« 魔法の杖発売。 | トップページ | 弱い犬ほど良く吠える? »

2011/04/27

武芸十八般

NCIS:LA の18話を見ていたら、「武芸十八般」と言う言葉が出てきた。

英語では「18 arms of wu shu」だったから「武術」で「武器」を使った物だよね。

十八般兵器
十八般兵器_互动百科
こんな感じかな。

でも、まぁ、時代とかによって、18種の種類は変る物だけど、TVにでてた「春秋大刀」(三国志の関羽が良く持ってるヤツね)が18種に入ったタイプって見つからないなぁ。
中国の話しだから、中国語で探せばあるのかもしれないけど。
もしかして、「刀」の中に含まれるのかな_

ヘティが"steel whip"と"medium hummer"が得意と言ってたけど、"steel whip"は「鞭」か。中国語の「」で問題はないけど、日本語の「鞭」でコレを思い浮かべるかなぁ、みんな。判らない人はしょうがないか。"medium hummer"は「流星錘」と訳してたけど、この言葉は大半の日本人が理解できると言うことかな。有名だもんな。中国武術団みたいのが日本に来ると、コレの演舞はほぼ確実に入るし。
そお言えば最近見かけないな。
一般人が海外旅行いけない頃は、良く武術団が海外に出てたけど、今は普通に海外出れるから、公式な団体で海外に出かけることはなくなってきたのかな。

|

« 魔法の杖発売。 | トップページ | 弱い犬ほど良く吠える? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/51491623

この記事へのトラックバック一覧です: 武芸十八般:

« 魔法の杖発売。 | トップページ | 弱い犬ほど良く吠える? »