« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011/04/30

仮面ライダー展

20110429b 20110429c 20110429a

日本橋三越に行って、「仮面ライダー展」を見てきた。
ガンバライド・カードは要らないよな、毎度の事ながら。

「変身」は今回の展示の目録。
色々な有名人の書いたライダーの絵(展示してあったヤツ)が入ってるので買った。
難点は一つ。
原哲夫の絵、実際に飾ってあったのに、目録に入ってない。
(締め切りに間に合わなかった?)
順番が不思議で、有名人の絵でも下の段の見づらい所に飾ってあった。
でも、よく見ると、ただ単に五十音順に並んでるだけだった。
大御所がいっぱい居るから、それ以外は順番決めるのが大変だったんだろうな、きっと。

影丸穣也(ワル)、一峰大二(電人アロー)、河井リツ子(とっとこハム太郎)、北見けんいち(釣りバカ日誌)、里中満智子、曽田正人(め組の大吾)、ちばてつや、永井豪、藤子不二雄A、細野不二彦、水野英子、安彦良和のライダーの絵とか希少価値有るし、見に行くべきだね。

唐沢なをき 、島本和彦はライダーを書いても不思議無いけど、好きなことがよく分かる絵だった。

他の展示はたいしたことないけど、この色紙を見るためだけにでも行くべき。

最後の写真は、新しいライダー。
今度出てくるんだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/29

ハンカチの木

20110428h 20110428g 20110428f 20110428e 20110428d 20110428c 20110428b 20110428a

 友達が「ハンカチの木」を(初めて)見るのに新宿御苑に行く、と言うので一緒に行ってきた。
 新宿門から入ると、「ハンカチの木」まで矢印が続いてる。
 この木を目指す人が多いのかな。
 春薔薇の最初の時期と、ハンカチの木の時期が重なるんで、バラ園で写真撮ったことはあるけど、ココに写真は載せたこと無かったかな。
 今回、3枚目と4枚目ね、ハンカチの木。
 1枚目はやっぱり春だからサクラ。

 6枚目の鳥はキツツキの仲間だそうで、頭動かしてるから、ぶれてる。

 今回のメンバーは全員、100%カカオのチョコレートも問題なく食べてたな。
 たまに、ダメな人が居るんだよね。
 ダメ、まで行かなくても、2枚目は要らないって人は良くいる。

 カメラは4人中、2人がD300を持って来てた。
 D3は重くて使えないから、今の所これぐらいしか選択しないのかなぁ。
 今年末ぐらいには新しいのが出るかな?

 そうそう、みんなが「キングコングが登りそうなビル」と言ってたのは、NTTドコモ代々木ビルです、正式名称は。
 Googleより、こっちの写真のが良いか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/28

スマホのゲーム

前回「Glass Destroyer」を入れたと書いたけど、スマホらしいゲームが2個追加された。

Penguin Skiing 3D
 操作法は携帯を傾けるだけ。
 ペンギンがスキー場を滑っていく。

Hungry Shark
 操作法は携帯を傾けるだけ。
 縦横無尽に動くサメが色々な餌を食べるだけ。
 だけと言っても、クラゲは食べない方が良いし、ハリセンボンも危ないし、機雷もあるし、色々余計な物があるんだけどね。
 考えてると、飢えてきて「starving:餓死しそう」とか言われちゃうんだけどね。
 小さな魚は10点ぐらい。大きいと、20点30点行くみたい。
 今の所最高点は100点のエサがあったかな。
 水面近くにいて、動きは遅いんだけど、数は少ないんだよね。
 エサの名前は「BIKIBNI GIRL」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弱い犬ほど良く吠える?

犬と、アヒルのひよこ。

犬、負けてるよね。
武器は声だけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/27

武芸十八般

NCIS:LA の18話を見ていたら、「武芸十八般」と言う言葉が出てきた。

英語では「18 arms of wu shu」だったから「武術」で「武器」を使った物だよね。

十八般兵器
十八般兵器_互动百科
こんな感じかな。

でも、まぁ、時代とかによって、18種の種類は変る物だけど、TVにでてた「春秋大刀」(三国志の関羽が良く持ってるヤツね)が18種に入ったタイプって見つからないなぁ。
中国の話しだから、中国語で探せばあるのかもしれないけど。
もしかして、「刀」の中に含まれるのかな_

ヘティが"steel whip"と"medium hummer"が得意と言ってたけど、"steel whip"は「鞭」か。中国語の「」で問題はないけど、日本語の「鞭」でコレを思い浮かべるかなぁ、みんな。判らない人はしょうがないか。"medium hummer"は「流星錘」と訳してたけど、この言葉は大半の日本人が理解できると言うことかな。有名だもんな。中国武術団みたいのが日本に来ると、コレの演舞はほぼ確実に入るし。
そお言えば最近見かけないな。
一般人が海外旅行いけない頃は、良く武術団が海外に出てたけど、今は普通に海外出れるから、公式な団体で海外に出かけることはなくなってきたのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/26

魔法の杖発売。

2010/10/24に書いた「Magic Wand」が日本でも発売になるらしい。

リンクス、“魔法の杖”を振って操作する学習リモコン


| | コメント (1) | トラックバック (0)

また電波止った

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です

「落雷」で止るかもしれないって前回書いてあったけど、早速落雷があったらしい。

しかも、「警戒区域」だから、設定し直しができない。

ああ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯で小説

まだ読んで無いんだけどね。
読める確認しただけで。

宇宙英雄ローダン・シリーズ、特別無償配信のお知らせ

ペリー・ローダンの 396巻、397巻 が無料でダウンロードできる。

ローダン読んでたのは、どの辺だろう・・・
100巻は超えたけど・・・
ローダンの息子が死んだ辺りまでだね。

暇つぶし用の本。
青空文庫よりはこっちのが良いかな、と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダーオーズ/OOO 第31話 「恩返しとたくらみと紫のメダル」

あのカンドロイド、トリケラトプスだね。

ってことは、プテラ、ティラノ、トリケラの3種だね、紫のメダル。
来週は、紫のコンボが見られるんだね。

紫が新たに見つかったって事は、それ以外も居る可能性があるのかなぁ。
8月末が最終回とすると、まだ新しいのが出ても不思議無いね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/25

ハッピーセット

マクドナルドのハッピーセット、まだ買ったこと無い。
でも、今回(29日以降)買おうかな。

次回のハッピーセット

写真で見る限り、なかなかよさそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第10話 「トランプ勝負」

10:ボウケンジャー :青
10:ボウケンジャー :黄
10:ジャッカー   :赤
10:ジャッカー   :青
10:ジャッカー   :緑
10:ジャッカー   :黄→白(女性版)
10:ジャッカー   :桃
来週は、シンケンジャーの先代の殿様がでるの?

ジョーの先輩って、元セイザーX?
宇宙海賊と戦ってた人じゃ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/24

科学博物館行った

20110422a 20110422c

金曜の夜、18時ぐらいに科学博物館行った。
金曜は20時までだから。
ところが、行ったらしまってる。

うーーむ。
ちゃんとホームページ書き換えて欲しいなぁ、開館時間が変るなら。

ああ、仕方ないから、GW中に行くことになるな、サンゴ展。

私以外にも何人も入り口の近くに来て、帰っていく人が居た。
みんな騙されるよな、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/23

電波時計、使えるようにしたら・・・

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は暫定的に送信を再開しました

九州の電波使えるようにしたら、早速、福島が復活。

やっと壁掛け時計も時間が合うようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/22

猫3種


可愛いなぁ、この寝方。

少し活発な・・・犬みたいな猫。

凶暴?
反撃じゃなく、自分から攻撃に行ってるよね。
さすが、猫パンチ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/21

電波時計、その後

20110417c

腕時計、電波受信できるようになった。
デフォルトで"AUTO"モードなのを"60"に変更、この状態でベランダで九州の電波を受信した。
壁掛けは、60kHzに変更はできたけど、ベランダでも受信しない。
色々方向変えてみたんだけどねぇ。福島が復活するまで、無理だな。
(九州まで行かなくても、関西まで時計持って旅行に行けば受信できると思うが。)
取説が見つからない(ネット上にも存在しない)から、手動で時刻合わせできないんだよね、これ。
まぁ、TV、ビデオ、PC、どこにでも正確な時計はあるから良いか、室内は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

「オタメシFOX」がオープン

20世紀フォックスの海外ドラマが1話丸ごと無料視聴!業界初の動画サイト「オタメシFOX」がオープン

別にオープンするのは良いんだけど、FOXだし。
でも、
>20世紀フォックスが送る注目度ナンバー1のドラマ「WHITE COLLAR 天才詐欺師は捜査官」
ってなに。
日本では AXNミステリ で放映してるのに。
次のシーズン辺りから移るのかな?
それとも、字幕版が AXNミステリ で、吹替えが FOX ?
吹替え、最初の方見てみた。
チョット違うけど、まぁ、合格かな。

AXNミステリ から居なくなると寂しいなぁ。

昔、FOXCRIMEのNumb3rs(NUMBERS 天才数学者の事件ファイル)を見るためにスカパー入れたのに、番組がFOXに移ったためにCATVでみられるようになって、スカパー持ってる意味がほとんど無くなったんだけど。

今回も、お金持ちのFOXが視聴率取れる番組を自分の所に持って来ちゃうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google で「斜め」

スマートフォン持ってる人、Google で「斜め」って検索したことあります?

普通、こんな文字検索しないよね。
でも、やってみましょう。

「斜め」です。
(意味判らないですよね、見れば判ります。)

あ、スマートフォンでも、Android と iPhone だけらしいけど、できるのは。
スマートフォン持って無い人は、身近で持ってる人に見せて貰いましょう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第9話「獅子、走る」

09:ターボレンジャー:赤
09:ターボレンジャー:青
09:ターボレンジャー:緑→黒
09:ターボレンジャー:黄(女性版)
09:ターボレンジャー:桃
09:ジェットマン  :赤
09:ジェットマン  :青(男性版)
ブルーの形がとっても変。青の男性版は見慣れてないからなぁ。
09:ジェットマン  :緑→黒
ああ、凱が不格好。ブラックがあんなカッコで飛ぶなんて。
09:ジェットマン  :黄(女性版)
09:ジェットマン  :桃→白
09:獅子走
09:ガオレンジャー :赤
09:ガオレンジャー :青
09:ガオレンジャー :緑→黒
09:ガオレンジャー :黄(女性版)
09:ガオレンジャー :桃→白
09:ガオゴーカイオー
キーワードはなんだろう。はっきり出てこなかったね。
「命あるところ、正義の雄叫びあり!」がもともとの言葉だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/19

あの「広告」は本当なのか。

あの「広告」は本当なのか。

あれ?
ココのブログはリンクできてもトラックバックできないのか?
最近はスパムが多くて、トラックバックできないブログが増えてるらしいね。
ブログの意味ないけど。

で、このリンク先のブログ。
「綺麗になります」「やせます」のCMは信用しないだろうに、このCMを信用したのが間違いだね。

まぁ、お金かかるもんじゃないから、大きな害はないけど。

最後の「交通課の若い女性警察官」がよかったね。

あと、あまりに有名なCMだから、「なんだそれ」って言われないで済んだのが良かったね。
相手が知らないと、これだけじゃ済まなかったね。

結局、「挨拶返してくれる人は居る」(何%か、ちゃんと出して欲しかったな)でも、「友達は増えない」だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯のケース

20110417a

スマートフォンになって、折りたためないで画面が出っぱなしで、何かケースが欲しいな、と思ってたんだけど、やっと買った。
15日発売だけど、15日に船橋のビックカメラには見つからず、16日に秋葉原のヨドバシ。
いやぁ、ヨドバシの携帯のアクセサリ・コーナー、変ったというか、増えた。
開店した頃のアクセサリ・コーナーの広さと、Xperia arc 用アクセサリ・コーナーの広さがほとんど同じ?
(いや、さすがにコレは言い過ぎか。)
メジャーな製品買うと、欲しい物は目立つ所にあるし、品数も多いし、やっぱり良いね。

で、買ったのはコレ。
"Sony Ericsson"の頭文字の"S"をあしらったカバー。
(チョット違う気もする)
黒い蝙蝠マークの付いた方を買う予定だったんだけど、「サクラ・ピンク」にはこっちの赤のが良いかな、とコレにした。
上にはみ出てる銀色はタッチペン。ココぐらいしか置き場所がなかった。
このケースだと、ペンクリップ止める場所が無くてね。

ついでに、いっぱい出てるXperia arc 用の本を色々立ち読み。
役に立たない。
この本って、ネット使えない人向けなの?
でも、ネット使えない人がスマホ買うのかなぁ。
こんなにいっぱい、雑誌、ムック、単行本といろいろあって、売れてるの?
不思議だ。

そうそう、mixi でサンシャイン牧場やってる人。
「スマートフォンリクエスト」が23日までやってる。
スマホでログインすると、15人まで「モモネコ」シリーズのアイテム送れる。
欲しい人は連絡してね。
今送ってる15人の中にはここを読んでなさそうな人(少なくともコメント付けたこと無いし、自分の日記で参照したこともない)居るから、そお言う人には送らずに、代わりに新しい人に送るから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/18

仮面ライダーオーズ/OOO 第30話「王とパンダと炎の記憶」

ドクター真木のお姉さん、真実はあんなだったのね。

来週は紫のコアメダルだね。
やっぱり、先週書いたように紫のコアメダル有るんだね。
一つはプテラノドンでしょ。
予告編で出てきた、ケースの中身。右の方の青っぽい紫、ティラノザウルスの顔だよね。
その下がプテラノドン全身。
その下の赤っぽい紫、よく分からないデザインだね。
それ以上に問題なのは個数。
あの形だと、周りだけで9個になる。
真ん中のプテラが余分な気がするんだけど。
まぁ、普通のコアメダルと違う働きするのかな。

来週、紫のグリード出てくるのかな?
出る寸前で終わって、出現は再来週かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/17

ヤフオクで

[チャリティ]Yoshiki Foundation America クリスタルピアノ

3000万超えたというニュースを見て見に行ったら、4000万超えてた。

こんな値段は、いたずらなことが良くあるけど、今回はちゃんとしたお金持ちが入札してるんだろうなぁ。

4月 24日 22時 2分 が終了ね。
どこまで上がるかなぁ。
で、誰が買うんだろう。
どこの国の人が、と言うのもあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ありがとう作戦」

ありがとう作戦

元美大生で元自衛官の人の「ありがとう作戦」。

うーーん、お礼を言うのは大事だよね。


コンバット・シャドウだったのか、仙台に来てたの。

"Semper fidelis"はNCISとか見てると良く出てくるね。
ボスのギブスが元海兵隊軍曹だしね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

携帯にアプリが増えてきた

20110414a

○Xperia arc に登録したアプリが12個超えた。
他にスマートフォン使い始める人が居ても、この辺りがお勧めかな。
○ジョルテ:標準のカレンダーは祝日さえ判らないからね。GoogleのカレンダーにPCで入力して同期させてる。
○g電話帳:標準の電話帳はグループ分けができない。で、コレを使ってる。100以上有る電話番号全部をグループ分けするのは面倒だった。1カ所操作間違えて、電話掛けちゃうし。すぐに切ったけど、相手の履歴には残ってたらしい。
○乗換案内(駅探★乗換案内):たとえば「新三郷」と入力する時、「しんみ」で「新三郷」が出てくる。他のソフトだと、「しんみさと」と入れても望みの漢字が出てこない。
○Seesmic:Twitterクライアント。使いやすいから、PC版もコレにしようとしたら・・・。PC版は使いづらい。
○3D Compass:まぁ、コンパスだけど、3Dで、カメラの映像ごと見ることができる。
○LAWSON:近くにあるローソンをすぐに探せる。ローソン以外のコンビニもアイコンで表示される。そのアイコンがローソンより小さいけどね。
○radiko:AMラジオを聴ける。FMは、初めから機能として持ってる。
○計画停電:まぁ、もう要らないね。
○K-9 Mail:パソコンのメール。Gmail は標準であるけどね。
○QRコードスキャナー:2次元のバーコードでも、1次元のバーコードでも、何でも読める。
○x-Radar:基本的に役に立ってないけどソニーだから。
○Google Skyマップ:いやぁ、昔からこおいうソフト欲しかったよねぇ。南国リゾートとか行った時必要になるかな。
○なまず速報:エリアメールがないからね。メールつかわなくても、「さっきの地震の震源地と震度は?」とかがすぐに見ることできる。
○IMDb:今まではTV見ながらPCで検索してたけど、ソファーに座ったまま、コレで検索できる。Android版はトップページが気に入らないんだけど、各人の写真はPCより見やすい気がする。
○FlashLight:念のためね。携帯がフラッシュライト(懐中電灯)になる。
○Glass Destroyer:ゲーム。今の所コレ1個。

ゲーム増やしたいなぁ。
何が良いかな。

今の所、スマートフォンになったせいの難点は2個ぐらいかな
1.電話は人ごとに着メロ変えられるけど、メールが変えられない。今の所方法が見つかってない。
ドンキ、ミスド、マイソニークラブとかのメールは無音にしてたんだけどね、すぐに読む必要ない物だから。
ドンキは会員やめた。地震後はほとんどメール来ないから、他も今の所問題ないんだけど・・・
2.標準ブラウザ、起動する時、ラストページを起動しちゃう。ブラウザを変更するしかないかな。

そのうちに、Dolphin Browser もインストールだけはしておくか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/16

楽しい五七五を書くと、

楽しい五七五を書くと、悲しい七七で台無しにされるスレ

いやぁ、おもしろい。
まだ最後まで読んで無いけど。

みんな、うまいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タンブリング

タンブリングってテレビドラマがあったはずだけど、こお言うのはやってないよね?
TV雑誌で見ただけで、TVでは見てないから判らないけど。

普通のハイビジョンで見たいな、こおいうの。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/15

BOSS の携帯

何も考えずにデータ消しちゃったから確認できないけど、BOSSの大澤絵里子が持ってた携帯、スマートフォンだよね。
白かったよね、

多分、au の「REGZA Phone IS04」だね。
そのうち、防水機能とか使うのかな。

木元は赤っぽいガラケーだったね。
スマートフォンよりは、ノートパソコン持ち運ぶタイプ?

奈良橋さん退職しちゃったんだ・・・
悲しい。
好きだったのに。

「ハガネの女」になるって言ってたけど、転職?
テレビ局違うよね。

あ、コナン君も、まだガラケーみたいね。
スマートフォン使わないのかな。
コナン君こそスマートフォン使うべきな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニフティ25周年記念サイト

「ニフティ25周年記念サイト」

なかなかおもしろい、当時のコマンドも使えるし・・・
ある程度使えるし・・・
肝心の・・・

最初に"go FAN"したら無効。
FSCI 、FTOY があって、FANが無い。
PATIOもない。
FGALもない。
使えるの掲示板ぐらいか。
当時から使ったこと無いからな、掲示板は。

役に立たないニフティだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ、4,410円か

というか、7月か。

なんのケーキかというと、

鴻上会長の仮面ライダー40thAnniversaryハッピーバースデーケーキ

7月下旬のケーキを今からは頼みたくないな。

だれか、7月末に誕生日の人とか居ないかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海抜何メートルか

海から離れてる人は気にしないと思うけど、海がそれなりに近くて、川があったりすると「ココは平気だよね」とチョット気になるよね。

ひと目で分かる!「ここは海抜何メートル?」を調べる方法

自分の居る所が低くても、盆地みたいになってて、周りが高ければ大きな問題はないと思うんだけどね。

川の近くが低いよねぇ。
まぁ、川にも依るけど。
東京、埼玉の東側、低いね。

東京、名古屋、佐賀、新潟とか、低いというか、平野なんだろうね。
海抜60m にすると、「ああ、関東は平野なんだな」って言うのが判るね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛍光灯を ON/OFF すると・・・

「蛍光灯は ON/OFF で電気食うから、あまり ON/OFF しない方が良い」ってよく言うけど、どれくらいの感覚なら ON/OFF した方が良いのか。

(日本科学未来館)質問: 電気はこまめに消すべき?

と言うことで、蛍光灯は「6.6秒以上、照明が不要ならば消した方が節電」と言うことになります。
白熱電球は「と約0.8秒以上、照明が不要ならば消した方が節電」。

実際問題として時間考える必要ないね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ユーリカのカフェ

ユーリカに"Cafe Diem"ってカフェがある。
何か意味があるとは思ってたけど、辞書みても出てない。
やっと判った。

"Carpe Diem"と言うラテン語の有名な言葉があるらしい。
日本人はほとんど知らないよな。
「その日を摘め」、「一日の花を摘め」って意味らしいけど、日本語になってもよく分からない。
でもまぁ、是が元ネタだね。

"Diem"は「日」って意味らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/14

ついでにコストコ

新三郷まで行ったら、やっぱりコストコにも。

いつものベーグル(プレーン、ボールグレイン、シナモンレーズン、ブルーベリー)以外に、今回はクロワッサンも。
クロワッサンのサイズは 13cm x 11cm ぐらい。
12個で780円ぐらいだったかな。(レシートはメンバーズカード持ってる友達が持ってるもんで、はっきりした値段は忘れた)

今の所、コストコで買った物でハズレはないな。

ブラウンのヒゲソリ用の洗浄液が欲しかった(前回行った時は売ってた)けど無かった。
まあ仕方ない。
船橋のドンキホーテで買うか・・・、と思ったら、ドンキはビックカメラより高かった。
と言うことで、いつもの通りビックカメラでお買い物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/13

レア物の「日清のどん兵衛 きつねうどん」

レア物

東日本だと、パッケージの賞味期限が8/24, 25 の物ね。

見つけたら、1個ぐらいは記念に買いたいねぇ。
しかも、8/24 の物は、私の誕生日の 3/24 に作られた物って事だしね。

記念、記念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台空港のオカエリナサイ

テレビで流れたんだ、このニュース。

東日本大震災 被害を受けた仙台空港でおよそ1カ月ぶりに一部の国内線運航再開
0:45 あたりね。

この「オカエリナサイ」、どれくらいの人が理解したんだろう。
この文字を使うほど長くかかったとは思わないんだが、現地の人にはコレなのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イケア新三郷

20110412a 20110412b

イケアの船橋になかった物を探しに新三郷へ。
ネットで先週調べた時は在庫があったのに、実際に行った時には売り切れてた。
まぁ、しょうがない。

難点はもう二つ。
チキンブレスト、だんだんまずくなる。
最初は油で揚げてある感じだったのに、今回はスープに浸かってる所から取ってた。
(昔の写真はココ。というか、サイトにも写真はある。)
最初が一番美味しかった。
イースターエッグ・プディング、写真ではあの銀色の仁丹みたいのが乗ってたのに・・・
実際はマーブルチョコみたいの。
あの仁丹が食べたかった。
昔はケーキというとあれが乗ってた物だったよなぁ。

2枚目はレストランの窓から撮った写真。
半旗?
「2011年東北地方太平洋沖地震」のせいだよね。
そうなんだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/12

「雇い止め」か

東京電力が「オール電化」の為の営業をクビにしたという噂は聞いてた。
(当然みんな、派遣)

東京ガスもなんだ・・・。
「オール電化に対抗不要」 東京ガス344人雇い止め
そりゃまぁ、「オール電化に対抗」なんて必要ないもんな、この時期、というか、当分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙マーチ

JAXAの歌・・・、と言う訳じゃないけど、合うよね、「宇宙マーチ」。

ついでに、その近くにあった映像。
これもカッコ良いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第8話「スパイ小作戦」

ジョー・ギブケンの話し・・・
ザンギャックで人間の形で働いてる人が居るんだ、と一瞬思ったけど、あの宇宙人達、あの形が普通の形なんだから、人間も普通にいて当たり前なんだな。

08:ガオレンジャー:赤
08:ガオレンジャー:青
08:ガオレンジャー:緑→黒
08:ガオレンジャー:黄(女性版)
08:ガオレンジャー:桃→白
08:デンジマン  :赤
08:デンジマン  :青
08:デンジマン  :緑
08:デンジマン  :黄(女性版)
08:デンジマン  :桃
08:ゴーグルファイブ:赤
08:ゴーグルファイブ:青
08:ゴーグルファイブ:緑→黒
08:ゴーグルファイブ:黄(女性版)
08:ゴーグルファイブ:桃
ゴーグルピンクは新体操の選手だからリボン使ってたけど、他の人って使ったことあったっけ?

「空飛ぶ島」、予告編に獣医(まぁ、白衣着てただけだけど)の獅子走が居たからガオレンジャーの天空島だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/11

今の自販機って・・・

夏場の電力需要不足への対策

今の自販機って、エコベンダーと言って、夏場はピークカットしてるのね。
普通、ドリンク類ってコンビニでしか買わないから気がつかなかった。

いや、自販機使ってても気がつかないよな、普通。
「キンキンに冷えてて欲しいなぁ、でもこんなもんか」って思うだけだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンドロイド

仮面ライダーオーズ/OOOにカンドロイドが出てくるとね。
タコ、ゴリラ、タカ、バッタとか。

で、プテラノドンのカンドロイドも居るよね。
いつから出てるか判らないけど、少なくとも、今回は出てきた。

プテラノドンのメダルもあるの?

タジャドルが思ったほど強くないから、パワード・タジャドルとか、タジャドル・エクストリームとか、何か夏までに新しいのが出ると思ってたけど・・・。

タカは赤いカン。タコは青いカン。
プテラノドンは紫?。
プテラノドン系で3個のメダルが揃うのかな。
恐竜で3個?
始祖鳥とかはないだろうな。
「白亜紀」をWikipediaで調べると、地上動物の項目に「代表的な種は、ティラノサウルス、トリケラトプス、プテラノドンなど」となってる。
この3種なら最強かな。

5月かなぁ。

あ、クスクシエ。
初めは入り口だけだったのに、門とか、屋根とか、手前の道路とか、いっぱい出てくるね。
初めの内に実際のお店に行っておいて良かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/10

ドライ・フルーツ(トマト)

20110402c

ドライ・フルーツはむかしよく食べた。
パイナップル、マンゴー、キウイ、・・・

でも、これ、とても美味しい。
ドライ・トマトが元々とても美味しい物なのか、このメーカ(きんか)が美味しいのか・・・。
他のメーカのドライ・トマトを食べてみないと判らないな。

うーむ、このメーカのサイトはあるけど、この「フルーツ畑」と言う製品は書いてないな。
あ、ネットショップで扱ってないだけか。
リアルショップでしか扱ってないのかな、この製品自体は。
まぁ、中身は同じと思うけど。

もらい物だから、値段もこのネットショップと同じかどうか判らないけど。

このメーカ(きんか)のキウイ、パパイヤ、マンゴー、さんざしは買ったことあるな。
格段にトマトがお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

中国版 男の娘

中国にも「男の娘」いるんだ・・・。
日本より質が高くないか?

【中国版男の娘】もう男でもいいや・・・偽娘(ジャーニャン)が可愛すぎてワロタ【かよポリス】

4枚目まで合格かな。
他も質が高いと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/04/08

「第6回あなたが選ぶオタク川柳」

第6回あなたが選ぶオタク川柳

1位と2位は納得するなぁ。

3位は全然オタクじゃないと思うぞ。
母親が常識知らずで。子供が「普通」でしょ。

新しい知識を得たぞ。
「リア充ってなに?」って聞けば、リア充に見えるんだな。
さて、誰に質問すればいいんだ?
私をよく知らない人だよね。
コミケやワンフェスの会場で知り合ってすぐの友達?
何か違う気もするな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「がんばろう東北!応援セール」

火曜日にスーパー(イトーヨーカドー)行って、お米のコーナー見た。
少し前からスーパーでもお米が並ぶようになってきたけど、やっと今回になって無洗米が選べるくらいの数が揃ってきた。

いつもは何も気にしないで「あきたこまち 無洗米」を買うんだけど・・・。
あれ、一番高い?
少なくとも、5kg のは、あきたこまちが一番高い。
そんな高い物食べてる気はなかったのに・・・

でも、ササニシキもコシヒカリも嫌いだからなぁ。
北海道のお米買うかなぁ、まぁ、今回はいいや。
と思って帰ってきた。

その翌日から「イトーヨーカ堂/がんばろう東北!応援セール」。
福島産のお米は6日だけで、数量限定だから買えなかったけど、同じ東北と言うことであきたこまちが安くなってる。
5kgで2480円ぐらいだったのが、1980円。
1日で500円も安くなった。
買わないで良かった。で、今日買ってきた。
福島産の、ひとめぼれなら、1480円だったんだけどねぇ。

ところで、流通ニュースのサイト、「イトーヨーカ堂」と書いてある。
イトーヨーカドーが正式名称だよね。
あ、会社名は「株式会社 イトーヨーカ堂」なんだ。
ふーーーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/07

携帯新しくなった。

20110405a

予約してたのがやっと来た。
スマートフォン。
Xperia arc サクラピンク。

外付けバッテリ、USB接続だから、今までと同じのを使ってる。
フルにチャージする前に外付けバッテリが空になる。

今までの携帯のバッテリは 800mA。今回のバッテリは 1500mA。
約倍の容量になってるのね。
バッテリも大容量が欲しいな。
1600mAならお店で普通に売ってるんだけど。
T-01C用大型大容量バッテリーが4/4発売みたいから、もう少し待てばXperia arc 用も出るかな。
こっちのが内蔵できるし、大容量だし、いいかな。
ケース類が使えなそうだけど。

ビックカメラとか行くと、Xperia arcコーナーがあるし、 Sony Ericsson Storeもあるし、欲しいアクセサリは少し待てば出そうだな。

で、ソフトのセットアップはまだ。
時間かかりそうだねぇ。
画面は大きくなって見やすくなったね。
インターネットも普通に表示できるし。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/04/06

三国志のCD

別に三国志がCDになってもココに書くような話題じゃないんだけど。

江森三国志が・・・。

私説三国志 天の華・地の風 完全版

CD 2枚組。
誰が出るの?
声優が全然書いてない。

塩沢さんとか無理だし・・・
今の声優さんってよく知らないからな。

次の情報を待とう。

あ、アマゾンで原作を検索すると、fukkan.com とか出てくる。
一回絶版になってるんだ。
2007年に復刊してるのね。
アマゾンでは、元の本が1巻から9巻まで1998年に出たことになってるけど、一気に出たっけ?
いまいち信用できないな。

昔は大きな本屋の三国志コーナーで、この本を手に取ってるおじさんをたまに見かけたよね。
最初の方だけ立ち読みしても判らないから。
それはあなたの買う本じゃないから、と思いながらも、声かけるわけに行かないしね。
『読めると良いねぇ』と思いながらそこを離れた物だった。

「王の眼」は1巻でくじけたけど、「私説三国志 天の華・地の風」はちゃんと最後まで読んだ。
昔、作者に「プロ(編集者とか)以外の男性で最後まで読んだ人に初めて会った」と言われたけど、今なら読んでる男性もいっぱい居るかなぁ。

2011/04/06 23:16 追記
1986~1998年に掛けて出版されたみたいね、「私説三国志 天の華・地の風」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャルロッテ・アイ 期間限定

20110405c

シャルロッテ・アイの新製品。
<カカオ&焦がしキャラメル>と<カカオ&香るストロベリー>。
4/5 発売らしい。

前回買ったシャルロッテ・アイは3種類有ったけど、<深みミルク>しか残ってないのか、サイト見ると。

前回よりは美味しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/05

月刊Ponta 4月号

20110403a

最寄りのコンビニがローソンだから、Pontaカードを持ってる。
毎月ローソンで「月刊Ponta」を貰ってる。
でも、4月号が見つからないと思ってたら、「配布見合わせ」。

しかも、ポイントカード特典の「お試し引換券」の発券も停止してると。

まぁ、棚が空だったりするくらい物がないんだから、しょうがないっちゃぁ、しょうがないか。
「月刊Ponta」が発行される頃には、ちゃんと商品が揃うようになるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/04

海賊戦隊ゴーカイジャー 第7話 「ニキニキ! 拳法修行」

07:ガオレンジャー:赤
07:ガオレンジャー:青
07:ガオレンジャー:黄(女性版)
07:漢堂ジャン
07:サンバルカン :赤
07:サンバルカン :青
07:サンバルカン :黄(女性版)
07:ゲキレンジャー:赤
07:ゲキレンジャー:青
07:ゲキレンジャー:黄
07:ゲキレンジャー:緑→紫
07:ゲキレンジャー:桃→白(女性版)
07:ゴーカイ大激激獣
キーワードは「暮らしの中に修行あり」かなぁ

老師はみんな元気なのかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/03

デカフェの紅茶:フォートナム・アンド・メイソン

20110402a

やっとFortnum & Mason(フォートナム・アンド・メイソン)のデカフェ(カフェインレス)の紅茶が手に入った。
飲んでみた・・・。

こんなの、ロイヤル・ブレンドじゃない。
美味しくない。
元のブレンドは普通のロイヤル・ブレンドと同じなのかなぁ。
でも、この味じゃ、別の名前にして欲しいなぁ。
もう、二度と買わないと思う。

銀座三越の紅茶コーナー、これ以外にもデカフェの紅茶有るんだけど・・・。
アールグレイは嫌いだし、ルイボスティーも買いたくないし・・・。
と言うことで、銀座三越ではデカフェの紅茶は買えないな、私は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/02

イケア 東日本大震災後

イケアに行ってきた。
地震、大変だったろうなぁ。
食器とか、飾ってあるののほとんどは落ちたんじゃ無かろうか。

でも、17時頃の地震の時、レジに並んでたんだけど、地震だかトラックが通ったんだか判らないレベルだったから、しっかり耐震構造になってるのかな?

18時までだったからレストランは行かなかった。
でも、1階で新製品(ってほどでもないのか、デモ食べるの初めて)のチョコレートソフトクリームとチーズフォンデュドッグを食べた。
チョコレートソフトクリーム、美味しい、「ベルギーチョコなんたらかんたら」って名前付けて良いくらい、しっかりしたチョコで濃い。
あ、チョコは「IKEA港北、IKEA船橋、IKEA新三郷」にしかないのか。
私はいつもの通り、船橋ね。
普通のソフトクリームと50円しか違わないから、こっちはとてもお勧めなんだけど、買ってる人少なかったな。
50円違いとも言えるけど、別の言い方すると、倍だからな。(ソフトクリーム50円、チョコレートソフトクリーム100円)

チーズフォンデュドッグは、ホットドックに溶けたチーズを掛けてくれる。
おいしい。
少なくとも、半分はピクルスとか掛けない方が良いね。
何も掛けない方がチーズを楽しめる。
でも、単調で飽きるから、半分ぐらいはピクルスやドライオニオン掛けるのが良いかな。
ケチャップとかは、要らない。

そうそう、お店はとても混んでた。
地震で壊れた物買いに来た?
それとも、4月になって、一人暮らしとか、引越しとかで新しい家具や食器が必要になった?

レジがフルに稼働してる(しかも混んでる)のを初めて見た。
普通、私が行く時って、半分も開いてない。
4月の最初の土曜(しかも、地震後ずっと休んでたしね)って言うのがまずかったかな。

あ、友達が買おうとしてた太陽電池のテーブルランプは売ってなかった。
売り切れ?
震災の援助で全部東北に送っちゃった?

1ヶ月ぐらいで復活するかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/01

猫の写真

The World Will End With Catzilla Atack

Catzilla なんだ。
現場に居合わせたいけど、日本はこの中になさそうだな。
1枚目と、車抱えてるのと、通路ふさいでるのが好きだな。

活発な猫の写真の後は、活発でない犬の写真。
食い気より眠気

こんどは、両方合わせたような、猫の寝てる動画。
かわいそうな気もするけど、本人が気にしてなきゃ良いのか?

ついでにもう一つ、眠る猫。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイミクが本を出す

本を出すのは今回が初めてじゃないんだけど。
タイトルが気に入ったからココへも書く。

★新刊が出ます

量子力学の本です。
去年は

こんな本出してます。
量子力学だと
>読み終わるまでは、「よくわかる」か「まるでわからない」かが確定しない
は当然だよね。
いいなぁ、この本のタイトル。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「間違った情報に惑わされないようにしよう。」

ACの広告「間違った情報に惑わされないようにしよう。」

意味ないよね。

情報を
1.正しい
2.間違ってる
3.判らない
の三つに分けると、頭の悪い人(元々知識がない & 自分で調べることもできない)が「3.判らない」を「正しい」と思っちゃうのが問題なんだから。
買い占めであれ、チェーンメールであれ。

本人は「間違った情報」と思ってないんだから意味ないよね、このACの言葉。

「正しいと自信がない情報は人に広めないように」
ぐらいが良いんじゃないのかなぁ。

読んだ情報が正しいかどうか判断できなくても、「この URL にはこう書いてあったよ」までは正しい情報なんだから、その元情報を伝言するんなら大きな問題は起きないと思うんだけどねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »