« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

里中君強い

 仮面ライダーオーズ/OOO 第20話「囮(おとり)と資格と炎のコンボ」

 いやぁ、秘書の里中君強い。

 当然のことながら、中の人の有末麻祐子がアクションできるわけ無いので、強いのは後ろ向いてる時だけなんだけど。
 でも、アクション終わって、振り向く時の長い髪もいいね。

 ミニスカートだけの秘書かと思ったら、アクションもできるんだ。
 今度はもう少し、素足の見えるアクションが見たいな。

 DVD & Blu-ray のCMにさきっちょガールの伊藤れいこが出てる。
 うーっむ。あまり可愛くないな。
 さきっちょもなぁ、最初のプロモは可愛かったのに。
 ブログ見ても、可愛い写真と、それほどでない写真が有る。
 ファンになるのはやめておくか。
 さきっちょガールの中で一押しは、中上真亜子だな。

 あ、主役の話も。
 タジャドルいいね。
 やっぱり、空も飛ぶし。
 コアメダル9枚集めたアンクって、タジャドルより強いんだよね、どおなるんだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/01/30

アイアン・スカイ

 Youtubeで世界的に人気らしい。
 Iron Sky
 動画はいくつかあるけど、比較的わかりやすいのを選びました。

 1945年、南極基地から月へ飛び立ったナチスが2018年に地球に戻ってくると言う・・・

 この科学力なら地球征服できるね。
 普通の宇宙人と違って、地球に仲間居るし。


 地球征服する時は、日本はお手柔らかに。
 元同盟だし。

 問題は、日本で上映するかだよな。
 世界的にも難しいと思うが。


 「なぜ急に月?」と思った人、こちらもどうぞ。

 ファンが作った物で、合成がひどい所があるけど、内容的にはこんな感じでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/29

猫の日

 2/22 は猫の日らしい。
 
 Animal Planet | 24時間ねこマラソン

 うーーむ。
 2/2 もいろいろやるのか。
 全部取るのは、ハードディスク以上に、予約のプログラム数が無理だな。
 パナソニックのデッキは出来が悪いから。
 「にゃんこの城 ~ネコがカワイイ!100の理由~」だけはセット完了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/28

国債の格付け

 総理が「詳しくない」って言ってたけど・・・・

 ここ

 2002年にこんな事言って、「詳しくない」も無いもんだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

MOONSET CAFE:タンドリーチキン

20110126a

 この写真じゃどこがタンドリーチキンか判らないよね。
 前回行ったMOONSET CAFE(ムーンセット・カフェ)、また行った。
 1時間ほど時間があって、ドトールでお茶して何か食べても1000円ぐらいだよな、と思ってココへ。

 タンドリーチキンのガレット。
 美味しかった。
 問題はゆで卵の黄身が左の方に固まってて、右の方には無かったことぐらいかな。
 コーヒーは今回飲んだ10%コナ・ブレンドより、前回のアメリカンのが美味しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年の映画

1月が終わってしまう。
2010年の映画。

Aランク
アイアンマン2:トニー・スタークがすきだからね、私は。
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂:なんで、一般に人気無いんだろう・・・
シャーロックホームズ:続編はいつかな。
ソルト:これも続編みたいよねぇ。
魔法使いの弟子:エンジニアも好きだけど、魔法使いも好きだからね、私。

Bランク
エクスペンダブルズ:役者が役者だから、見る価値ある。ストーリも破綻してないし。
プレデターズ:私は好きだけど・・・
バーレスク:ショー物としては、NINEより、シカゴより良くできてると思う。
ナイト&デイ:Aには成れないね。

Cランク
NINE:シーンによっては良かった。
アリス・イン・ワンダーランド:雰囲気は良かったかな。
インセプション:SFほとんど読まない人にはインパクトあったようだけど。
サロゲート:あれは変だよ。SF考証とか、科学考証とかいないのか?
ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-:お馬鹿映画
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1:まぁ、続き物だから
キス&キル:見ないでいいかな。
特攻野郎Aチーム THE MOVIE:これもいらないね。
エアベンダー:設定はいいのになぁ。拳法の使い方はダイレンジャーを見習って欲しい。
あ、エアベンダーはラジー賞最低作品賞にノミネートされてるね。

誰にでもお勧めなのは、「プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂」「ソルト」「エクスペンダブルズ」。

勧めておきながらエクスペンダブルズがBランクなのは、驚きがないから。
予想の範囲内でストーリが進んでおしまい。
それで、私にとってはBランクだけど、大半の人にとっては大してマイナスにならないでしょ?
アクションはギリギリの所、見せてくれるからね、このメンバーで期待するのはそれでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/27

インド映画(らしい)

 インド映画にロシア語がかぶってる。

 インドの女優は美人だな・・・
 と言う話ではなく。

 うーーん。
 日本のコミックで読んだようなシーンがいっぱいある。
 日本の特撮ではないよなぁ、こおいうの。

 特撮好きならお勧め。
 ボリウッドみたいなインド映画ではありません。
 まぁ、「変さ」と言う点では同じかもしれないけど。

 もともとは3時間ある映画らしい。
 そのクライマックス部分だけだね、このデータは。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/01/26

プレミアムあまおうのロールケーキ

20110123c

 ローソン『あまおうのロールケーキ』が1日25万個のヒット

 美味しいと噂を聞いて買ってきた。
 
 美味しい・・・
 でも、210円か。
 食べた感じが、昔ながらのショートケーキを食べたような感じ。
 苺といい、クリームといい、スポンジといい。
 ロールケーキの形だけど、ロールケーキではないね。
 まぁ、この味のショ-トケーキは今ではこの値段で手に入らないから、これからも買うけど、インパクトはなかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/25

ゴールデンバーガー:ハーヴァーガー

20110123a

 ゴールデンバーガーの新製品。
 ハーヴァーガー
 4種のスパイス、4種のハーヴが入ってると。
 うん、チョットスパイシー。
 写真がいつもの袋でなくお皿なのは、ランチタイムを過ぎてしまったから。
 ランチタイム過ぎると、こおやって出るのね、高いだけあって。

 ココのハンバーガーは、見た目は小さいのに、なぜか、ちゃんと肉を食べた気になるんだよな。
 他のハンバーガー屋ではまず感じない気持ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/24

ゴールデングローブ賞:シェルドン

 土曜日にAXNでやってた第68回ゴールデングローブ賞を見た。
 シェルドン(ビッグバン★セオリー)が主演男優賞を取った。

 第68回ゴールデングローブ賞 ビッグバン★セオリー ジム・パーソンズが主演男優賞受賞!

 プレゼンターがジェルドンの向かいの部屋に住むペニーだった。
 ココのシーンだけ残したいから、このデータはちょうど良かったな。

 「ビッグバン★セオリー」シーズン7まで放送決定
 ってニュースもある。

 日本でもっと人気が出ても良いと思うんだけどな。
 地上波で放送しないとダメ?
 それとも、DVDが出ないとダメ?
 まだ日本語版DVDはできてないよな。
 
 これを機にDVD出て欲しいな。
 できれば、DVDよりも、超字幕で出て欲しい。
 これは英語の勉強にも良いと思うんだけどなぁ。
 日本語で見てても、絶対英語の確認をしたくなる所があるよね、ビッグバン★セオリーは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/23

もす:塩バターチキンバーガー

 写真は無し、だって・・・。

 塩バターチキンバーガーを食べにモスに行った。
 お店によっては終了してるのを知ってた、でも、船橋本町店の外にはのぼりがいっぱいあるから安心して行ったら・・・。
 お店入ったとたんに、目の前にA4のプリントで、「終了しました」と。
 お店の外に書いて欲しいぞ。

 海老カツバーガーいまいちだったよなぁ。
 海鮮かきあげも、今までに比べて薄くなった気が・・・。

 とりあえず、次は新しい海老(2/8発売)に期待かな。

 お店行く前にWebみたんだけど・・・。
 地位限定メニュー
 ひどい。
 ホークジンジャーか、メンチカツのどちらかは売っていそうなのに・・・
 千葉県がどちらにも入ってない。
 埼玉も入ってないのかな?
 うーーん。
 なんで?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/22

RED

20110122a

 木曜日にREDの試写会をみてきた。
 
 エージェント同士の戦いに素人が巻き込まれるというのは、キス&キルナイト&デイの仲間かな。
 これが一番のお気に入りかな。

 予告編と違った点。
1.小さい画面で予告編見ると、ヘレン・ミレンが美人だったけど、やっぱりお年を召してるね、顔は。
 話し方、立ち振る舞いは良いんだけど。
2.予告編で、そこのCG処理、足を車がすり抜けてるように見える、と言う所。コマ送りすればすり抜けてないようだから、見間違いかなぁとも思ってたんだけど、本編ではカットされてたみたい。
3.予告編で「伝説のチームがよみがえる」って言ってるけど、このメンバー、チームとして動いたこと無いでしょ。

 本編の感想。
1.イワン役のブライアン・コックス(Brian Cox)、よく見る人だけど、これって言うのが思い出さないな。トロイのアガメムノンか、X-MEN2、ボーン・スプレマシーとかにも出てるんだな。
2.この「伝説のチーム」と戦うカール・アーバン(Karl Urban)・・・・。
 うぉーーー、IMDBが使いづらい。
 "Sutâ torekku "ってなんだよ。日本語使えないんなら英語で書いてくれよ。
 何ヶ月か前にローマ字のタイトルが入るようになって、使いづらい。
 普通に英語のタイトルで検索したいんだけど、何か設定無いかなぁ。
 この人は、スタートレックでマッコイやった人ね。
 "Rôdo obu za ringu - Futatsu no tô "も、"The Lord of the Rings: The Two Towers"でないと分りづらいよぉ。
3.ブルース・ウィリス(ダイハード)、モーガン・フリーマン(バットマン・カー作った人)、ジョン・マルコヴィッチ(どれにしよう、コン・エアーかなぁ)、ヘレン・ミレン(クイーン)は説明の必要ないよね。
4.ヒロインのメアリー=ルイーズ・パーカーはレッド・ドラゴンで見たのか。覚えてないな。
5.マイアミで整形外科医やって、ハリウッドに引っ越したと思ったら、いつの間にか副大統領になってる人が。
 あれ?ドクター・ドゥームの方が副大統領に近いか?ドクター・ドゥームなら、アメリカでは難しいけど、外国でなら大統領になれそうだよな。ジュリアン・マクマホンね。
6.アーネスト・ボーグナインも良かった。エアウルフ以来かなぁ、「うん、そうだよね」って納得できる役は。
 豪華だなぁ。

 今回、映画のアンケートはなかった。
 代わりに、「ツイッター、mixi 以外に、映画サイト(Yahoo映画、goo映画、・・・)への投稿をお願いします」の紙が。
 とりあえず、アクセスしてみるか。

 うーーん、相変わらず感想書いてない気もするな。
 でも、まぁ、おすすめ。
 見てて楽しい。
 ラストも納得できるし。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2011/01/21

猫のコスプレ

 自分でウサギのコスプレするとは。

 猫のコスプレ写真17枚もついでに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/01/20

見せ方によっては魔法・・・

 後ろに衝立でも立てて、外だと判らないようにすれば、魔法だよね。

 今度はお湯じゃなくてコーヒー。

これも、似たような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/19

大英博物館に、「聖☆おにいさん」・・・

 大英博物館に、「聖☆おにいさん」がぁ!?

 大英博物館は行ったこと無いけど、なんでこんな物が・・・。

 英文の説明ちゃんと正しいよな。
 こんな、世界的に有名な作品だったんだ、「聖☆おにいさん」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/18

風邪の続き

 風邪(2010/1/11)で貰った薬じゃ治らなかった。

 「レスプレン錠」「ムコダイン錠」「PL配合顆粒」が毎食後で寝る前に「ジルテック錠」

 今度は1週間分薬貰ったから、これが切れる前には治るだろう。

 今回は時間かかるなぁ。

 火曜が英会話、木曜が映画の試写会だから、咳が出るのは困るんだけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/01/17

PHO HANOI

20110114c

 船橋に新しいベトナム料理屋ができた。
 PHO HANOI(フォーハノイ)
 京成船橋の下ね。
 
 濃厚マンゴージュースは濃厚で美味しかったし、タマリンドも美味しかった。
 標準で付く蓮のお茶も濃くて美味しかった。
 お店によっては薄くて、出し殻みたいなまずいお茶を出すことが良くあるんだけど、ココは良かった。

 ベトナム料理食べる時、ココにするか、西武のニャー・ヴェトナムにするか迷うな。

 そうそう、レシートで、白湯が白場になってた。
 指摘しておいたけど、次回は直ってるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/16

EASY TONE

20110114a

 噂に聞くイージートーンを買った。
 話しに聞くほど足は疲れない。
 気にしながら歩くと、いつもと違う筋肉使ってる気はするけど。

 まぁ、もう少し使わないと判らないか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/01/15

スターゲイト アトランティス 最終回

 終わっちゃったねぇ、スターゲイト アトランティス。
 最終回ってほどの盛り上がりではなかったね。

 地球も巻き込んで、オニール将軍の名前も出たのに。

 プロローグのシェパード警部の話が1話取ってるのに、その後1話で終わらせるのがバランスが若かったね。


 さぁ、スターゲイト・ユニバース、日本に来るのかなぁ。
 アメリカではもう打ち切りらしいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/14

「コーヒーを淹れさせてみた」

 コーヒー、紅茶は自分で作るより人に作って貰った方が美味しいけど。

 まだチョット難しいかな。

 シェルドンみたいな人に任せるのがベストなんだろうけどな。
 身の回りでシェルドンに近い・・・

 自分で入れるしかないか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/13

服部先生、おかしくなった?

 「菜漬器 幸局」

 マイナス電子とか、電気石タウマリン鉱石とか・・・。

 名前だけ貸してるって訳じゃないみたいけど、いったいどうしたんだろう?
 歳取ると、変な人が増えてくるのかなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/12

もうそんな時期か

20110112a

 日本橋にこんなポスターがあった。
 もうこんな時期なんだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/11

コーヒー豆?

 この豆
 
 日本じゃ売ってないよなぁ、きっと。
 ブラック・コーヒー飲むならこれかね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/01/10

風邪(2010/1/11)

 風邪引いた。
 1/11ぐらいから体調が悪くなり出して、熱が出たり治ったりを繰り返して、とうとう金曜日病院行って薬貰ってきた。
 薬は「PL配合顆粒」「ロブ錠」

 前回風邪引いたのいつだろう。
 ココに書いておかないとと忘れるよな。
 と言うことで、自分用のメモです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/09

玄米活性

 玄米。
 発芽玄米とか、早炊きとかじゃない普通のをやっと見つけて、炊飯器の「玄米活性」を使った。

 うーーむ。
 普通に炊くよりはマシだと思うけど、このお米が無くなったら、もう玄米は買わないな。
 白米だと3合炊けるのに、玄米だと、2合しか炊けないのね。
 まぁ、2合炊ければ十分だけど。

 玄米活性。
 柔らかくはなるんだけどね。
 栄養もあると思うんだけどね。
 舌触りが・・・。
 これ、籾殻か。
 炊く前に、良く殻を取ればいいのかな?
 今度やってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/08

NCIS:LA ~極秘潜入捜査班 4話

 NCIS:LA ~極秘潜入捜査班 第4話 「 逃亡 (Search and Destroy) 」

 見た顔が・・・
 あ、ホーンズのジェファソニアン研究所の先代の所長だ。
 もう長いこと見てないから、顔を忘れかけてたな。

 来週はアビーが出るのかなぁ。
 来週じゃない。
 新年のスケジュールが変だから、再来週か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/07

静岡のガンダム

 フルスクリーンをお勧めします。
 1/1 scale GUNDAM in Shizuoka : time lapse remix

 綺麗だよねぇ。
 映像取るのはビデオカメラより一眼レフだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/06

クリミナル・マインド シーズン2 16話「見えない恐怖」

 キルドア・トラウトか。

 スローターハウス5 とか、名前は知ってても読んだこと無いな。
 カート・ヴォネガット・ジュニアの本は、タイタンの妖女しか読んだこと無いな。
 クリミナル・マインドのBAUのメンバーで2人も詳しいって事は一般常識なのかなぁ。
 でも、やっぱりカート・ヴォネガット・ジュニアは私の範囲外だな。

 ビッグバン★セオリーでは、バトルスター・ギャラクティカは一般常識だったな。
 でも、スターゲイトは常識じゃない?
 いや、あれは、みんなが見てるけど、話しが長いからどの話しか思い出せなかったんだな、きっと。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/05

初詣 2011

20110104a

 初詣は神田明神。
 混んでるよね。
 夕方行ったんで、帰りに湯島天神は行かず、帰ろうかと思ったんだけど・・・

 湯島天神行く途中にフレッシュネスバーガーがあったよね、と思い出した。
20110104b

 ベジタブルバーガー トーフ。
 マッシュルームを食べた時に、今度はトーフと思いながら、私の行動範囲にないもんで、チャンスがなかった。
 豆腐とアボカド。
 マッシュルームはお腹に溜まらなかったけど、これなら。
 ヘルシーだし。

 まぁ、合格かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/04

鷹狩り

20110103a 20110103b 20110103aa 20110103ab 20110103ac 20110103ad 20110103g 20110103h

 正確に言うと、「放鷹術」。
 浜離宮で「諏訪流放鷹術」を見てきた。

20110103m 20110103n 20110103o 20110103p 20110103q

 これは「振替(ふりかえ)」と言って、鷹匠から別の鷹匠へ鷹を移動させて、鷹が他人に慣れるようにする練習。
 なぜ他人に慣れる練習が必要というと、鷹匠が育てた鷹が見ず知らずの将軍に慣れてくれないと将軍が鷹狩りできない。
 と言うことで、一般客から希望を募って、この振替をやらせてました。
 全く鷹が初めての素人でも鷹狩り、できます。ここでは振替しかしてないけど。

 鷹は獲物を狙う時、地面すれすれを飛ぶので、振替でも、腕を離れると、地面すれすれを飛んで、相手側の寸前で急上昇して腕に止ります。

20110103c 20110103d 20110103e

 電通のビルの屋上から隼を放して、隼の急降下が見れる予定だった。
 (ビルって、断崖絶壁に似てるから、鷹類にとっては何も問題ないらしい。)
 下では振り鳩と言って、鳩にひもを付けて振り回して、そこに急降下する予定だった。
 ところが、上の方でふらふら遊んで、円を描いて、あ、降りてくる、と思ったら・・・。
 下に来ない。
 途中でその辺りを飛んでる鳥(多分、ユリカモメ)を捕まえてしまった。
 鷹類があんなにいっぱい居るのに、その近辺飛んでるユリカモメが悪いよね。
 この辺りに普通は鷹が居ないから、鷹を知らないのかも知らないけど。
 で、写真は撮れなかった。
 シャッターは押したはずだったんだけどなぁ。
20110103s
 こうなるはずだった。

20110103v 20110103w 20110103t

 これは放鳥機から出た鳩を鷹が襲うシーン。

20110103j

 ついでに。
 浜離宮から見て、銀座の方でヘリが何機もホバリングしてた。
 そのうちの一機。
 駅伝のゴールが大手町だったのね。


 カメラのレンズ、私は200mmだったけど、500mm付けてる人多かったね。
 やっぱり500ぐらい欲しいよな。
 Nikon AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II AF-S200-400/4 VRIIとかでも良いなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/01/03

システム手帳

 年末にハンティング・ワールドから電話が来た。
 「今買い物をすると、システム手帳がオマケに・・・」
 あれ?
 システム手帳に変わったのか?
 と思って質問すると、ただの普通の手帳。
 電話してきた店員はシステム手帳という物がどお言う物か知らなかったようだ。

 判らないんならそんな単語(システム手帳)使わなきゃ良いのに。
 と言うか、今時、システム手帳を知らない人が居るんだ、社会人で。

 びっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/02

SandFantasy

 "You've Got a Friend" 2009 - SandFantasy

 うまいよね。
 ガラスの上に砂をまいてるだけなんだけど。
 下書きできないから、真似ようとしてでできないね、これは。

 ついでに動画

 The luckiest people compilation
 the luckiest people compilation part 2
 こっちは、真似る気はないね。
 危ない、あぶない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/01/01

挨拶だけじゃ何なので

 2010年のらばQ人気記事ランキングTOP30

 まぁ、大半は良くある話し。

 私が好きなのは、5位と8位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Animatedgifs2401

 全然新年に関係ないけど、何か絵を付けたかったな、と。

 と言うことで、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »