« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/31

印刷博物館:空海からのおくりもの

20110530c 20110530d 20110530e

 飯田橋にあるトッパンのやってる印刷博物館に初めて行った。
 予想よりしっかりしてる。(展示物がいっぱいある)
 しかも、VRシアターまである。
 まぁ。東京国立博物館のミュージアムシアターもトッパンだしね。
 同じような物かと思ったら、こちらのが横にスクリーンが広い。
 と言うことで、プログラムは全く別物。

 駅から一本道のくせに、ちょっと判りづらい場所だけど、1回は行くことお勧め。

 明治大学と違って、博物館内にスタッフはいっぱい居る。
 しっかりした博物館だね。

 私の一番のお気に入りは、象形文字が漢字に変る映像かな。(入り口の近くにある)
 ロゼッタストーン、死者の書、その他、本物ではないけど、文字関係が色々。
 デジタル時代の印刷、と言うことで、レーザーディスクや、マック・プラスまで。

 トッパンのデジタル復元技術。技術自体は良いんだけどねぇ。
1.オリジナルのママ、プリントしたのを見ると、「もっとどうにかなるだろ」とおもう。
2.元に復元した映像を見ると・・・、今回は空海で、密教関係のせいもあるけど、派手で、安っぽい感じになってしまう。
 うーーむ。
 どおすればいいのかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/30

明治大学博物館

20110530a

明治大学の博物館、やっと行ってきた。
30年ぐらい前、お茶の水の明治大学の斜め前に「刑事博物館」(たぶんこんな名前)と言うのがあって、行こうと思いながら、入り口が暗くて、入りづらくて、1回も行かなかった。
やっと行ってきた。

商品、刑事、考古と三部門に分かれてる。

刑事部門、説明文で納得できない所が。
「鋸引仕置の図」の隣に「鋸引」があるんだけど、「鋸引」の説明文はワンランク上の刑罰「磔」の事が書いてある。
とりあえず、メールで質問してみるか。

ミュージアムショップにある「鉄の処女」のTシャツ。
コレを買うことも目的の一つだったんだけど、うーーむ。
昔サイトで見た時は赤以外もあったはずなんだけどな。
買うのやめた。
友達は、「Sが無い」と言って、やっぱりパス。
Mでも、随分大きかったね。アメリカサイズ?
外人は良く来るみたいで、募金箱に色々な国のお金が・・・

竹製品の隣に色々な竹が置いてあった。
亀甲竹って・・・
後で調べてみたら、自然にできるのね、初めて見た気がする。

明治大学の歴史の部分に、「サークルの部印と印箱」と言うのがあった。
籠球部、送球部、排球部、鎧球部は判るけど、健兒團部ってなに?
應援指導部の方は応援団だと思うから、健兒團部は別物だよね。

健兒團部ってなに?
勤労報国部は訳しようがないと思うから諦めるけど。

ちなみに、
籠球:バスケットボール
送球:ハンドボール
排球:バレーボール
鎧球:アメリカンフットボール

あ、博物館内にスタッフは居ない。
だから、入場無料でもやっていけるのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/05/29

海賊戦隊ゴーカイジャー 第15話 「私掠船現る」

6人目以降の戦士は別枠なのね。
15:ジュウレンジャー:ドラゴンレンジャー(緑)
15:オーレンジャー :キングレンジャー(黒)
15:タイムレンジャー:タイムファイヤー(赤)
15:ハリケンジャー :シュリケンジャー(緑)
15:デカレンジャー :デカブレイク(白)
15:ゴセイジャー  :ゴセイナイト(銀)
15:ダイレンジャー :キバレンジャー(白)
15:メガレンジャー :メガシルバー(銀)
15:ガオレンジャー :ガオシルバー(銀)
15:アバレンジャー :アバレキラー(白)
15:ボウケンジャー :ボウケンシルバー(銀)
15:ゴーオンジャー :ゴーオンゴールド(金)
15:ゴーオンジャー :ゴーオンシルバー(銀)
15:シンケンジャー :シンケンゴールド(金)
15:マジレンジャー :マジシャイン(金)
アイムの片手で二丁拳銃凄いね。
ゴーオンシルバーの身長が、本編より、予告編のが小さい気がするんだけど、来週の中の人は別人?

今週は確認に時間かかってしまった。
だれも名乗らないんだもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/28

今月は2回イケア

20110524a 20110524b 20110524c

1回目はLEDライトを買いに。
で、ローストビーフと、ポークスペアリブを食べた。

2回目は食器棚を買う友達のお伴。
(1回目の時買ったLEDライトはもう売り切れらしく、見あたらなかった。)
ローストチキン(写真撮る前に、真っ二つにしてしまった)と何とかサーモン。
牛、豚、鶏、魚。全部制覇した。

最後の写真は2回とも食べた期間限定のイチゴのソフトクリーム。
香料でなく、苺の味がして好き。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/05/27

「ゾンビ襲来にどう備えるか」

「ゾンビ襲来にどう備えるか」――米政府機関がサバイバル方法をアドバイス?

疾病対策センター(CDC)で、"zombies"で検索すると出てくるね。
"zombi"で何も出てこないのは、検索エンジンがタコだな。

Social Media: Preparedness 101: Zombie Apocalypse

やっぱり、ゾンビって、疾病対策センターの管理下なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書館戦争

もう、読んでる人は多いと思うけど、図書館戦争やっと読んだ。

うん、本好き、図書館好きにはお勧めだね。

一カ所納得できないというか、私と考えが違う所が。
著者はこおなのかなぁ。

「ケーキをティッシュの上に直置き」って・・・
洗い物減らしたくて、お皿使わないのは判る。
でも、ケーキの載ってる銀紙(とかパラフィン)をそのままテーブル、だよな。それでテーブルが汚れたらティッシュで拭くなら判るけど。
職場で置き場所無くてティッシュはしょうがないけど、寮ではなぁ。
職場でティッシュと言っても、ケーキは食べたこと無いな。ビーフジャーキーとか、ドライブルーツとか乾き物だよな。

って、感想これだけ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/05/26

スマートバード

一頃で言うと、ラジコンの飛行機。
羽ばたいて飛ぶようになったんだぁ。

プロペラか、ジェットしかなかったからねぇ、今まで。
ここまで来れば、ロプロスまでもう少しだね。

で、日本のロボットは・・・

これは2009年だから、今は進歩して、人の補助も要らなくなってるはずなんだけど、良いデータがない。

小型ロボットの二足歩行っていつからだっけ?
進歩したねぇ。
2002年の ROBO-ONE の予選なんか、二本足で立って一歩歩けば上位だったのが、2003年にはみんな普通に歩いて戦ってたもんな。それから6年か。しかも企業だしな。

はやく、柔王丸の実物が見たいなぁ。
その前にはまず、ジャンプができないと無理か。

柔王丸のてはこの黒田節ロボットで平気かな。
五本指のロボットハンドでは世界最小らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/25

立体表示

一つ目の動画はスマートフォンの傾き見るだけで良いけど、二つ目の方はインカメラが無いと無理だね。
「特殊なメガネやモニタを必要としない立体視技術」ですね。今の所iPhoneやiPad2用。
この方式は、ちゃんと立体に見えるのは一人だけど、問題ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田や羽田、拡張しなくても

1時間10分を2分半にまとめてます。
ボストン・ローガン国際空港、1時間10分で51機の離陸。

成田や羽田も管制官が優秀なら、こおできるんだよね?
滑走路を拡張しないでも、飛行機増やせるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DiVA / 「月の裏側」MVショートver.

今、私の一押しの歌手。
特にこの中の梅ちゃんのファン。

と言われてもどれが梅ちゃんか判らない人多いよね、AKB48のファンでもないと。

梅ちゃん(梅田彩佳)は一番可愛い子です。
判りづらいかな。

男役2人、美人一人、その他が一人の内の美人。
これは語弊がある?

一番ダンスに切れのある子。
いや、梅ちゃんが出てると、そこだけ見ちゃうから、他の人のダンスあまり見てないんだよな、今回。

そうだ、一番背の低い子。
このPVでは一緒に並んでないから、身長判らないよね、TVで並べば、多分コレで判ると思うけど。
TVとかで探す時、髪型で探すのは無理です。髪型はしょっちゅう変るんで。

この動画の 1:05 辺りに出てる子。
コレが一番確実?

AKBの他のユニットのように、「かわいさ」を売りにしてないので、「AKB48から初のダンス&ボーカルグループ」と言われてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/24

同人少女 JB

同人少女 JB

一本木蛮ちゃんのマンガがWeb漫画アクション堂で始まった。

無料です。
今回が1話。

タイトルで判るとおり、同人少女のお話。
時代的には・・・
1982年頃か。

身の回りに同人系の人は居るでしょうから、納得できる話しばかりですね。

ついでに。
とり・みきのSF大将 特別編
今年の星雲賞(第42回)参考候補作に選ばれたことを記念で、とり・みきの漫画「SF大将特別編 万物理論[完全版]」が5月23日から5月31日まで、河出書房新社のウェブサイトで無料公開です。
初めの所・・・
なんで、こんな彼女と付合うことになったんだろう?
ルックスは良さそうだけど、この性格と知識で付き合えるわけ無いじゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーオーズ/OOO 第35話 「夢と兄とバースの秘密」

あの坂口審査委員長、一見ホリエモンに見えた。
太ったなぁ、影丸茂樹(特捜エクシードラフトのドラフトレッダー、ウルトラマンティガのシンジョウ)じゃないか。

比奈ちゃん、力があっても、戦闘能力無いんだから、自分から怪物に近づいちゃダメだよね。
あれじゃ、飛んで火にいる夏の虫というか、自業自得というか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/23

海賊戦隊ゴーカイジャー 第14話 「いまも交通安全」

14:ジュウレンジャー:赤
14:ジュウレンジャー:青
14:ジュウレンジャー:緑→黒
14:ジュウレンジャー:黄(女性版)
14:ジュウレンジャー:桃
14:ターボレンジャー:赤
14:ターボレンジャー:青
14:ターボレンジャー:緑→黒
14:ターボレンジャー:黄(女性版)
14:ターボレンジャー:桃
14:カーレンジャー :赤
14:カーレンジャー :青
14:カーレンジャー :緑
14:カーレンジャー :黄
14:カーレンジャー :桃
14:陣内恭介

インサーン、昔セーラー服着てたけど、その下は?
昔は服を着てて、今は裸なの?
それとも、今はプロテクタを着てて、それを脱げるの?
不思議。
最後の「戦う交通安全」のところ、6人中、陣内恭介だけ足が上がってないね。
まぁ、本来は、「中の人」がやるポーズで、陣内はやらないもんね。
「豪快激走斬り」は出てきたけど、RVロボと合体とかはないのね。

今回は脚本も監督もカーレンジャーの人だったようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

今夜のオカズ

至る所でこの写真を見る。

Twitter

アキバBlog

うーーん、とんでもないね。

料理本コーナーに置く方が常識知らずなのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらド-ナッツ、全種類。

20110516a
全種類と言っても、袋に入ってるから、なんだか分からないよね。
説明文も付いてないしな。

前回書いたとおり、「全種類、1個づつ」をやった。

一番美味しかったのはチョコかな。
チョコがしっかりしてる。
ちゃんとしたチョコを使ってる感じ?

このお店の物は、「美味しい」よりも、「他店よりも健康によさそう」って所が売りかな。
ちゃんと油で揚げてるドーナッツで、それで居てあまり不健康な感じはしないという・・・。

でも、もう当分は買わないでいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/21

一見普通の動画


ヘルメットにカメラを付けて、スノーモービルに乗ってるだけ・・・。
初めはね。
途中から・・・
コースは選ばないとね。
今回は運が良かったね。

ついでに、箱を開ける猫。
まぁ、こう開けるのがベストだよね。
頭の良い猫だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/20

Androidのゲーム:Contract Killer

今週のAndroidベストアプリ(動画あり)

を読んでたら、シューティングのゲームがあった。
Contract Killer と言う無料のゲーム。

ダウンロードした。
ここまで問題ない。
起動した。
すぐにメモリで始めるか、SDカードに入れるか聞いてきた。
内蔵メモリは減らしたくないからSDカードを指定。
ダウンロードが始まった・・・
なに、この、252,471,489byte って容量。
携帯のゲームの容量?
「Wifiを推奨」みたいに言ってたけど(Wifi使ってないし)無視した。
まぁ、スマホならみんなパケ放題入ってるだろうけど・・・

いつダウンロード終わるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッスル 2-6

キャッスルのシーズン2の6話「 吸血鬼たちの週末 (Vampire Weekend) 」 。

ハロウィンでコスプレしてた。
キャッスル(Nathan Fillion)が最初にしたカッコ、「スペース・パイレーツ」って・・・
それ、ファイヤーフライでセレニティー号の船長やってた時の衣装のような・・・
(知らない人に説明すると、ファイヤーフライって、宇宙の西部劇みたいなドラマです。宇宙物だけど、密輸船の船長だから、軍とかに見つからないよう、しかもIDチェックの厳しい都会は避けるので、西部劇みたいな田舎の惑星ばかり行くし、行った先の領主が西部劇の・・・。しかも、レギュラーは数人しかいないのに、そこから、「スターゲイト・アトランティス」のドクター、「チャック」のエージェント、「ターミネータ・クロニクルズ」の主役?、「スターゲイト」の教祖様?、「ドールハウス」のキーパーソン(見てない人のために名前はチョット)、と大半の人がSF系で活躍するという凄いメンバー。しかも続編の映画(セレニティ)にはナンバーズの弟、ボーンズのボスまで・・・)
娘に「数年前に見た」って言われてたけど、Firefly は2003年ぐらい、Castle は2009年から・・・

やっぱり、船長の衣装だよな、ほとんど。
Tl_scifi_firefly
こんな感じだったよね。
サスペンダも付けてたし。

キャッスルの写真は、Castle: Vampire Weekendの右上ね。
でも、見た事無い人には判らないか。
「キャッスル ~ミステリー作家は事件がお好き」は誰にでもお勧め、「ファイヤーフライ 宇宙大戦争」はSFファンや、海外ドラマファンにお勧め。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/19

「エンデバー」最終打ち上げ

スペースシャトル「エンデバー」最終打ち上げ成功

エンデバーの最後の打ち上げ、みなさんニュースで知ってるでしょう。
これだけならここに書かない。

地上から打ち上げて、雲で見えなくなるのは良くあること。

この下の動画は、雲から出てきて宇宙まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陸上自衛隊のゲーム

防衛省・陸上自衛隊|ファンコミュニティ|陸上自衛隊ゲーム

ルールは簡単です。
でも、途中から難しくなる。

「ザ・行進」はレベル5で止った。
「整理整頓 自衛官」もたまにしか1000点以上行かないし。
20110518a


しばらくはコレに、はまってるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

手塚治虫のブッダ展

20110514c

東京国立博物館で特別展「手塚治虫のブッダ展」 を見てきた。
手塚治虫のブッダの映画化に合わせての展示。
彫像関係はほとんど東洋館で見たことある物。
今更お金払いたくない。

何が良いかというと、「手塚治虫の原画」。
当然、ブッダの原画しかないけど、いっぱいあります。

ブッダがどうのではなく、手塚治虫ファンなら行くべき。
私は別にファンじゃないけど・・・。
おもしろかった。

20110516c
博物館の庭にある木。
名前は・・・、なんだっけ?
花が咲いてたから、とりあえず撮った。
この木、普段は周りに誰もいないのに、「花が咲いてる時」と「実がなってる時」は人がいっぱいで、携帯で写真撮ってる。
補足:検索用:ユリノキ だそうで。 2011/05/18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/17

写楽

20110514a

東京国立博物館で、特別展「写楽」を見てきた。

今回は、春風亭昇太の音声ガイドも借りた。

同じ絵の、刷りのバージョンの違うのが並んでて、おもしろかった。
着物の色が違ってたり、分かりづらいものは実物と違っても変更していたり。

あ、写楽だけじゃなく、菱川師宣、喜多川歌麿など、いろんな人の役者絵が見られる。

美術館名の所、昔は「個人蔵」と良く書いてあったけど、今は書いてないのね。

「震災のため」貸し出し中止になった物もあったけど、やっぱり日本に貸すのは心配?
確か、ドイツの美術館の物だったけど、来てないのは。

最後に写楽の作品で、写真だけ残ってるけど、実物が紛失した物が3枚有ったけど、データが欲しいなぁ。
出品目録には載ってない(出品されてないから)。
厚い目録は買うほどの物じゃなかったから、今回は買ってない。
どっかにデータ無いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」

13:ゴレンジャー  :桃
13:ゴセイジャー  :桃
13:ギンガマン   :赤
13:ギンガマン   :青
13:ギンガマン   :緑
13:ギンガマン   :黄(女性版)
13:ギンガマン   :桃
今回は過去戦隊に関係ない話しなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/15

ベアトリス王女の帽子

あのロイヤル・ウェディングで有名になった、ベアトリス王女の帽子、チャリティ・オークションに出てますね。

Princess Beatrice Royal Wedding Hat by Philip Treacy

今現在、8,100ポンド。
日本円で、100万円チョット。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/14

とんでもない映画?

「チアリーダー忍者」という映画がとんでもないと聞いて探したんだけど、「ニンジャ★チアリーダー」しか動画は見つからなかった。

「ニンジャ★チアリーダー」は頭使わないで見るには良いらしい。
(日本の誤解は凄いらしい)
ジョージ・タケイもでてるし、普通の映画みたいだな。

「チアリーダー忍者」ってどんなだろう。
誰もデータをあげないくらいつまらないのかなぁ。
アマゾンでチアリーダー忍者 [DVD]の評価見ると、星一つと二つしかない。
この感じだと、例えテレビを録画しても、10分しないで消しちゃう感じかな。
でも、興味有る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どうと言うことない動画だけど

お馬鹿・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/13

結婚式って

hilarious-photos-5

いやぁ、あまりにそのままで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Color IQ Test

Color IQ Test

1回目、26 だった。
うーーん、0(パーフェクト)はきつそうだな。

ドラッグして、グラデーションを並べるだけです。

皆さん、何点ぐらいになります?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX [Blu-ray]アマゾンで予約した。
今なら27%引き。
アマゾンの場合、販売が始まると、少し値上がりする。

今の所、Blu-rayってパソコンでしか再生できないんだよな。
秋までに何とかしないと。

予約したのは何日も前なんだけど、今回、ジャケットが決まったね。
「スター・ウォーズ」BD-BOXのジャケットと仕様公開

| | コメント (0) | トラックバック (1)

国別カカオ

20110510j

友達と話ししてて、チョコに使うカカオ豆にも色々ブランドがあるのを知らない人が居た。
説明すれば、お茶でもコーヒーでも国や地域ごとに色々味が違うんだから、カカオ豆にもあるって事は理解するんだけどね。

そのサンプル。
meiji の The PREMIUM SINGLE のマダガスカル・ミルクとドミニカ・ビター。
大手の明治でもこおいうの出してる。
他のメーカーも探せばある。

問題はこれから夏になる。
夏はチョコのシーズンじゃない(溶けやすい)から、種類が減る。
まだ今なら探せるかな。

2009年
2010年
人のブログだけど。
毎年パッケージが変ってるのか。
じゃぁ、写真撮っておかないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/12

ドライトマト

20110510a 20110510b 20110510f

1枚目:トマトを薄切りにしてドライにした物。
2枚目:その中身。
甘くない。でもトマト。
何も加工してない分、健康によさそう。

3枚目:ナチュラル・ローソンに普通に売ってる。中身は前回のトマトとほとんど同じ。
量が少なく、高いだけ・・・。

20110510d

前回のトマトと同じメーカーが船橋に来てた。
でも、トマトは売ってなかった。
新製品でオレンジがあったから買ってみた。

ああ、みかんだ。

ミカンの房の皮を感じるね。
オレンジと言うより、ミカンという味だった。
コレも美味しかった。

なんか、ドライ・フルーツにはまってしまったのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/11

さすがソフトバンク

さすがソフトバンク、なのか、さすがiPhone なのか・・・

iPhone、勝手に通信し課金=ソフトバンクが表示怠る
こっちが元か。
iPhone、勝手に通信し課金=ソフトバンクが表示怠る

「総務省が4台の端末で実験したところ、購入後に一切利用しなくても、」「うち3台の通信量は上限額に達した。」

多分、他の会社があり得ないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花畑牧場:もちっぷす

20110510h

みなさん、花畑牧場の製品は好きでしょうか?

花畑牧場 もちっぷす

「花畑牧場」ってだけでたいしたことないとは思ったんだけど、つい買ってしまった。
いまいち。
もし今度誰かに貰ったら、袋を開ける前に人にあげるな。

新しもの好きは試しても良いけど、あまり勧める物ではありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/10

PCの節電

節電して Windows PC を使用する方法

マイクロソフトの公式サイトです。

立ち上げ時に電気食うから、スリープのが良いとか、モニタを暗くした方が節電になる(携帯も一緒ね)とか、一般的な事ね。

メインは、「新しいパソコンにしろ」ってことね、当然。
古い技術のが電気食うからね、パソコンに限らず。

たまに洗濯機みたいに、「新しいのにしたら、乾燥機能で今まで以上に水を使う」とか言うこともあるけど、普通は新しい方が何でも節約できる。

人に依ってはこっちのがわかりやすいかな。
「PCの消費電力はOS起動時が最大」 マイクロソフト、PC節電策を公開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動くネコミミ

文字でニュースを読んだ時は何とも思わなかったんだけど。
動画を見ると良いな。
このネコミミ、可愛い子によく似合う。

コミケとか行くと、可愛い子がみんなコレ付けてると良いなぁ。
見てみたい。

Futuristic Fashion of the Day
Cat Ears Controlled by Your Brain

neurowear

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「英国王のスピーチ」

129826075988416304765_thekingsspeec

「英国王のスピーチ」、良い映画らしいけど、今回はスケジュールに入りそうにないな。
TVでやれば見ると思うけど。

TVでやっても・・
いまHDに入ってる映画は「バニラ・スカイ」「ガタカ」「ファイナル・カット」「P.S.アイラヴユー」「ブレイブ ワン」「幸せのレシピ」「新宿シンシデント」「恋愛適齢期」「ゾディアック」「ラヴ・アクチュアリー」「マイ・ブルーベリー・ナイツ」「ブーリン家の姉妹」「エリザベス:ゴールデン・エイジ」ターミナル・ベロシティ「ロビンとマリアン」「バーン・アフター・リーディング」「リプリー」「大いなる陰謀」・・・

見ずに消すのはいくつあるかな。
「大いなる陰謀」なんて、録画したのは去年の8月。

そうそう、タイトルが「英国王のスピーチ」なのは、このポスターを乗せたかったから。
Moviesphotoshoppedwithfood0

これなら時間作って見に行くかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

切手:「ベルサイユのばら」

アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ 第16集 「ベルサイユのばら」

たまに欲しくなる切手を出すよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今がチャンスだ電波時計

5月9日13:08暫定送信を再開しました

いつまた止るか判らない。

今の内に電波時計を合わせておきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海賊戦隊ゴーカイジャー 第12話「極付派手侍」

12:ダイレンジャー :赤
12:ボウケンジャー :赤
12:ハリケンジャー :赤
12:マスクマン   :黄
12:メガレンジャー :黄
12:アバレンジャー :黄
12:ゴレンジャー  :緑
12:オーレンジャー :緑
12:ライブマン   :緑
12:デンジマン   :桃
12:フラッシュマン :桃
12:タイムレンジャー:桃
12:シンケンジャー :赤
12:シンケンジャー :青
12:シンケンジャー :緑
12:シンケンジャー :黄
12:シンケンジャー :桃
12:志葉薫
12:丹波歳三
キーワードは「絆」?

ジョーの首輪、ああやって外すとは。予想外。
「馬鹿か、お前!」って絶対答えるよね。

赤、青、黄、緑、桃の順でメンバーになったのね。
しかも、最初は一人で船に乗ってたんだ。

人数増えても家具増えないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/08

仮面ライダーオーズ/OOO 第33話「友情と暴走と残されたベルト」

アンクが自分の体を取り戻すために、紫のメダルの力を使おうとするなんて、さすがグリード、欲望に忠実。
欲望と言えば、鴻上社長。
やっぱり鴻上社長は変身するよな、それも多分、「空想上の動物」で。
そのときに、鴻上社長の薫陶を一番受けてる里中君も変身して欲しいな。
鴻上社長のメダルの属性は、「火」よりも上に行って欲しいよね。
ロギア系だろうから「マグマ」?
最強だと、「光」か「闇」もあり得るかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩トマト甘納豆

20110424a

ドライ・トマトっぽいのがあったので買ってみた。
トマト自体はいいんだけど、周りに付いてる塩みたいのが良くない。
(白い粉は糖分の・・・と言うような説明書きがあるけど、とても糖分と思えない)
水洗いして、拭いてから食べると、普通。

2回目買うことはないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/07

新しいコナン(Conan the Barbarian)

ロノン・デックス(スターゲイト・アトランティス)を知ってる人か、元々コナンが好きな人向けかな、トレーラ見た感じ。
一般受けする映画ではないみたいだな。

私は見に行くけど。
アメリカで8月か。
日本にはいつ来るんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

BOSS 3話

鑑識がフィルムカメラ使ってる。

EOS55 なんて、1995年に出たカメラ。しかも、2000年に生産終了してる。
鑑識がこんなの使ってるとは思えないなぁ。
他の部分がコンピュータ化されてるのに、なんでフィルムカメラなんて使うんだろう?

メモの字の後だって、エンピツでこすったりせずに、コンピュータ処理してるんだから、鑑識のカメラも常識で考えたらデジカメだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はらドーナッツ

20110430a

はらドーナッツという所が有名で美味しいという噂は聞いてた。
上野駅の構内にあるのは知ってたけど、いつ混んでる。
今回、8:30過ぎに行ったら空いてた。(科博が9:00オープンだからね、その前の時間。)

おからが入ってるのね。
健康そうだけど・・・

別にいいや。
少なくとも、並んでまで買う物じゃないや。

ドーナツ食べるのに、健康なんて気にしない。普通は。

でも・・・
とりあえず、1回は全種類制覇するかな。
プレーンと、トマトしか買わなかったから、今回は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/05

科博標本動物園

20110430e 20110430g 20110430f

3枚目は「パンダプレート」、レストラン「ムーセイオン」で1日50食の限定版。
メニューは良かったんだけど、実物はいまいち、パンダに見えないかな。
2枚目は昔、上野動物園にいたホアンホアン。
現在は科学博物館に在住。

各種標本、剥製とか、骨格とか、色々飾ってある。
飼育員の骨がなぁ、実物の飼育員の骨が欲しかったな。(無理?)

骨は好きで、

小さな骨の動物園 (INAX booklet)とかも持ってる。
本の骨のが綺麗ではあったけどね。
でも、実物はやっぱりおもしろかった。

パンダの頭の骨の形・・・
へん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

今日は【スターウォーズデー】(だったのか

5月4日。

英語で、「メイ・フォース」

"May the Force be with you"から今日が【スターウォーズデー】になったらしい。

「ジェダイ・デー」のがいい気がするけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな凄い物が

のび太の人類補完計画:序

ドラえもんと、エヴァを知ってる人にはお勧め。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サッカー・パンチ

20110503a

エンジェル ウォーズ(Sucker Punch)。
"Sucker Punch"とは「不意打ち、急襲」って意味ですね。
なんで邦題がエンジェル ウォーズになったんだか・・・
エンジェルなんて全然関係ないと思う。
「厨房の夢」のがまだ合うような。
スカルキングみたいな武者。
ゼントラーディのポッドみたいの、というより、光武のがちかいかな、のロボット。
その他、色々な物がでてくる。
あ、予告編でレッド・バロンが飛行船打ち落とすシーンがあったんだけど、ほとんど同じようなシーンが・・・。

ストーリーは、「中学時代に考えたシナリオを引っ張り出してきた?」って感じ。
(それ、ライトノベルで読んだ。それ、マンガで読んだ。それ、アニメでみた。このシーン、ゲーセンで経験した。など)
ただ、お金掛けてちゃんと作ってる。
女優さえ私の好みなら、高評価になるのに・・・。

最後に流れる映像、あれなに?
本編に入れる予定だった?
入る所無いよ。
「エンジェル ウォーズ・アナザー・ワールド」の映像?
良かったけど、もっとハッキリみたい。
DVD特典に付くかな?

主役(ベイビードール)のセーラー服に日本刀、デザインは寺田克也だって。

ベイビードール:エミリー・ブラウニング。ツインテールの主役。インタビューを読むと、月野うさぎのファンらしい。
スイートピー:アビー・コーニッシュ。母親がフルコンタクトの空手チャンピオン。エリザベス:ゴールデン・エイジに出てるんだ。まだHDから消してないはず。見てみるかな。
ロケット:ジェナ・マローン。「コンタクト」(ロバート・ゼメキスの、と言うより、ジョディ・フォスターのヤツって方がわかりやすいかな)に出てたんだ。ジョディ・フォスターの子供時代の役で。じゃぁ、見てるはずだな、覚えてないけど。
ブロンディ:ヴァネッサ・ハジェンズ。ハイスクール・ミュージカルの人なのね、見ないけど。あ、サンダーバードに出てる。ティンティンの役か。じゃぁ見てるはずだな。2004年だから、ブログ書き始めるギリギリ前か、覚えてないや。
アンバー:ジェイミー・チャン。サムライ・ガールの人ね。予告編で唯一、顔を知ってる人だった。
ドクター・ゴルスキー:カーラ・グギーノ。見た顔だと思ったら、直前に"Elektra Luxx "のトレーラを見てたんだな。シン・シティとかで悪役が似合いそうだけど、スパイキッズの母親とか、ザ・ワンの奥さんとか、ナイトミュージアムの学芸員とか悪役じゃない方が多いのかな。

ロボトミー手術する医者のジョン・ハムはマッドメンの人ね。CMでよく見かける。

露出はちゃんとあるのに、エロさは足りないかな。
きっと3ヶ月もすれば、コレをパロったAVが出てくるに違いない。

ベイビー・ドールの拳銃にキー・チャームと言うより、携帯ストラップが付いてるのが日本風だよねぇ。
例えハイスクールガールでも、欧米じゃ絶対無いよね。

そうそう、評価。
合格。
でも、人に勧めるには相手を選ぶなぁ。
一人理解しそうな人が居るから、メールしておくか。

それ以外の人は、予告編見て、興味があったら行ってください。
損はしないと思います。

映画館、最寄りのららぽーとは吹替えしかないのは我慢するにしても、21時過ぎしかないのは困る。
で、丸の内ピカデリーに行った。
今までココでは買った事ない食べ物のプレッツエルを買った。
堅いものだと思っていたら、柔らかかった。で、太い部分の中にバターが詰まってる。
美味しかったけど、350円はなぁ。
ここのポップコーンはできたてじゃないから買う気が起きなくて、仕方なしにプレッツェルって感じかな。

昔に比べると、スクリーンが縦に大きくなった気がする。
座席を変えればIMAXに成りそうなくらい縦がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

宝石サンゴ展

20110430c

前回行き損ねた、科博の「宝石サンゴ展」、行ってきた。
うーーん、何を目指してるんだか。

研究者のノートのような、大半の人が飛ばす物から、綺麗なジュエリーまで、いろいろ。
まぁ、常設展の値段で見られるなら、こんなものかな。
ジュエリーは良いのがいくつか(ジュエリーの中の1割ぐらい?)あった。
特別展じゃないせいか、最後に売店がないのが最大の難点かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

期待して良いのか悪いのか

Cobraspacepilotfirsttsrposterfullhq

実写版コブラのポスター。
ポスターは良いんだけどね。
監督がアレクサンドル・アジャ
スプラッターにする気じゃないよね?

Teaser Art for Alex Aja's Cobra: The Space Pirate!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仮面ライダーオーズ/OOO 第32話 「新グリードと空白と無敵のコンボ」

鴻上社長、とんでもないこと言ってたね。

「絶滅したり想像上でしかない」って。

今回の3体は「絶滅したり」の方だよね。
「想像上でしかない」がまだ出てくるって事だよね。

「チェンジ・ドラゴン、チェンジ・フェニックス、チェンジ・マーメイド」?
これだとグリフォンとパゲサス入れた5体になるか。

夏までに少なくとももう1種類のグリード(3種のメダル)が出てることが判ったね。
最後に出てくるメダルは金色かな、最強だとすると。
黒いメダルもあり得るかな。

あの遊園地は東武動物公園だね。
クスクシエから近いから便利なのかな。
パーク内にヤミーが出ると、お金払って入場するのかな?
ヒーローは大変だね。

紫のメダルは、二人に5個づつ入ってるのね。
二人とも「プトティラノザウスル」に成れるのかな?

「プトティラノザウスル」関係ののCMを今日するために、CM直前に変身。
良いタイミングだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

海賊戦隊ゴーカイジャー 第11話 「真剣大騒動」

11:ジュウレンジャー:赤
11:ジュウレンジャー:青
11:ジュウレンジャー:緑→黒
11:ジュウレンジャー:黄(女性版)
11:ジュウレンジャー:桃
11:ダイナマン   :赤
11:ダイナマン   :青
11:ダイナマン   :緑→黒
11:ダイナマン   :黄
11:ダイナマン   :桃
(ダイナマンはスーツに男女の区別無かったっけ?)
11:ギンガマン   :赤
11:ギンガマン   :青
11:ギンガマン   :緑
11:ギンガマン   :黄(女性版)
11:ギンガマン   :桃
11:志葉薫
11:丹波歳三

来週から、アイムは夏服かな?
いや、あの服は船内でエプロン姿の時にも着てたか。
ってことは、ただ単に上を1枚脱いだだけ?

アイムと言えば、1回目の変身直前、中の人は男だった?
がに股の具合、足の肉の付き方が男に見えたけど・・・。
あ、コマ送りで見直したらベージュっぽいタイツはいてる。
確実に男だね。
その前後のシーンは素足だもんね。

あの親衛隊長強いけどどおするのかなぁ。
まさか、ゴーカイジャーがモジカラ習得するとは思えないし。

マーベラスの背中の傷、浅いよね。
服は切れてるけど、皮膚が切れてない。
そこまでの予算と時間がなかったのかな。
せめて、顔の傷と同じぐらいには傷痕を作って欲しかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンクチュアリ:シーズン3 10話

本国の都合でシーズン3の前半はコレで終わりで、続きは6月末から、だと。

Season 3, Episode 10 : 17 December 2010
Season 3, Episode 11 : 15 April 2011

4/15 にアメリカで放送じゃ、翻訳間に合わないよね。
なんでこんな事になったんだろう。
野球か何かで間が開いたのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »