« もっと見やすい写真が | トップページ | 地震後のお店 »

2011/03/14

マグニチュード 9 ?

 最初8.4 ぐらいだったのが、 8.8 になって、今は M9 って事になったみたいね、東北太平洋沖地震。
 宮城の観測装置は、実はゆれが強すぎて壊れて、データが取れてなかったから、他の地点のデータから推定して、色々時間かかったみたいね。

1 M9.5 1960 チリ(バルディビア)地震
2 M9.2 1964 アラスカ湾地震
3 M91 2004 スマトラ地震
4 M9.0 1952 カムチャッカ半島地震
4 M9.0 2011 東北地方太平洋沖地震
(1900年以降)

 同率4位。

 津波とか、地震とか、今までも写真や動画はあったけど、今回は映像がみんな高解像度って言うのが日本だよね。

 金曜夕方って言うのは、運が良かったね。
 火は使ってないし、土日があるし。

 月曜から、どれくらい普通に戻るんだろう?

 今回判ったこと。
 Twitterは役に立つなぁ。
 今回はクジラが出なかったし。
 メールが届かなくても、Twitterなら、友達家族にすぐ連絡つきます。
 親の携帯にTwitter設定して、自分(and他の家族)だけフォローするようにしておけば、連絡を読み飛ばすこともないし。
 親になかなか連絡着かなかった人、Twitterはお勧めです。
 自分だけは、ニュースもフォローして、何かあれば親に知らせればいいし。

 そうそう、「ヤシマ作戦」。
 本家で公認された。
 
 もしかすると、Twitterやってない人は「ヤシマ作戦」が実行されてることを知らなかったりする?

|

« もっと見やすい写真が | トップページ | 地震後のお店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/51107636

この記事へのトラックバック一覧です: マグニチュード 9 ?:

« もっと見やすい写真が | トップページ | 地震後のお店 »