« 今月は葉書がいっぱい・・・ | トップページ | マグニチュード 8.8 ? »

2011/03/11

このレンズ良いんだけどなぁ

 いやぁ、欲しいというわけでなく。
 ってどのレンズかというと、
 デジカメドレスアップ主義:陸にあがった水中カメラ

 最近、デジタル一眼レフ持ってる人が増えたけど、絞りとか被写界深度を判ってない人が居る。
 パット思いつくのは女性なんだけど・・・
 男でも、一眼レフ使うのに、「ファインダーをのぞく」と言うことを知らないのが居るからなぁ。
 まぁ、そこまでで一般常識がないと、一眼レフは買わないと思うけど。

 で、リンク先の記事、最初の写真。
 右のダイヤルで距離を3mとかに合わせる。(つまり、オートフォーカスではないという事ね。)
 左のダイヤルで絞りを変える。
 そうすると、数字の下の赤いメモリが動く。
 2.7m と 4m とかに。
 この間がピントがだいたい合ってるって表示。
 3m にピントを合わせて、4mまでピントが合うと、手前は2mまで合うと思う人が居るけど、そお言う間違いが無くなる、このレンズ使うと。
 絞りの数字を大きくすると、この赤いマークの距離が広がる。&レンズの中心の黒い部分が小さくなる。(レンズが絞られるのがよく見える。)
 教育用には良いレンズだよなぁ。

 一番上の写真は絞りが F2.5。
 下の4つ有る内の左下は絞りがF5.6。
 「絞り」の意味が分かりやすいよね。

 このレンズは35mm だけど、私が持ってたのが28mm。
 カメラの方は ニコノスIV-A を持ってた。
 下の方にあるニコノスIII の次の機種。
 もう、随分前に人に譲っちゃったからなぁ。

|

« 今月は葉書がいっぱい・・・ | トップページ | マグニチュード 8.8 ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/51078911

この記事へのトラックバック一覧です: このレンズ良いんだけどなぁ:

« 今月は葉書がいっぱい・・・ | トップページ | マグニチュード 8.8 ? »