« このレンズ良いんだけどなぁ | トップページ | 「事業仕分け」で »

2011/03/12

マグニチュード 8.8 ?

20110311a 20110311b  20110311c

 地震、凄かったねぇ。
 船橋で、震度5ぐらい。

 一つ目の写真:書籍流。廊下にあった書棚が倒れた。と言うか、スチール部分が曲がってたりするから、「壊れた」かな。天井にくっつけてたんだけど、あれだけ長時間揺れるとなぁ。
 二つ目:食器棚から、エッグスタンドとか、切子とかいくつか飛び出したけど、このダヤンのカップだけが割れた。
 三つ目:書棚に乗せてあったオルゴールが壊れた。もう最近、このオルゴール聞くことはないんだけど、記念だからなぁ。修理出すか。

 写真はないけど、ガスが止ってて困ったね。
 震度5ぐらいで自動停止するらしい。
 ガス管に操作方法が貼り付けてあるんだけど、埃で真っ黒。
 まぁ、復旧はできた。

 操作方法は、
A. ガスメーターのところに行き、メーターのむかって左上の黒いキャップを外して、復旧ボタンを押す
B. 3分ほど待つ
  ガスが流れていない場合は赤いランプが付くらしい。ランプが消えていればOK。

2011/03/12 00:53
 Japan earthquake tsunami The moment mother nature engulfed nation
 海外のニュースで見ると、世界的なレベルの災害なんだな、と言うのがよく分かるね。

 この余震の中、お風呂入りたくないなぁ。

2011/03/12 01:26
 空自松島基地の全航空機水没
 あら・・・
>松島基地のF2戦闘機など航空機28機がすべて水没
 いったい幾らするんだ。
 修理できるのか・・・
>仙台空港近くで整備中だった航空機3機も水没
 仙台空港はニュースで見た。
 旅客機に比べて背が低いしねぇ。

2011/03/12 03:11
 Google Crisis Response
 Google すばらしい。
 ココにすべてがまとまってる。

|

« このレンズ良いんだけどなぁ | トップページ | 「事業仕分け」で »

コメント

船橋はいつもなぜか揺れが少ないからね。

浦安は水が止って大変らしい。
両方海際で似たような感じなんだけどねぇ。

浦安のが新しい埋め立て地だから地面が緩いのかな。

家の辺りは電気ガス水道、全部問題ないしね。
強いて言えば、コンビニの棚が、弁当、パンはもちろん、お菓子の棚まで空っぽ。
腹のふくれなそうな、アメやガムは残ってるけど。

オリジン弁当、モスバーガー、なか卯、・・・
食べ物屋はみんな開いてない(食材が調達できないため)から、食事は自分で作らなきゃならない。
まぁ、たいした問題じゃないね。

イトーヨーカ堂は総菜や卵はほとんどカラだったけど、お菓子は普通にあった。
これで、今日明日は問題ない。

投稿: ロカンドラス | 2011/03/12 17:08

松戸よりは船橋の方が揺れが酷かったのかな?

ロカさん自身が怪我とかなくて良かった

我が家も本の落下はあったけど
1階だったのも幸いしたのか
壊れたものは無かったみたい

投稿: 恵 | 2011/03/12 15:40

>ロカさま
本棚等の被害は痛いけど、ご無事で何より(>_<)
いろいろと不便でしょうが、どうかお気をつけて
と祈ることしか出来ないのがもどかしい…

投稿: ユーミ | 2011/03/12 12:12

書棚、家にはスチールのが2個有るんだけど、一つは「外側のフレーム(上下左右)+棚板」でちゃんと自立するんだけど、この倒れた奴は、文庫本専用で奥行きが狭くて、軽量タイプみたいで、「外側のフレーム+棚板」ではぐらぐらするんで、背中に1枚、斜めに板があるんだけど、この板が曲がった。

チークとか、木製の書棚はすべて何の問題もないんだけどね。

二度と読まなそうな文庫は処分すれば、3個有る木製の書棚に文庫は入りきると思うんだけどね、新しい書棚買わなくても。

洗濯機買い換えとか考えると、廊下に書棚はない方が良いしね、何時買い換えるか判らないけど。

投稿: ロカンドラス | 2011/03/12 11:59

なんと言うかもう… > ロカしゃん

地震お見舞い申し上げます。
ともかく、ご本人がご無事で何よりです。
しばらく余震も続きますが、どうぞお気をつけて。
(とありきたりの事しか言えないですね、ゴメン。)

一枚目の書籍流、本棚そのものは倒れてないようですが、
写ってない部分で天井への突っ張りか何か?
どうされてたのでしょうか?

うちにも廊下に薄い木製の文庫棚が並んでるんで、参考にさせて下さい。

googleさん、勝手ながらSNSで転載させてもらいますね。

投稿: AYA | 2011/03/12 11:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/51091960

この記事へのトラックバック一覧です: マグニチュード 8.8 ?:

« このレンズ良いんだけどなぁ | トップページ | 「事業仕分け」で »