« 昨日が映画の話しだったから | トップページ | あけましておめでとうございます »

2010/12/31

炊飯器買った

 結局これになった。
 ZOJIRUSHI IH炊飯ジャー極め炊き【3合】 NP-GD05-XJ ステンレスブラウン

 いつも2合しか炊かないから、5合以上の大きなのは邪魔かな、と。
 IHにはしたかったしね、やっぱり。
 でも、3合のIHって、作ってるメーカー自体が少ないんだよね。
 圧力掛けるタイプも考えたんだけど、物によって大きな音がするそうだし、各種説明文読む限り、これが良いかなと。

 使ってみると・・・
 まず、普通に無洗米。美味しいんだけど、私には少しもっちり系だったかな。
 次に水を少なく、というか、無洗米を白米用のカップではかる:これぐらいが良いかな。・・・。あ、少しシンがあるか。
 無洗米1.5+押麦0.5(前の炊飯器では1:1だったんだけど、今回のマニュアルに20%とかかいてるんで、25%・・・)、チョット水少なめ。
 あ、こんな感じかな、私の好み。
 マニュアル通り炊くと、パクパク食べて、つい食べ過ぎちゃうから良くないよね。
 最終的に、無洗米1.5+押麦0.5+αで、水は2合分。
 
 今度は玄米を手に入れて、玄米活性に挑戦だな。

 近くのヨーカドーに発芽玄米は色々売ってるのに、普通の玄米は1種類(3kgだった)しかなかったな。
 玄米活性って、発芽玄米じゃできないよね。
 うーーむ。
 違うスーパーで、もう少し量の少ない玄米を探さないとな。

|

« 昨日が映画の話しだったから | トップページ | あけましておめでとうございます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/50290953

この記事へのトラックバック一覧です: 炊飯器買った:

« 昨日が映画の話しだったから | トップページ | あけましておめでとうございます »