« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」 | トップページ | 手塚治虫のブッダ展 »

2011/05/17

写楽

20110514a

東京国立博物館で、特別展「写楽」を見てきた。

今回は、春風亭昇太の音声ガイドも借りた。

同じ絵の、刷りのバージョンの違うのが並んでて、おもしろかった。
着物の色が違ってたり、分かりづらいものは実物と違っても変更していたり。

あ、写楽だけじゃなく、菱川師宣、喜多川歌麿など、いろんな人の役者絵が見られる。

美術館名の所、昔は「個人蔵」と良く書いてあったけど、今は書いてないのね。

「震災のため」貸し出し中止になった物もあったけど、やっぱり日本に貸すのは心配?
確か、ドイツの美術館の物だったけど、来てないのは。

最後に写楽の作品で、写真だけ残ってるけど、実物が紛失した物が3枚有ったけど、データが欲しいなぁ。
出品目録には載ってない(出品されてないから)。
厚い目録は買うほどの物じゃなかったから、今回は買ってない。
どっかにデータ無いかな。

|

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」 | トップページ | 手塚治虫のブッダ展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/51682332

この記事へのトラックバック一覧です: 写楽:

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第13話「道を教えて」 | トップページ | 手塚治虫のブッダ展 »