« システム手帳 | トップページ | 初詣 2011 »

2011/01/04

鷹狩り

20110103a 20110103b 20110103aa 20110103ab 20110103ac 20110103ad 20110103g 20110103h

 正確に言うと、「放鷹術」。
 浜離宮で「諏訪流放鷹術」を見てきた。

20110103m 20110103n 20110103o 20110103p 20110103q

 これは「振替(ふりかえ)」と言って、鷹匠から別の鷹匠へ鷹を移動させて、鷹が他人に慣れるようにする練習。
 なぜ他人に慣れる練習が必要というと、鷹匠が育てた鷹が見ず知らずの将軍に慣れてくれないと将軍が鷹狩りできない。
 と言うことで、一般客から希望を募って、この振替をやらせてました。
 全く鷹が初めての素人でも鷹狩り、できます。ここでは振替しかしてないけど。

 鷹は獲物を狙う時、地面すれすれを飛ぶので、振替でも、腕を離れると、地面すれすれを飛んで、相手側の寸前で急上昇して腕に止ります。

20110103c 20110103d 20110103e

 電通のビルの屋上から隼を放して、隼の急降下が見れる予定だった。
 (ビルって、断崖絶壁に似てるから、鷹類にとっては何も問題ないらしい。)
 下では振り鳩と言って、鳩にひもを付けて振り回して、そこに急降下する予定だった。
 ところが、上の方でふらふら遊んで、円を描いて、あ、降りてくる、と思ったら・・・。
 下に来ない。
 途中でその辺りを飛んでる鳥(多分、ユリカモメ)を捕まえてしまった。
 鷹類があんなにいっぱい居るのに、その近辺飛んでるユリカモメが悪いよね。
 この辺りに普通は鷹が居ないから、鷹を知らないのかも知らないけど。
 で、写真は撮れなかった。
 シャッターは押したはずだったんだけどなぁ。
20110103s
 こうなるはずだった。

20110103v 20110103w 20110103t

 これは放鳥機から出た鳩を鷹が襲うシーン。

20110103j

 ついでに。
 浜離宮から見て、銀座の方でヘリが何機もホバリングしてた。
 そのうちの一機。
 駅伝のゴールが大手町だったのね。


 カメラのレンズ、私は200mmだったけど、500mm付けてる人多かったね。
 やっぱり500ぐらい欲しいよな。
 Nikon AF-S NIKKOR 200-400mm f/4G ED VR II AF-S200-400/4 VRIIとかでも良いなぁ。

|

« システム手帳 | トップページ | 初詣 2011 »

コメント

>しゅすらんさん
 チョウゲンポウですね。
 小さいから、小鳥ぐらいしか捕まえられないみたいけど。

>しょっぷがーるさん
 素人にやらせるのはほぼ確実に振替です。
 
 今回は、小学生の男の子がウサギの疑似餌をひもの先に付けて走って、殿様役の小学生の女の子が鷹を放す、って言うのもあったけど。

投稿: ロカンドラス | 2011/01/05 10:24

去年「タモリ倶楽部」でやっていたのは「振替」だったのでしょうか。タモリがものすごくうれしそうでした。

投稿: しょっぷがーる | 2011/01/04 22:04

凛々しい感じの写真が多いけど、2段目左から2枚目の写真の子は可愛いですねぇ~~
良い写真~~~confident

投稿: しゅすらん | 2011/01/04 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/50484131

この記事へのトラックバック一覧です: 鷹狩り:

« システム手帳 | トップページ | 初詣 2011 »