« 明治大学博物館 | トップページ | ブラック・スワン »

2011/05/31

印刷博物館:空海からのおくりもの

20110530c 20110530d 20110530e

 飯田橋にあるトッパンのやってる印刷博物館に初めて行った。
 予想よりしっかりしてる。(展示物がいっぱいある)
 しかも、VRシアターまである。
 まぁ。東京国立博物館のミュージアムシアターもトッパンだしね。
 同じような物かと思ったら、こちらのが横にスクリーンが広い。
 と言うことで、プログラムは全く別物。

 駅から一本道のくせに、ちょっと判りづらい場所だけど、1回は行くことお勧め。

 明治大学と違って、博物館内にスタッフはいっぱい居る。
 しっかりした博物館だね。

 私の一番のお気に入りは、象形文字が漢字に変る映像かな。(入り口の近くにある)
 ロゼッタストーン、死者の書、その他、本物ではないけど、文字関係が色々。
 デジタル時代の印刷、と言うことで、レーザーディスクや、マック・プラスまで。

 トッパンのデジタル復元技術。技術自体は良いんだけどねぇ。
1.オリジナルのママ、プリントしたのを見ると、「もっとどうにかなるだろ」とおもう。
2.元に復元した映像を見ると・・・、今回は空海で、密教関係のせいもあるけど、派手で、安っぽい感じになってしまう。
 うーーむ。
 どおすればいいのかねぇ。

|

« 明治大学博物館 | トップページ | ブラック・スワン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/51807277

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷博物館:空海からのおくりもの:

« 明治大学博物館 | トップページ | ブラック・スワン »