« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

東電関係

原発と言うより、東電の問題だよね、やっぱり。

津波で一番被害大きかったのは宮城県女川の原発は無事

特別リポート:地に落ちた安全神話─福島原発危機はなぜ起きたか

4/1 3:45 追加

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いまドキ★ムスメ

めざましテレビで明日(4/1)から、MOTTO イマドキの「いまドキ★ムスメ」に新人が入る。
最年少の「未来穂香」、見たことある顔。
思い出せない・・・
チョット検索。
あ、クリックした跡がある。最近調べたんだな、誰だ・・・

わかった。
メズールだ。

元シンケン・イエローの森田涼花と特撮出身が2人になった。
シンケン・ピンクはシンケンジャーになる前だったな、ココに出てたのは。

ところで、メズールはもう仮面ライダーオーズに出ないのかなぁ。
メダルはあるんだから、何とかまた・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

インクがないのね

印刷インキ工業連合会より

インクがないのね。
マンガ雑誌はオンラインになり出してるよね。

雑誌も新聞も、もっとオンラインになるべきだよなぁ。
写真系の雑誌はなかなかそうは行かないかもしれないけど。

未だパソコン使えない情報弱者には紙の物も必要だろうから、紙&インクが無くならないのは判るけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/30

余震はいつまで続く?

地震酔いだと言う人が増えてきてるな。

で、余震がいつまで続くか気にしてる。

参考:日本未来科学館
参考:気象庁

簡単にまとめると、今回の場合、100日経っても毎日のように余震はある。
完全に余震が無くなるには数年かかる。

でも、1年以上経ったら、それが余震か新しい地震か、普通の人には判らないよな。
全然地震のない所に住んでたら1年以上経っても気になるかもしれないけど。

と言うことで、半年から1年で、余震としては気にならなくなるんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和田伸也の息子か

AC の CM 。

仁科亜季子と娘の仁科仁美は自己紹介してるから有名だけど、男子高校生のヤツ。
「AC」高校生、大和田伸也の息子だった
大和田伸也と五大路子の次男、大和田健介なのね。
テレビドラマも映画も、私の見てない物しか出てないから、私には知らない人なんだけどね。

CM はいくつか見てるけど、印象無いよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7 と 7

第七艦隊の「ウルトラセブン」
この撮影、香港らしいけど、香港でも有名なの、ウルトラセブン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/29

外食

 週末に、「日本経済を回すため」、外食に行った。

 中華屋さん。香港食堂。
 ここの豆腐料理を食べたくて。
 白菜と豆腐の鍋もいいかと思ったけど、今月のスペシャルで、それのピリ辛バージョンがあった。
 これがいいや、これがメインだな。

 オーダーしたら、ウェイターが少しして戻ってきた。
 「すいません。野菜が手に入らない物で・・・」
 野菜がないって事はピリ辛でない方もないのね。
 仕方なしに家常豆腐にした。
 またウェイターが戻ってきた。
 「すいません、お豆腐も・・・」

 うーーむ。
 次にこのお店に来るのは何時だろう。
 当分は来ない方が安全だな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/28

海賊戦隊ゴーカイジャー 第6話 「一番大事なもの」

宝石屋さん、20億円でしょ。
金はいま、1g で4,000円ぐらい?
ってことは、500kg。
あの金のなる木使っても、どれくらいかかるんだか。

あのクレジットカードの「CJX」ってなんだろう?
思いつくのは・・・
「サイクロン・ジョーカー・エクストリーム」ぐらい?

ルカ、人形救うのは良いけど、金のなる木は貰っちゃえば良かったのに。
もったいない。


06:サンバルカン :黄(女性版)
同じ色に変身なのに、性別変るのは初めて?
06:ボウケンジャー:黄
06:ゴーゴーファイブ:黄(女性版)
ゴーイエローは警察の巡査だから、火事に関係ないよな、あまり。
火事にはゴーレッドがぴったりだけど。
ゴーレッドなら消防のレスキュー隊員だね。今はやりのハイパーレスキューではないけど。
ハイパーレスキューは、め組の大吾ぐらいかな、メジャーなのは。
AKB48の訓練でもハイパーレスキューに行ってたけど。
06:ジャッカー  :赤
06:ジャッカー  :青
06:ジャッカー  :緑
06:ジャッカー  :桃
06:カーレンジャー:黄
06:デカゴーカイオー
ゴーカイジャーのキーワードは「夢」かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

仮面ライダーオーズ/OOO 仮面ライダー 放送1000回記念企画  第27話(999回)「1000と映画と戦闘員」

さすが、1000回記念。
特別番組にするんじゃなくて、中でやっちゃうのね。

まぁ、特別番組って、普通つまらないから、こっちのが良いか。

「記念特別企画」といえば、スターゲイトの100回はとんでもなかったなぁ。
200回は、違うことを目指したのは判るけど、おもしろくなかった。

で、今回。
映画のスタッフ、キャスト集まった所、里中ちゃんの足長い。
衣装もあるだろうけど、長くて綺麗。
いや、隣の白石知世子と身長はほとんど同じなのに、膝の位置が・・・
ヒールのせいか?
いや、でも形も・・・
白石知世子の中の人、甲斐まり恵だってグラビアに出たりしてるのに・・・
里中エリカの中の人、有末麻祐子はもともとファッションモデル(元ミスセブンティーン)だからな。そのせいか?

イカガジャー、見たことあるような・・・
イソギンジャガーか、元は。
イソギンチャクの触手がイカの足に変ったのね。

森下千里が出た時は、「元ライダーガール」と思ったけど、千秋?
まさか、1000回で、二人とも「千」?
予告編にハリセンボンと、若槻千夏もいたし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/03/26

豚のチョコ

20110321g 20110321h

バレンタインの頃になると、「ブタ チョコ」で検索してくる人が居る。
その人用に新作。

ZOOLOGY なんだけど、去年までと変った気がする。
去年は、ブタはあったけど、可愛くなかった。
今回は、まぁまぁ可愛かった。

味は普通。

来年も何か新作があると良いんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

水道水

私の周り(マイミク)にも、水道水の心配してる人が居た。
今の所、マイミクの日記、巡回するブログの中で一カ所だけだけど。

参考: 水がピンチ!?基準超えるヨウ素、結局どうしたらいいの?

これ読めば安心?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腕時計

昔は腕時計は1年ぐらい(電池が切れる前)に買い換えてた。
今のは太陽電池の電波時計だから、電池は切れないし、なかなか新しい機能の付いた時計も出ないから、ここ何年も買い換えてなかった。

でも、年内には買い換えることができるかな。
カシオ、スマートフォンと通信可能なG-SHOCKを発表
この写真にあるスマートフォンはNECのヤツ。
私の買おうとしてるのは、ソニー・エリクソン。
まぁ、まだ何ヶ月もあるし、多分対応するだろうけど。
ちょっと、そこが心配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

ベクレルとシーベルト

ベクレルとシーベルトの関係を解説します

ベクレルとシーベルトの関係も知らない人には判りづらいよね。
「このベクレルをシーベルトに直すと」とかテレビで言ってると、「最初から片方にしろよ」とか思うしね。

物によって換算式が違うからね。
式無しで、概念理解するにはこのビデオが良いかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スカイツリー 634m

20110321e

スカイツリーはこの高さがマックスね。
錦糸町の映画館来ると、これからはいつもこの高さなんだな。

週末に2本、映画見た時の写真。
映画館開いてる時にまとめて見ないと、終わっちゃいそうで。
平日見ようと思っても、夜やってなかったりするしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/23

「シーベルト」に関する総統閣下の見解

最近、総統のビデオが良く出回ってるね。

今回は「シーベルト」。
シーベルトの説明はこれが一番わかりやすい?

最後の一言が良いね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第5話 「ジャッジメント・パイレーツ」

デカレンジャーが普通に警察署にいるとは。
しかも、ジャスミン。
いつ見ても美人だなぁ。
出番があれだけなのは寂しかったな。

賞金額
レッド : 3,000,000
ブルー : 2,000,000
ピンク : 1,000,000
イエロー:  750,000
グリーン:  1,000
ピンクがイエローよりも高いんだ。

カクレンジャーとか極一部を除いて、レッド(他の人も)だんだん強くなる感じだけど、今回のレッドは初めから強い感じだね。

最近気になるんだけど、ピンクの中の人って、背が低いというか、体が小さい?
なんか、一人だけ目立つ。
しかも、アクションもいまいちに見える。

05:礼紋茉莉花
05:ドギー・クルーガー
05:赤座伴番
05:ゴーオンジャー:青
05:ゴーオンジャー:黄
05:ゴーオンジャー:緑
05:ゴーオンジャー:桃→黒(女性版)
05:ダイレンジャー:青
05:ダイレンジャー:黄
05:ダイレンジャー:緑
05:ダイレンジャー:桃
05:デカレンジャー:赤
05:デカレンジャー:青
05:デカレンジャー:黄
05:デカレンジャー:緑
05:デカレンジャー:桃
05:デカゴーカイオー(チームワーク)

次回はイエローのメイド姿か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/22

塔の上のラプンツェル

20110321c

普通は字幕版を見るんだけど、しょこたん(中川翔子)が吹替えやるんで、日本語版で見てきた。
1.アニメと3Dは相性良いね。この映画は3Dを勧めます。
2.しょこたん、うまい。歌もうまい・・・、とおもったら、歌は別人(小此木麻里)だ。
3.声優の中に石原慎一さんがいた。気がつかなかった・・・。もう一度行くとしたら、字幕版(吹替え版と映像が違う)だろうから、TVになるのを待つしかないか。他にもミュージカル系の人が何人も声出してます。
3.アニメの顔・・・、スーパードルフィーというか、あの系統の人形みたい、特に目が。
 まぁ、ファイナル・ファンタジーや、アバターの絵よりはこっちのが「おとぎ話」には合うけどね。
4.服の動き、髪の動き、いいねぇ。コンピュータで計算して自動で出してるだけだろうけど、服の動きはとても良かった。
5.後ろの方で聞こえる子供の笑い声。大人と違う所で笑うのね、やっぱり。
6.パスカル可愛かった。マックスかっこよかった。登場人物?のなかでマックスが一番有能?
7.ヘーゼルナッツのスープってどお言う味だろう。ネットで調べると、レシピはあるけど、どっか行ってプロのを飲んでみたいな。

これは万人向け。
ほとんど、誰が見ても合格だと思う。
特に、3Dの吹替えがお勧め。

映画見た人用。
参考までにスカイランタンの実物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/21

ツーリスト

20110321a

ツーリスト(THE TOURIST)見てきた。
うわさどおり。
たいしたことない。
平均を50、普通のクライマックスを90とすると、45~60ぐらいにずっと居る映画。
昔ながらの美男美女の映画(景色もパリやベニスだし)。

美男は何人もだるんだけど、美女はアンジョリーナ・ジョリーだけ。
まぁ、今までの映画考えても、アンジーがでると、他の女性はかすんじゃうよね。
Mr.&Mrs. スミスも、美女の部下はいっぱい居たけど、覚えてる顔はほとんど無い。
ハウスの部下(元部下というか、院長代理に成った時もあるから、上司・・・)のキャメロンぐらいしか覚えてないもんな。

男は、ジョニー・デップはもちろん、
ポール・ベタニー:最近見たな、どれだったかな、と思ったら、ロック・ユー!だった。
ルーファス・シーウェル:この人もロック・ユー!にいたね、アダマー伯爵だっけ。
ティモシー・ダルトン:誰だか名前を思い出せなかった。クレジットで名前を見てやっと。ここのところ見ないからね、映画じゃ。
スティーブン・バーコフ:いかにも007とかの悪役って顔。
と各種揃ってる。

ストーリーは・・・
ゴールデン・グローブ賞はコメディ部門にノミネートだからね。
話すほどのストーリーはありません。

監督が「カリスマ性のある美しい俳優達が、美しい場所で危険な状況に置かれる。」って言う映画を撮りたかったと。
で、監督の意図通りできてます。

俳優と景色を見て、少し会話も楽しむ。
そお言う映画です。

私はアンジー・ファンだから。
サイボーグ2(Cyborg 2)、サイバーネット(Hackers)、ボーン・コレクター(The Bone Collector)、60セカンズ(Gone in Sixty Seconds)と見てるからね。
映画館で見たのは、トゥームレイダーが最初だけど。

見る気があるなら急いでください。
そろそろ終わりそうです。
観客少ないし、それ以上に映画館が開いてる時間が短いから、チャンスを逃すとすぐに見られなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/20

やっぱり紅茶

 紅茶を飲むと集中力がアップして仕事がはかどり、疲労も軽減される

 「1日4杯の紅茶」か。
 マグカップとか、ステンレスマグとか使ってるけど、ティーカップに換算すれば、4杯は行くな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

エレベータ

20110316a

地震の日にエレベータが止って、やっと修理が来て動くようになったと思ったら、こんな張り紙が。

まぁ、4階だから、階段でも良いんだけど。

高層ビルって大変だろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/18

何時に停電か

もう、自分のグループが何番かはみんな判ったでしょう。
あとは、「今日何時に停電するか」。

輪番停電|関東

まぁ、一目見てだいたい判ると思うけど、右上のグループ番号を押せば、それが選択されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Japan Quake Map

Japan Quake Map

訳せば、「地震地図」?
右上で時間が動いてます。
少しすると、「早送りボタン無いの?」と思います。
もう少し待ちましょう。

このスペースは・・・
まぁ、まだ続いてるんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急地震速報の音

やっと元データを見つけた。

緊急地震速報の音を作ったのが、あのゴジラの伊福部昭先生の甥、伊福部達だと。

「サイエンスアゴラ2009(JST主催)」でそんな話しがあったのね。
キャッシュしか今はアクセスできないけど。

キャッシュが消えた時のために、別の参考

ついでに・・・
TVで自衛隊が出てくる所のBGMはこれがいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/17

人に依って見てない映像があるね

友達と話ししてて、「フェリーが屋根に乗ったヤツ」を見た事無い人が居た。

やっと写真を見つけた。

【更新版】海外でも深い悲しみを誘う衝撃の津波の爪痕(写真集)
8枚目かな。
7枚目も大変だよね、海からどれくらい離れてるか判らないけど。

あとは、使用前、使用後の写真。
Satellite photos show devastation in Japan
Satellite Photos of Japan, Before and After the Quake and Tsunami

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

原発が心配な人へ

バカな質問ばかりするマスコミの放送見てもよく分からない(or 心配)な人へ。

イギリス政府による福島原発事故の影響評価

二言でまとめると。
「50km離れてれば、何があっても問題ない」
「日本の当局から出される情報は、多くの機関から監視されており、現在まで正しい情報を流していると見られている。」

中国とかと違って、日本は隠すの基本的に無理だから。
ウソ付いてもそのうちバレルし。

50km圏内の人は・・・
自分の運を信じましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何キロメートル?

自宅から1km に何があるかは判っても、10km、20km って、何があるか判らないよね。

ましてや、福島の原子力発電所から何キロ有るかなんて。

地図

まぁ、200km離れてればね、何があっても影響ないでしょう。

日立で、100km、宇都宮、日光で150kmぐらいかな。

ミリとマイクロ、大人でも知らない人って居るのね。
そお言う人って、分数の計算とかもできないのかなl。

あ、正確な距離を知りたい場合は携帯を使えばできます。
福島第一原発からの距離:もえなび!
DOCOMO と iPhone 以外は動かないかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/03/15

「1000万円寄付をすると倍額で寄付してくれる?計画」

ひろゆき氏、「1000万円寄付をすると倍額で寄付してくれる?計画」を試みる

マッチングギフトって、小口専用なのね。

でも、DMM.com って太っ腹。
というか、DMM.com の社長が太っ腹?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

#edano_nero

 いやぁ、Twitter上では見かけてたけど、「#edano_nero」のタグ。
 外国でニュースになるとは。

 The Wall Street Journal Online
 The Washington Post
 ワシントン・ポストの方は真ん中辺ね、"edano"検索した方が早いと思う。
 ウォール・ストリート・ジャーナルは詳しいね。
>One Twitter user cried, “Don’t waste his energy by asking ludicrous questions.”
 とかね。

 ほんと寝てないよね、枝野さん。
 役立たずの日本語がまともに話せない東京電力や保安院の人(広報居ないの?ホームページ見ると、トップページに広報有るし、担当居ると思うんだけど)とちがって、日本語だし、原子炉理解してるみたいだし(事故が起きてから勉強したんだよな、その前にそんな機会無いもんな)、失言しないし。

 寝ないで平気か本人に聞いたら、「私はたぶん・・3人目だから・・。」って答えた・・・、って話しはガセだよな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原子炉のこと

原子炉のニュース聞いて、「何が起こった」かは説明してるけど、「なぜ起こったの?」「何が原因?」って言うのがよく分からない。

大前研一はわかりやすい。
この人、もともと、MIT の原子力工学科で博士号を取った人だからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のびっくり

15日になっちゃったけど・・・

関西電力、長野の2発電所から東電管内に送電

60Hzの関西の電力はそのまま50Hzの関東に送れないのは知ってた。
周波数変換設備(3カ所)を使えば、関電や中部電力などから100万キロワット(仕様上:実際にはまだココまでできない)までは送れることも知ってた。

でも、発電所の電源周波数を変えて、発電所そのものを関東用にしちゃうなんて。
びっくり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/14

無計画な計画停電

東電不手際、混乱に拍車 停電エリア資料間違い

簡単にまとめると。
ーーーーーー
正確なデータを完全に反映した情報の提供は、計画停電が始まる14日午前6時20分にさえ間に合わない見込みだ。
ーーーーーー
と言うこと。

停電が起きたらその時間が計画停電の時間、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震後のお店

金曜日地震。
この日は夜コンビニに行った。
行くのが遅かった。
おにぎり、弁当、パン、すべて売り切れ。
まだ東京方面から歩いてくる人が居るから、そお言う人たちの女性でトイレも並んでる。

土曜日、14時頃買い物に行った。
食材調達が困難のため、すき家 日高や 吉野家 オリジン弁当、みんな休み。
なか卯だけは「食材切れのため一時閉店」と、少し待てば空くのかな、って感じだった。
コンビニはおにぎり、カップ麺、袋麺、パンはもちろん、お菓子も、腹の膨れるようなのは、売り切れ
ガムとかはあるけどね
イトーヨーカ堂は、総菜が空っぽ。
卵は少ない。

日曜、14時頃買い物に行った。
土曜の夕飯が草大福だったから、日曜はカレーでも作ろうかと買い物。
お店はほとんど開いてる。
イトーヨーカ堂は、卵、牛乳、豆腐関係がカラ。地震で入荷してないと。
ジャガイモとタマネギがカラ。みんなカレーでも作る?人参はいっぱいあった。
鍋物用の具材もほとんどカラ。
みんな、カレーか鍋?
パンの棚もカラ。
まぁ、パンは、噂によると優先的に被災地に送ってるらしいから、スーパーもコンビニもないね。

お菓子とか、コンビニはカラなのに、スーパーとドンキは普通にある。
在庫の差?

地元の個人商店とかもあるから、何件か回れば買えない物はないんだけどね。


船橋より震源地から遠い浦安や新木場は道路が液化したりして大変らしい。
まだ水の出ない所もあって、そのせいで保育園が開かないから、仕事に行けないとか。
新しい埋め立て地はやっぱりダメね。
家の辺りは貝塚があるくらいだから、元々陸地(海のそばではあるけど)。

船橋でもイケアとか ららぽーと のあたりは埋め立てだからどうなったかなぁ。
東京湾だから津波はないけど、道路がどうなってるか。
そのうちイケア行く時に見る機会があるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグニチュード 9 ?

 最初8.4 ぐらいだったのが、 8.8 になって、今は M9 って事になったみたいね、東北太平洋沖地震。
 宮城の観測装置は、実はゆれが強すぎて壊れて、データが取れてなかったから、他の地点のデータから推定して、色々時間かかったみたいね。

1 M9.5 1960 チリ(バルディビア)地震
2 M9.2 1964 アラスカ湾地震
3 M91 2004 スマトラ地震
4 M9.0 1952 カムチャッカ半島地震
4 M9.0 2011 東北地方太平洋沖地震
(1900年以降)

 同率4位。

 津波とか、地震とか、今までも写真や動画はあったけど、今回は映像がみんな高解像度って言うのが日本だよね。

 金曜夕方って言うのは、運が良かったね。
 火は使ってないし、土日があるし。

 月曜から、どれくらい普通に戻るんだろう?

 今回判ったこと。
 Twitterは役に立つなぁ。
 今回はクジラが出なかったし。
 メールが届かなくても、Twitterなら、友達家族にすぐ連絡つきます。
 親の携帯にTwitter設定して、自分(and他の家族)だけフォローするようにしておけば、連絡を読み飛ばすこともないし。
 親になかなか連絡着かなかった人、Twitterはお勧めです。
 自分だけは、ニュースもフォローして、何かあれば親に知らせればいいし。

 そうそう、「ヤシマ作戦」。
 本家で公認された。
 
 もしかすると、Twitterやってない人は「ヤシマ作戦」が実行されてることを知らなかったりする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/13

もっと見やすい写真が

Japan Earthquake: before and after

 表示すれば判るとは思うけど。
 マウスを左右に動かすと、before - after が。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Geo-Eye 社の人工衛星GeoEye-1 が撮影した地震の発生前後の衛星写真

 Geo-Eye 社の人工衛星GeoEye-1 が撮影した地震の発生前後の衛星写真

 "Kashima in Minamisoma after tsunami"とか、左の「使用前」と比べると、平野部分がほとんど海になっちゃったね。
 ココまではっきりしなくても、途中まで色が違うのは、津波が来ちゃった所だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ?電波が・・・

 壁に掛けてある電波時計の受信マークが付いてない。

 電波送信してるの福島県だよな。
 腕時計は12日の5時には受信してるから、地震で壊れたことはないと思うけど。

 電波が弱い?
 それとも停電?
 ・・・

 なんか、調べてみると、「大規模な地震の前後」は受信しづらくなるらしい。
 1週間ぐらいすれば直るかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

原子炉に海水

 福島第一原発1号機、海水なんか入れたら復旧できないだろうに。
 大胆なことするなぁ。
 と思っていたら・・・

 「福島第一原発1号機の40年超運転に反対し情報公開と県民説明会の開催を求める申入書」

 もう寿命だったのね。
 東京電力としては、なるべく長く使いたかったんだろうけど、廃炉にして問題ないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/12

「事業仕分け」で

 古いから、元のニュースは見つからないけど。
 "事業仕分け&マニフェスト"で、小中学校の耐震化工事が先送りに

 事業仕分け、スパコンの予算削ると、中国が1位になっちゃうし、耐震予算削ると地震が来るし、民主党って、神様に嫌われてる?

 それとも、ただ単に、先見の明がない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグニチュード 8.8 ?

20110311a 20110311b  20110311c

 地震、凄かったねぇ。
 船橋で、震度5ぐらい。

 一つ目の写真:書籍流。廊下にあった書棚が倒れた。と言うか、スチール部分が曲がってたりするから、「壊れた」かな。天井にくっつけてたんだけど、あれだけ長時間揺れるとなぁ。
 二つ目:食器棚から、エッグスタンドとか、切子とかいくつか飛び出したけど、このダヤンのカップだけが割れた。
 三つ目:書棚に乗せてあったオルゴールが壊れた。もう最近、このオルゴール聞くことはないんだけど、記念だからなぁ。修理出すか。

 写真はないけど、ガスが止ってて困ったね。
 震度5ぐらいで自動停止するらしい。
 ガス管に操作方法が貼り付けてあるんだけど、埃で真っ黒。
 まぁ、復旧はできた。

 操作方法は、
A. ガスメーターのところに行き、メーターのむかって左上の黒いキャップを外して、復旧ボタンを押す
B. 3分ほど待つ
  ガスが流れていない場合は赤いランプが付くらしい。ランプが消えていればOK。

2011/03/12 00:53
 Japan earthquake tsunami The moment mother nature engulfed nation
 海外のニュースで見ると、世界的なレベルの災害なんだな、と言うのがよく分かるね。

 この余震の中、お風呂入りたくないなぁ。

2011/03/12 01:26
 空自松島基地の全航空機水没
 あら・・・
>松島基地のF2戦闘機など航空機28機がすべて水没
 いったい幾らするんだ。
 修理できるのか・・・
>仙台空港近くで整備中だった航空機3機も水没
 仙台空港はニュースで見た。
 旅客機に比べて背が低いしねぇ。

2011/03/12 03:11
 Google Crisis Response
 Google すばらしい。
 ココにすべてがまとまってる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/03/11

このレンズ良いんだけどなぁ

 いやぁ、欲しいというわけでなく。
 ってどのレンズかというと、
 デジカメドレスアップ主義:陸にあがった水中カメラ

 最近、デジタル一眼レフ持ってる人が増えたけど、絞りとか被写界深度を判ってない人が居る。
 パット思いつくのは女性なんだけど・・・
 男でも、一眼レフ使うのに、「ファインダーをのぞく」と言うことを知らないのが居るからなぁ。
 まぁ、そこまでで一般常識がないと、一眼レフは買わないと思うけど。

 で、リンク先の記事、最初の写真。
 右のダイヤルで距離を3mとかに合わせる。(つまり、オートフォーカスではないという事ね。)
 左のダイヤルで絞りを変える。
 そうすると、数字の下の赤いメモリが動く。
 2.7m と 4m とかに。
 この間がピントがだいたい合ってるって表示。
 3m にピントを合わせて、4mまでピントが合うと、手前は2mまで合うと思う人が居るけど、そお言う間違いが無くなる、このレンズ使うと。
 絞りの数字を大きくすると、この赤いマークの距離が広がる。&レンズの中心の黒い部分が小さくなる。(レンズが絞られるのがよく見える。)
 教育用には良いレンズだよなぁ。

 一番上の写真は絞りが F2.5。
 下の4つ有る内の左下は絞りがF5.6。
 「絞り」の意味が分かりやすいよね。

 このレンズは35mm だけど、私が持ってたのが28mm。
 カメラの方は ニコノスIV-A を持ってた。
 下の方にあるニコノスIII の次の機種。
 もう、随分前に人に譲っちゃったからなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/10

今月は葉書がいっぱい・・・

20110309a 20110309b 20110309c 20110309d

 今月は葉書がいっぱい来る。
 年賀状より多いかも。
 全部スキャンは面倒なので、A4のスキャナでいっぺんにスキャンできる分(葉書4枚分だね)だけ。

 ニャー・ヴェトナムからはまだ葉書が来ないな。
 ここは一月じゃなくて、一週間ぐらいの期間だったかな。
 
 葉書はいっぱいある。
 全部は行けない。
 どこにしよう。

 そうそう、この前の「イルカ豚玉」、結局行かなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/09

ミルキークリームプリン

20110306a

 不二家のミルキークリームプリン。
 うん、当たり。
 美味しい方。
 一緒に買ったミルキークリームロールの方が格段に好きだけど。
 
 このプリン、下半分がプリンで、上半分がクリームなんだけど、スプーンで掘ってもなかなかプリンが出てこなかった。
 プリンとクリームの相性は良かった。
 でも、あの黒いカラメルソースは付いてないから、プリンにあの黒いのは必要だ、って人には向かないかな。
 私は、クリームのが合うと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/08

一個人 APR.2011

 買ったこと無い雑誌だけど、博物館特集だから買った。
 少し立ち読みしたら、特集が数ページとかじゃなくて、雑誌の大半が博物館の話し。

 パラパラ見てるだけで、
 「科博のこんな所にシーラカンス居たか?」(そお言えば、長いことこのコーナーは行ってないな)
 「東大の博物館も行きたいと思いながら行ってないなぁ」(銀座エルメスに来た時は見に行ったけど)
 「東京国立博物館だけで10ページか」(ココに出てるのは知ってるのばかりだね、やっぱり)
 「奈良国立博物館の展示物は・・・、東京来た時見てるな。」

 佐倉の国立歴史民族博物館の扱いが、京都国立博物館、九州国立博物館と同じ大きさ。

 日本科学未来館、「先端科学技術と人をつなぐ」とかなってるけど、私にとっては先端じゃないからなぁ。
 発表されて、実用化されて、商品になって、何年かたった物が展示してある感じ?
 技術系じゃない人には見た事無いものばかりかもしれないけど、私にとっては「あ、これの最上位機種開発してた」って感じで、全然、先端に感じない。
 自分が開発に関わった物でなくても、「ああ、これができたって何年も前に記事になってたな」って言うのばかりだよね。
 ほんとに最先端にしたら、幾ら予算あっても追いつかないし、ボランティアのおじちゃんには説明できないだろうし。

 高野山 霊宝館、行ってみたいけど遠いよなぁ。
 新幹線降りて1時間ぐらいで行けるんなら考えるんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/07

仮面ライダーオーズ/OOO 第25話 「ボクサーと左手と鳥ヤミー」

 鳥ヤミー、火の属性って。そんな話し有ったっけ?
 グリード5人だから、木火土金水?
 青が水で、赤が火としても他の属性って何?
 緑のウヴァは電撃?
 黄のカザリは?スピード?風?
 銀のガメルは土とか地とかだよね。
 青のメズールは水。
 緑と黄がわからない。

 で、アンクって右手だけど、あのボクサーにコイン入れたの左手だよね。
 体が複数に別れてるのね。
 だから、コインが増えても右手だけ。

 CMにあった、「タマシー」コンボって何だろう。
 頭はタカだよね。
 足は黄色くて(つまり猫系)、「シー」がつくもの。
 胴体は赤だから鳥でしょ。で肩に角みたいのがあって、「マ」?
 てれびくん買えば判るんだろうけど、買いたくないな。

 もしかして、映画だけの特別コンボかな?
 そう考えると、胸の絵は赤いモモちゃん。
 赤くて角がある。
 モモタロス・メダル?
 と言うより、「マ」だから、「イマジン・メダル」?
 胸の下半分の絵、ショッカーのマーク?

 まぁ、この組み合わせだと、TVには出てこないだろう。
 気にしないでいいや。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/03/06

海賊戦隊ゴーカイジャー 第4話 何のための仲間

 ブルーとゾドマスの剣の師匠が同じとか言う設定かと思ったけど、そんな事はなかったな。
 ただ単に、ブルーは剣に誇りを持ってるだけ?

 二刀流で負けそうに成った時、三本目は口にくわえるかと思ったら、違ったな。

 武器とか、予備無いのかねぇ。
 不思議。

 ゾドマスの必殺剣に名前がないのもなぁ。
 まねする時しづらいじゃないか。

 来週はドギー・クルーガーも出るんだな。楽しみ。

04:ゲキレンジャー:赤
04:ゲキレンジャー:桃→白(女性版)
04:ゲキレンジャー:黄
04:ゲキレンジャー:緑→紫
04:デカレンジャー:赤
04:デカレンジャー:緑
04:デカレンジャー:黄
04:デカレンジャー:桃
04:ゴセイジャー :青 剣
04:シンケンジャー:青 剣
04:マジレンジャー:青 剣
04:ハリケンジャー:青 剣
04:ギンガマン  :青 剣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/05

バージョンアップ・・・

20110303c

 「駅すぱあと」なんて私、いつ使ってた?
 10年ぐらい前?
 まだバージョンアップできるんだ。
 住所や電話番号は書いてあって、E-mailの欄が空白って事は、電子メールが一般的になる前に登録したデータって事ね。
 私個人的にはパソコン買った時、モデムも一緒に買って、すぐにNIFTY-Serveに入ったから、メルアドは持ってたもんね。
 いや、FAXの欄も空白だから、私がFAX買う前?

 昔はソフトウェアのバージョンアップは、葉書を出さなければならなかった(場合によっては切手を貼って)。
 それから何年かして、FAXで用紙を送ればいい会社が増えてきた。
 PhotoshopなんかはFAXでバージョンアップしてたよな。
 で、ここ何年かはWeb上で手続きすれば良くなった。

 Webで手続きできず、しかもFAXでの受付もしてない時代だな、私が使ってたのって。

 まぁ、今更更新することはないよな。
 まだ有料であるんだ、こんな製品。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/03/04

検索させたくないのか

 ここ

 右上の検索窓。
 何か入れて検索してみましょう。
 ・・・

 これ、ただの画像だから、文字入力できない。
 いったい何考えてるんだか。

 誰も動作確認してないのか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スカイツリーの高さ

スカイツリーが世界一になったね。

そろそろゴジラ映画見たいな。

スカイツリー倒して、あのあたり火の海にして、防災マンションが有効に働くシーン見たいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/03

Xperia arc

20110303a

 SONYの携帯、Xperia arcソニービルへ行って実機を触ってきた。
 空いてて良かった。
 初日を外して2日目に行ったのが良かったかな。

 実機ももちろん、良かった。
 タッチパネルの感度も前より格段に良くなってる。
 回線速度も上がってるから、前の機種はYoutubeの再生が3Gだとブロックノイズ出まくりだったのが、スムーズ。

 問題は色だね。
 ミッドナイトブルーはよっぽど明るい所でないと黒に見える。
 シルバーはつまらないし。
 サクラピンクかな。

 後は予約を何処にするかだね。

 問題点は一つ。
 赤外線通信が付いてないんだよな。
 電話帳はBluetoothで送るかなぁ。
 お店でやってくれればいいけど。

 そうそう、ドコモのショップと、ソニービルと、2カ所でデモ機を使ってきたけど、ソニーの方が親切だったね。
 お客の数に対するコンパニオンの数がドコモは少ないからかな。
 ドコモショップ、Xperia arcのデモ機はいつも人でいっぱい。
 NECの最薄の機種は空いてた。
 使ってみたけど、やっぱり要らないね。
 ソニーより反応が遅い感じがした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/02

大きな卵

 卵・・・

 双子なら普通だし、三つ子でも驚かない。

 デモこれは・・・

 こっちにブログ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/03/01

ゴーカイジャー 3話まで見て

 ゴーカイジャーに過去の戦隊、全部出るのは出るだろうけど、全員出るのかなぁ。

 こんな変身の仕方見ると、どおなるか分からないよね。
 ということで、データをつることにした。

01:ゴレンジャー:赤
01:ゴレンジャー:青
01:ゴレンジャー:緑
01:ゴレンジャー:黄
01:ゴレンジャー:桃
01:シンケンジャー:赤
01:シンケンジャー:青
01:シンケンジャー:緑
01:シンケンジャー:黄
01:シンケンジャー:桃
01:マジレンジャー:赤
01:マジレンジャー:青(男性版)
01:マジレンジャー:緑
01:マジレンジャー:黄(女性版)
01:マジレンジャー:桃

02:赤い戦士(胸に35)
02:子供のシンケンレッド
02:デカレンジャー:赤
02:デカレンジャー:青
02:デカレンジャー:緑
02:デカレンジャー:黄
02:デカレンジャー:桃
02:ハリケンジャー:赤
02:ハリケンジャー:青
02:ハリケンジャー:黄
02:ハリケンジャー:緑→臙脂
02:ハリケンジャー:桃→紺(女性版)
 正確にはカブトライジャーはハリケンジャーじゃないんだけどなぁ。
02:シンケンジャー:赤
02:ガオレンジャー:青→赤
02:マジレンジャー:黄→赤(女性版)
02:ゴセイジャー :緑→赤
02:ゲキレンジャー:桃→赤(女性版)
02:

03:小津魁(マジレッドにはならなかった)
03:アバレンジャー:青→黒
03:カクレンジャー:黄→黒(女性版)
03:ゴーオンジャー:桃→黒(女性版)
03:ジャッカー  :青→白
03:ガオレンジャー:黄→白
03:ジェットマン :桃→白
03:マジレンジャー:赤
03:マジレンジャー:青(男性版)
03:マジレンジャー:緑
03:マジレンジャー:黄(女性版)
03:マジレンジャー:桃
03:マジゴーカイオー

デカスワンとか、デカマスターとか出て欲しいなぁ。
出るかなぁ。

あ、エンディングの歌。
ここにまとめた物が。

そのうち、ブログじゃない正式なデータが出てくるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »