« 仮面ライダーオーズ/OOO 第25話 「ボクサーと左手と鳥ヤミー」 | トップページ | ミルキークリームプリン »

2011/03/08

一個人 APR.2011

 買ったこと無い雑誌だけど、博物館特集だから買った。
 少し立ち読みしたら、特集が数ページとかじゃなくて、雑誌の大半が博物館の話し。

 パラパラ見てるだけで、
 「科博のこんな所にシーラカンス居たか?」(そお言えば、長いことこのコーナーは行ってないな)
 「東大の博物館も行きたいと思いながら行ってないなぁ」(銀座エルメスに来た時は見に行ったけど)
 「東京国立博物館だけで10ページか」(ココに出てるのは知ってるのばかりだね、やっぱり)
 「奈良国立博物館の展示物は・・・、東京来た時見てるな。」

 佐倉の国立歴史民族博物館の扱いが、京都国立博物館、九州国立博物館と同じ大きさ。

 日本科学未来館、「先端科学技術と人をつなぐ」とかなってるけど、私にとっては先端じゃないからなぁ。
 発表されて、実用化されて、商品になって、何年かたった物が展示してある感じ?
 技術系じゃない人には見た事無いものばかりかもしれないけど、私にとっては「あ、これの最上位機種開発してた」って感じで、全然、先端に感じない。
 自分が開発に関わった物でなくても、「ああ、これができたって何年も前に記事になってたな」って言うのばかりだよね。
 ほんとに最先端にしたら、幾ら予算あっても追いつかないし、ボランティアのおじちゃんには説明できないだろうし。

 高野山 霊宝館、行ってみたいけど遠いよなぁ。
 新幹線降りて1時間ぐらいで行けるんなら考えるんだけどな。

|

« 仮面ライダーオーズ/OOO 第25話 「ボクサーと左手と鳥ヤミー」 | トップページ | ミルキークリームプリン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/51050864

この記事へのトラックバック一覧です: 一個人 APR.2011:

« 仮面ライダーオーズ/OOO 第25話 「ボクサーと左手と鳥ヤミー」 | トップページ | ミルキークリームプリン »