写真もどっかで見られるかな。

 海賊かぁ、正義の戦隊で。
 まぁ、昔の海賊は、ほとんど海軍と同じようなもんだったからな、最近は違うけど。
 そのうち、山賊戦隊とか、窃盗戦隊、詐欺戦隊とかできるのかなぁ。
 TVドラマでは詐欺師がFBIに協力したり、元エセ霊媒師が警察に協力したりしてるから、「詐欺戦隊」は特にあっても不思議無いよな。
 でも、戦闘シーン考えると、詐欺戦隊は難しいかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/12/12

強風

 強風だねぇ。
 笑っちゃうけど、無事で良かった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/11

銀座松屋のクリスマスツリー

20101205c 20101205d

 銀座行ったついでに松屋によって、噂のツリーを見てきた。

 天井から逆さまに付いてる。
 逆さまは良いんだけど、場所が狭くて、見づらいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/12/10

~デビュー50周年記念~ ささきいさおTV主題歌全集 [DVD]

いいな、これ。
~デビュー50周年記念~ ささきいさおTV主題歌全集 [DVD]
CDだったら要らないけど、DVDだからな。

買おうかなぁ。
ちょうどクリスマス用にぴったりの時期だな、12/22発売って事は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレットとクレープ

20101205f

 前から行こうと思っていたお店、「MOONSET CAFE ムーンセットカフェ」に行った。
 東銀座に近くで、あまり混んでない。
 あ、写真は期間限定のガレット、「キノコとゴーダチーズ」だったかな?

 帰りにテイクアウトでクレープも買ったけど、両方合格。
 というか、珈琲も合格。
 銀座に近くて、この味でこの値段。
 また来るね。
 喫煙席とは、完全にドアで区切られてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/09

『日本タイトルだけ大賞2010』

 『日本タイトルだけ大賞2010』

 友達の本がノミネートされたと聞いて見に行った。
 いやぁ、みんなタイトル考えるねぇ。

 でも、本屋で見た事ないタイトルばかりだな。

 うーーん。
 本屋で見ないから、アマゾンでクリックしたい誘惑に駆られるが・・・。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

MOS BURGER 北海道コロッケフォカッチャ

20101205j 20101205k

 モスバーガーで「北海道コロッケフォカッチャ」を食べた。
 美味しい。
 マックのグラコロより、こっちのが美味しい。
 普通のバンズより、フォッカッチャのが合うんだね、コロッケには。
 数量限定か、また食べに行こう。

 で、クリスマスでなく、「クリスモス」なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/08

石原慎太郎の失言・問題発言集

 「彼らは卑しい仕事をしてるんだから。」

 はみんな興味有ったみたいなんで、その関係で。

 石原慎太郎の失言・問題発言集【東京都知事】
 
 「 日本の文化の問題。反対があれば黙殺すればいい 」
 マンガなんてどうせ読まないんだから、黙殺してくれればいいのに。
 変な法律作らないで欲しい。

 「前頭葉の退化した六十、七十の老人に政治を任せる時代は終わったんじゃないですか 」
 1975年だから、40代の時に言ってるのね。
 いま、80近いよね。

 まったく・・・
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/07

「彼らは卑しい仕事をしてるんだから。」

 ネットでニュース見てる人はもうこれが誰の言葉か判ったかな。

 【石原知事会見詳報】
 「(子供を性的対象とした漫画を描く)連中が果たして芸術家かどうかは知らないけど、そんなことで描きたいものが描けなくなるなら作家じゃないよ、言わせれば。ある意味、彼らは卑しい仕事をしてるんだから。あの変態を是とするみたいな(作品を見れば)。そういう人間がいるから商品として需要があるんだろうけれど。話にならんね」
 同性愛とか認めてないのは知ってたけど、漫画家自体を認めてなかったのね。

参考:都議会民主党の裏切りで“マンガ規制法”が成立へ

 こんな都知事、リコールしちゃえばいいのに。
 東京じゃ、阿久根市長とかと違って、人数集めるの大変か。

 石原さんって、外人が嫌い、女性が嫌いっていうのは知ってたけど、漫画家も嫌いだったか・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

メシマズ嫁の想像を絶する料理

 オロナミンC炊き込みご飯など、メシマズ嫁の想像を絶する料理

 警察沙汰・・・。

 「漂白玄米ご飯」って、奥さんも食べたのかな?
 平気だったのかなぁ。

 みんな、良く結婚するよなぁ、こんな相手と。
 結婚する前に判らないのかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

NCIS シーズン6 最終回

 NCIS シーズン6が終わった。
 NCISのシーズンの終わりはいつも「鬼の引き」で終わるけど、今回もそうだった。

 数分前まで、「ここで終われば普通だけど、NCISでそれはないよなぁ」と思ったら・・・

 でも、そこまでして知りたいのか、NCISのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/06

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」

20101205a

 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」(Harry Potter and the Deathly Hallows PART 1)見てきた。
 パンフレットが役に立たない。
 大半の人は今までと同じ人だし、話しは終わってないし、書くことがなかったんだろうな。

 シックネスのお付きみたいな人(部屋が雨漏りしてた人)が見た事ある気がするんだけど、名前が分からない。
 うーーむ。
 PART 2 のパンフレットには名前出るかなぁ。

 クレジットを見ていたら、医者が居るのはもちろん、看護師がずいぶん居たね。
 "unit nurse"って言うのね。

 セキュリティ・コーディネータ(security coordinator)も居た。
 医者や看護婦が居るんだから当然か。

 ウェザー・コンサルタント(weather consultant)も居た。
 最近は、色々な職業があるねぇ。 


 ハーマイオニーのバッグ欲しいな。
 ドラえもんのポケットだよね、基本的に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/05

彼女だったら面白そうな「○○オタク」ランキング

 彼女だったら面白そうな「○○オタク」ランキング

 彼女ならうれしいけど、女友達で良いから欲しいな、こんなタイプ。

 「歴女」ってテレビとかで騒がれてるけど、私の周りには「歴史オタク」っていないな。

 マイミクの中には何人か「アニメオタク」は居るみたいけど、私と好みの違うアニメにはまってるみたいで、あまり会話は弾まなそうだし。

 他のオタクを全然見かけないな。
 オタクって、ほんとに世の中にいるの?


 見た事無いと言えば、この前テレビで「バブルへGO!!~タイムマシンはドラム式~」を見た後、友達と話ししてて、「ワンレン、ボディコンなんてテレビや雑誌でしか見た事無い」「私の周りにバブルはなかった」と言ったら不思議がられた。
 船橋在住、横浜勤務(つまり、東京近辺)なのに。
 でも、あの映画もよく見ると、日立のエンジニアは普通に夜中まで仕事してたからな。
 開発系のエンジニアを職業に選んだ段階で、バブルは縁がなかったのか。


 でも、オタクは仕事に関係なく周りにいても良いと思うんだけどなぁ。
 どおして私の周りにいないんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後楽園の帰り

 後楽園の帰り、JCBホールの前を通ったら、人がいっぱい。
 GANTZの完成披露試写会だったらしい。
 歩道に看板持った女の子がいっぱい。
 「試写会のチケット譲ってください」「試写会に同行させてください」・・・

 私が今まで行った試写会じゃ見かけなかったな。
 まぁ、ニノみたいなアイドルの出る映画はチケット当たったことないもんな。
 アイドルの出る試写会(当然本人の挨拶もある)はこうなるんだ・・・

 帰りはヨドバシに用事があったので、秋葉原まで歩いた。
20101201m

 空いてたけど、入る気は起きなかったな。
 ガンプラ焼きは食べてみたいけど、一人で食べてもなぁ。
 人に会う前日とかに買いたいよな。
 日持ちする物じゃないから、月曜は買わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/04

ネタ?

 「RKBラジオ@福岡でひきこもり人生相談やってる 」で検索すると、いっぱい引っかかるけど、これが元ネタらしい。

 ネタ?
 この回答者、本気で言ってる?
 まぁ、パソコン知らない人なら言いかねないけど、まだそお言う人って居るの?

>「パソコンに入れる」
 を何だと思ってるんだろう?

 なかなか、普通の人にはこの回答思い浮かばないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/03

2010 紅葉

20101201e 20101201f 20101201g 20101201h 20101201i 20101201j 20101201k

 月曜日、天気が良かったので、小石川後楽園まで行ってきた。
 そのときの紅葉の写真。
 成田か後楽園か迷ったんだけどね、今回は後楽園。

 2枚目の写真。
 判るかな?
 水面に映る紅葉の写真。
 風があるから、いつまでも水面にさざ波があって、写真撮れるまで待つ忍耐力が・・・
 
 後は、説明付けるような物無いかな。
 後楽園って、新宿御苑とかに比べると格段に狭いし、すぐ隣(どちらの方向も)に高いビルがあるから、時間帯によって、至る所が陰ってて、写真撮るのが大変だった。

 今度時間が取れたら成田?六義園?どこにしよう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/02

イケアのクリスマスツリー

20101201a 20101201b 20101201c

 イケアのクリスマスツリー、大きくて綺麗。

 で、毎度の食事。
 ローストビーフって、週末の15時以降だけだったのね。
 で、今までなかなか食べられなかったのか。
 今回は食べられた。
 つまり、この前の週末に行ったという事ね。

 最後の1枚。
 デザートは食後にお腹の空き具合を見てから買った。
 で、写真撮らずに食べてしまった。
 「マザリン・アンド・チョコボール」マザリンが美味しかった。
 チョコボールはいまいち。(写真無いけど)

 「マザリン」って調べても判らないからTwitterで質問したら返事が来た。
>「マサリン」は上に白いアイシングが乗った方のスウェーデンのケーキ(Mazarin)の名前なの~。
 だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/01

あしたのごはんのために-田んぼから見える遺伝子多様性-

20101128b

 科学博物館行った時、「あしたのごはんのために-田んぼから見える遺伝子多様性-」も見てきた。
 狭かったけど、なかなかおもしろかった。

 あそこにあった、トウモロコシ食べたいなぁ。
 売ってないよな、日本ではなかなか。
 どんな味するんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »