« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/31

児玉龍彦氏の動画

児玉龍彦氏の動画が最近有名。

でも、聞いてて、?? と思う所もあった。

んで。
児玉龍彦氏の発言に対する疑問

「放射性ヨウ素」はねぇ。
特に日本人は、海草だけでなく、鰹だし、昆布だし、といたる物からヨード(ヨウ素の事ね)を取って、甲状腺にはフルにヨードが入ってるから、「放射性ヨード」をとってもほとんど甲状腺に行かない。
だから、甲状腺の治療で「放射性ヨード」を取る時は、3週間ぐらいヨード抜きの生活をして、甲状腺にヨードが集まるようにしなきゃならない。

コレが大変。
「鰹だし、昆布だし」ともにヨード含んでるから、和食はまずダメだし、洋食も隠し味に入れてたりする、最近は。
医者には「自炊してください」「外で食べる時は、サンドイッチとかパスタを選べばまず平気です」見たいに言われるんだけどねぇ。
あ、「放射性ヨード」を取った後も、当然2週間ぐらいはヨード抜きの生活。

治療自体はいたくないし、簡単なんだけど、1ヶ月も苦労したのに値が・・・。
ブツブツ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/30

水の好きな猫、嫌いな猫

ネコでも、濡れるのが好きな猫もいるのね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/07/29

スゴイ本

アインシュタイン その生涯と宇宙 下

「スゴイ」けれど、読むことを勧めてるわけではありません。
レビューにある、訳者のコメント。

初版の翻訳物はこおいう事があるんだねぇ。
って、他じゃこれほどひどい話しは聞かないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/28

ジェダイの武士

パダワンじゃないよね、
ジェダイ・マスターだね。

特に後半のフォース使い辺り、上位のジェダイマスターだね。
ヨーダの師匠クラス?

ニコニコ動画の『天真正伝香取神道流ジェダイ』ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/27

今は個室

20110727a

前回に引き続き、コメント不可。

先週初めに回復室を出て個室に移ったと連絡があったので、行ってきた。
まぁ、いい個室。
トイレ付き。
コレは当たり前か?
椅子に座ったり立ち上がったりのリハビリ中なくらいだから、廊下のハズレにあるトイレなんか行けないよな。
リハビリの担当の作業療法士、2人組みたいで、先輩の方はまぁふつうなんだけど、後輩の方がとっても可愛い。
こんな人が担当なら、がんばるな、私だったら。

どれくらい直ったんだろう?
たまに訳の分からない事言うけど、前からだしな・・・
一人で歩けるまでは、直ったとは言えないよな、きっと。

で、写真。
右奥が海なんだけど、そこが前回津波の来た所。
千葉県でココぐらい。
「旭 津波」とかで検索できる。
病院の辺りは問題なかったらしい。

病院の後は、恒例、TVの教育。
アナログ放送が終わった日、「テレビが映んね」「録画したのが再生できない」と電話してきた人だからな。

1台のテレビは、チャンネル設定を外部入力にするだけで終了。
外部入力ボタンがあれば簡単なんだけどね。12と1の間に「外部入力」が有るタイプだから。
「録画したのが再生できない」の件は、アナログ放送、12時で終了なのに、電子番組表がその後まで表示してたようで、ブルーバックのコメントを録画してた。
それは諦めさせて、その前の鬼平とかが再生できることを確認させて終了。

あ、そうだ、地デジのチャンネル(電子番組表上の表示)も3桁で表示されて新聞の番組表と違って判らないって言ってたんだな。
コレの見方を教えたら、今度はBS。
またこれも3桁で、新聞とも地デジとも違う方式だから。
勘を働かせて使って欲しいよなぁ。

もうコレで質問は来ないかな。
自分で余計なこと考えず、100%私の言うこと信じるから、その点は楽なんだけどね、教えるのも。
Yahoo!知恵袋みたいな所だと、知識がないのに余計なこと考える人が居るからね。
中にはトンデモな知識のママ、答える人もいるし。
最近一番おもしろかったのは、「フランスで日本のDVD再生できますか?」の質問に
「規格は世界共通なので見ることは可能です。ディフェクトスタンダードです。」との答え。
いやぁ、1行にこれだけ間違いを組み込めるとは。

| | トラックバック (0)

2011/07/26

ミスドの熊

20110726a

形はいいけど、味は可もなく不可もなく。

でも大きな問題が。

船橋のミスドだけかもしれないけど、19時過ぎとかに行くと、ドーナツの種類が少ない。
100円の時だけ?
それとも、夜だけ?

ほんとにやる気有るのか、このお店。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/25

海賊戦隊ゴーカイジャー 第22話 「星降る約束」

スーパー戦隊大百科、ワープロで作れよ、って感じだね。
22:ジュウレンジャー:銀→緑
22:アバレンジャー :青
22:ゴセイジャー  :赤
22:ゴセイジャー  :青
22:ゴセイジャー  :黄
22:ゴセイジャー  :緑→黒
22:ゴセイジャー  :桃
22:ゴセイジャー  :銀
22:ダイレンジャー :赤
22:ダイレンジャー :青
22:ダイレンジャー :黄(女性版)
22:ダイレンジャー :緑
22:ダイレンジャー :桃
22:ダイレンジャー :銀→白
22:オーレンジャー :赤
22:オーレンジャー :青
22:オーレンジャー :黄
22:オーレンジャー :緑
22:オーレンジャー :桃
22:オーレンジャー :銀→黒
あの流星群、巨大小惑星の破片だね。
いっぱい有ること。
時間も夜になる寸前だったもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/24

8月発売なのに

AQUOS クアトロン 3D LC-60L5
>発売日:2011年 8月 5日
なのに、アナログチューナー付き。
なんで?
発売日にはアナログ放送終わってるよ。

東北の被災地ならアナログ放送してるけど、それだって、デジタルがあれば済むよね?

なぜ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/23

りんご塩

20110712m 20110712n

これも、青森土産。
書かれてるとおり、バニラアイスに掛けてみる。
バニラのアイスクリームと、アイスミルクを用意。

アイスミルクでコレじゃ、ラクトアイスじゃなおさらダメだな。

アイスクリームなら、まぁ、多少は。
私の好みではないけど、塩スイーツが好きな人には合うかな。

アイスは冷たいから、ほとんどりんごを感じない。
アイスのあとに紅茶を飲むと、口の中に少しりんごが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/22

無線LAN

この前家に遊びに来た友達が、「ポータブルのWi-Fiルータ」を持ち歩いてた。
今度来る時にマニュアルを持ってきて貰って、私のアンドロイドも繋げてみようという話になった。
機能はあるのに、まともに使ったこと無いから、私のAndoroidのWi-Fi。

・・・
あれ?
もしかして、無線LANの機械無かったか、と思いだして家捜し。
懸賞で当てたらしい、IO DATA の WN-GDN/R3-U があった。
新しいノート買うまでは使う必要ないと思ってしまってあったんだ。
接続の前にマニュアルを読む。
サポートOSの中に Windows 7 がない。ViISTAまで。
iPhone や Wii の接続方法は書いてあるのに、Android は無い。
サイトに見に行っても、大して変ってない。
役に立たない・・・

とりあえず、
1.今のハブの代わりに入れて、有線で繋いだら、パソコンの回線速度が 75M -> 48M に落ちた。
使えない。
ハブの後ろに二重に付ける。

2.他の機種の「かんたんセットアップ」を参考に Xperia arc を無線LANで繋げようとするも、認識してつながるのにすぐ切れる。
結局SSID とかを手入力で繋ぐ。

問題なくつながった。(問題なくなのか?まぁ、マニュアル見る前の予想通りではあったな。)
でも、あまり早くない気がする。
多少は早くなった気もするけど。
速度をちゃんと測定すると、携帯回線だと 590K で、無線LANだと、11M。
やっぱり、早いな。

20110721a

あ、消費電力が・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/07/21

これ、お台場?

カップヌードルのCM。
まだTVで見た事無い。

場所お台場だよね。
動くんだぁ。

念のため、公式サイトの動画も。
Youtube は削除の可能性があるから。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソイレント・グリーン まであと何年

食べられます?人間ゼラチン

まぁ、これは、狂牛病とかに関係ない安全なゼラチン、ってだけだけど。

食糧不足に向けて、もう少し栄養価を高くするために ゴニョゴニョ して。
材料も手に入りやすい ゴニョゴニョ にすると。

ソイレント・グリーン だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/07/20

熊と衝撃

2011y07m20d_065906333

「熊と衝撃」ってなんだろう?
ニュースにはなってないよね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ロッテリア:カルビバーガー

20110719a 20110719b

ラッピングからして普通のロッテリア製品と違う。
叙々苑を売りにしてる。
カルビバーガー
ソースは叙々苑の作った奴だし、肉もいいの使ってる。
おいしい。
650円か。
他のバーガーの倍ぐらい?
ハンバーガーより肉食べてる気になるかも。
肉食べたい時用だね。
肉食べたい時に、ロッテリア行くかどうか別にして。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/19

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

20110717a

初日に見てきた。
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」(Harry Potter and the Deathly Hallows PART 2)
PART1 の内容忘れてるね。
パンフレット買ったけど役に立たない。
まぁ、新人は出てきてないもんね。
写真は多いけど、写真集と呼ぶには薄汚れた被写体ばかり。
「最後だから記念に」とか「今まで全部買ったから今回も」と言う人以外は買わない方が良い。

ハリー、あれ壊しちゃいけないよな。
世界遺産というか、国宝というか、あれは壊しちゃいけないよ。

小さいベラトリックス、可愛かったね。
なんであれでばれない・・・。

スネイプ先生物語もとうとう完結編。
いやちがう。
杖物語の序章が終了。
でもないか。

まぁ、話はけりが付いた。
過去のいろんな物も出てくるし、最終回としては良くできてる。

ハーマイオニーは母親に見えないけど、旦那は父親っぽい顔だったね。
ハリーは父親っぽくないけど、奥さんは、生活に疲れた母親っぽかった。
イギリス版湘南動物の"Birds & Animals UK"、今回は普通の動物ばかりだったね。
「ハリポタのせいで、白フクロウの密売が・・・」とか言われちゃ、珍しい動物は使えないね。

あ、予想通り、3Dの意味はなかった。

予告編の3Dはいいのもあった。
三銃士:3Dの意味なし。敵方の3人いいなぁ。ミラ・ジョヴォヴィッチなんか時代変っても、やってることは一緒。
トランスフォーマー:これが3Dだよ。内容は別にして、3Dを見に行く。
グリーンランタン:こお言う内容なのか。まぁ、見に行く。

ワイルド7:今回の予告編で出るとは・・・早くテレビでやらないかなぁ。
ベルセルク:ニュースで、映画に新キャラが出る話は読んだけど、ここの予告編で見るとは。
 これはテレビになっても見ないかも。時間があれば見るかもしれないけど。

あ、ハッピーフィート2もあったけど・・・。
1はDVD買ったけど、2は見に行かないかな。ラップは好きじゃない。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011/07/18

海賊戦隊ゴーカイジャー 第21話 「冒険者の心」

21:ハリケンジャー :銀→緑
21:カクレンジャー :青
21:カクレンジャー :緑→黒
21:カクレンジャー :桃→白
21:ボウケンジャー :赤
21:ボウケンジャー :青
21:ボウケンジャー :青
21:ボウケンジャー :緑→黒
21:ボウケンジャー :黄
21:ボウケンジャー :桃
21:明石暁

予告編でデカレンジャーが出てた。映画版だろうけど。
デカレンジャーのSPDはSpecial.Police.Dekarangerだったけど、英語版のパワーレンジャーになると、Space.Patrol.Deltaになったらしい。
Policeじゃないのかな、あれ。
他の惑星行ったりするしな。

で、ついでにライダー。
仮面ライダーオーズ/OOO 第42話 「氷とグリード化と砕けた翼」
上司を「里中」って呼び捨て?
パートナーだけど。
里中は里中で、出張・外出でも、定時に客先に着くタイプなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/17

最近の地デジチューナ

いろんな掲示板で昔は「地デジチューナは3000円から5000円で」って話しを読んでたけど、最近変った。

それを確かめに、ヨドバシへ。
売ってない?
見つからない。
前は大きな看板があったのに。

噂通り。
少し前は「値上がってる」って話しだったのが、今は売り切れで売ってない。
安いテレビとかは「納品は9月」とか言う話らしい。
もちろん、全テレビ売り切れなワケじゃなく、「お金掛けたくない」って人用の安いヤツだけね、3万ぐらいの。

うちの親の所の地デジ化、ギリギリだったのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今度は青森土産

20110712h

青森と言えばリンゴ。
ノーマルやシナモンじゃ当たり前で私が喜ばないだろうと、ココア味。
・・・
焦げてる味に感じる、ココアのせいで。
いまいち。

20110712i

青森の餅米使っても判らないよね。


20110712j 20110712k

一番美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/16

手数料

家電量販店のスマートフォン設定料金が凄い

こんなんで、この金額取れるんだ。
まぁ、やる気のない人はほんとに何もしないからなぁ。

地デジチューナの設置もな。
チューナの値段が3000円台で、設置料が3150円だったからな、この前行ったお店は。

なんでこんな簡単なことができないのかなぁ。

私の周り、と言うか、ここ読んでる人だと、みんな自分でやっちゃうよな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/07/15

エミー賞 2011 ノミネート

エミー賞2011ノミネート発表

公式サイトは見づらいからね。

私が一番気になる所。
「The Big Bang Theory」(『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』)が作品賞にノミネート。
そして、主役が2人とも主演賞にノミネート。

日本の地上波でも放映すべきだよね。
この作品は、日本語吹替えでも問題ないし。
一部、翻訳が気になる所もあるけど。

あと、ロレアルの、じゃない、ハウスのヒュー・ローリーは毎度の事ながらノミネートだね。
そろそろ最終シーズンだから、商都って欲しいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天使のはね

20110712f

有名らしい。
沖縄の名物らしい。

音が出ないし、ほとんど破片が飛ばないのもいいね。

ご飯に混ぜたり、七味を掛けたりしても美味しいらしい。
次が手には入ったら試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/14

すっきり ココナッツミルク

20110712d

ブルボンのサイトに書いてないな、「すっきり ココナッツミルク」。

「すっきり」の意味は、「日本人に合うように薄めてあります」ってこと。
現地で取れたてのココナッツを食べるような私には向かない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/13

マイティ・ソー

20110712a 20110712b

マイティ・ソー(THOR)見てきた。

予告編でキャプテン・アメリカやってた。
トニー・スタークのおとーちゃんが出てきた。
ハワード・スタークだね。

スタン・リーはマイティ・ソーでは車のドライバー(Stan the Man)。
あれ?
X-MEN ファースト・ジェネレーションに出てなかった気がするぞ。
なんでだろう?

で、本編。
宇宙人ソーのお話。(神ではない)
宇宙には、生命のある世界(惑星)が9個有るらしい。
で、みんな英語を話すと。
あ、レインボー・ブリッジが出てきた。

字幕はアスガルドだけど、聞こえるのはアスガード。
アスガードは宇宙人だよな。
アスガードと言うと、オニール大佐だけど、将軍になってからは随分太ったなぁ。
「リーガルに恋して」の最終話にでた時は、もう軍人役ができないくらい太ってた。
太ってる軍人(ハモンド将軍とか)も居るけど、オニール将軍は無理。

オーディンの奥さんフリッガ:レネ・ルッソ。何度も見た顔だけど、コレはって言う程の作品がないな。
助手のダーシー:カット・デニングス。比較的美形揃いの今回の作品の中で、一番私好みの顔と性格。
 最後に見たのは、キューティー・バニーかな。
コールソン捜査官:アイアンマンとか、アベンジャーズとか、引っ張りだこだね。
戦いの女神シフ:ジェイミー・アレクサンダー。カイルXY の頃から変らないね。目つきの悪いこと。

有名どころも書いておくか。
ソー:クリス・ヘイムワーズ。スター・トレックでカーク船長の父親役だね。
ジェーン・フォスター:ナタリー・ポートマン。ブラック・スワンと違って、肉体的にも精神的にも随分楽だったみたい。
ホーガン:浅野忠信。無口な役だけど、ずっと出ずっぱり。次の予定も決まってるよう。当分はアメリカ映画の人だね。
オーディン:アンソニー・ホプキンス。うーーん。オーディンは似合うよね。
セルヴィグ教授:ステラン・スカルスガルド。パイレーツ・オブ・カリビアンと言うより、マンマ・ミーア!だったね、今回は。

ああ、評価。
見て損はないけど、強く勧めるほどではない。
クリス・ヘイムワーズ、浅野忠信あたりが世界的に有名になると、「この作品を契機に」とか言われるだろうから、映画好きなら、その前に見ておくべきかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011/07/12

ヒュー・ローリーが化粧品ロレアルの広告モデル

イメージ通り!?『Dr.HOUSE』ヒュー・ローリーが化粧品ロレアルの広告モデルに!

どんなCMに成るのかなぁ。
日本じゃ放映しないのかなぁ。

ハウスが日本じゃそれほど売れてないのか?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ロイホのカレーフェア

ロイヤルホストで、カレーフェアが始まってる。

普通話題にするほどの物じゃないんだけどね、今回はチョット変ってた。

ロイヤルターリを食べた。
カレー自体は普通。
パロタが付いてる。
ナンはもう一般的で、焼きたての所も増えたけど、パロタ扱ってるインド料理屋は少ないよね。

今思い出せる範囲で、パロタ扱ってる所がない。
ロイホ以外で扱ってる所を探さなければ。

検索したら、パロタ好きな人のブログが見つかった。値段付。
いつもパロタだけ買うらしい。
「安い所で5ルピーぐらい」
・・・
インド在住かぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/07/11

海賊戦隊ゴーカイジャー 第20話「迷いの森」

20:デカマスター    :特捜戦隊デカレンジャー
20:ウルザードファイヤー:魔法戦隊マジレンジャー
20:マジマザー     :魔法戦隊マジレンジャー
20:黒騎士ヒュウガ   :星獣戦隊ギンガマン
20:ギンガマン     :赤
20:ギンガマン     :青
20:ギンガマン     :緑
20:ギンガマン     :黄(女性版)
20:ギンガマン     :桃
20:ヒュウガ

川に落ちたドーナッツをお礼にあげるなんて・・・
あれ、食べられないだろう。
ムーンロイドのツッキー君か。
サンロイドのタイヨウ君とかもでるのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/10

歴史上人物の名言

歴史上人物の名言をネットスラングっぽくすると心に残らない

当たり外れはあるけど、まぁ、おもしろいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/09

フランク・ミューラーの時計

20110424c

携帯の時計を"FRANCK MULLER VEGAS"にした。

ダメだコレ。
"FRANCK MULLER TOTALLY CRAZY"と2種類入れたんだけど。

待受時計か?
ホーム画面は変えられるけど・・・
ライブ壁紙なら良かったかも。
ベストは、スクリーンセーバーというか、ロックかかった時に出てくる画面ならうれしかったな。

最大の問題点はシステムが遅くなる。

色々アプリ入れて遅くなったなぁ、しょうがないか、と思いながら、フランク・ミューラーの時計2個を消したら、スピードが元に戻った。

見た目はチョットおしゃれだけど、中の作りがダメダメだね。
なんでこんなにCPOU食うんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/08

2011年上半期 映画

日付はブログの日付ね。

Aランク(とても良かった)
キック・アス 2011.02.11
 良かったよねぇ。
塔の上のラプンツェル 2011.03.22
 コレは一般向けなのに良かった。3Dも良かった。

Bランク(よかった)
X-MEN ファースト・ジェネレーション 2011.06.17
 X-MEN好きなら。
RED 2011.01.22
 この豪華俳優達が好きなら。

Cランク(まぁ、普通。時間があるんなら。)
エンジェル ウォーズ 2011.05.04
 「やりたいこと」はいいんだけどね。「できあがった物」が・・・
ソーシャル・ネットワーク 2011.02.08
 SEでなければ見る価値無いと思ってください。
ツーリスト 2011.03.21
 お金は掛けてるんだけどね。
ブラック・スワン 2011.06.01
パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉 2011.06.21
 次回作も、一般常識として見に行くけど、評価は低いだろうな。

D(全く勧めない)
アジャストメント 2011.06.18
グリーン・ホーネット 2011.02.07

4月は映画見てないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/07

最近聞いて良かった曲

ヒガシ(「東」で検索してでないと思ったら、東山(紀之)だったね)が最近よくバラエティーにでてる。
映画の宣伝なのは判るけど、新堂本兄弟にでた時は映画の話しがなかったような・・。
KinKi Kidsの2人とヒガシの3人で歌った「仮面舞踏会」よかったね。
光一の方はちゃんと動けるね。
剛は動けてなかったみたい。(フリは覚えてるけどね。)
まだもう少しハードディスクに残しておくか。

携帯に新しく入れた曲が2曲。
ニュース見てると、オリンピックで韓国の話し。
で、ピョンチャンの地名と一緒に「冬ソナ」の話題と曲が。
ああ、曲は良かったな。
CDもあったはず、と。
「From Beginning Till End」と「My Memory」。
日本だと普通は「最初から今まで」か。
私のCDは安い輸入物(日本語必要ないから)。
付属のDVDがビデオクリップとして優れてるんだよな。
これから掛けよう。
・・・
ユジンが使ってるカメラは、ニコンの FE10 か。
フィルムカメラの頃は、メインはキヤノン使ってたから、あまりニコンは判らないな。
でも、97年2月発売のカメラか。
韓国で2002年放送だから、5年も前のカメラ使ってたのね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

リトル・ソー

マイティー・ソー関係だけど、まずは元ネタ。

で、これもマイティー・ソー・バージョン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/06

ハムナプトラみたい

米・アリゾナ州で大規模な砂嵐発生 少なくとも2万戸が停電

映画(ハムナプトラ)でみた砂嵐より凄いみたい。

アリゾナって田舎なんだね。


日本語の予告編が見つからなかった。
日本版のが砂嵐が多いと思うんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新東京国際空港」って今ないんだ

最近は飛行機載らないから(旅行自体行かないな、国内でも)、知らなかった。

2004年に民営化された時に、正式名称も「新東京国際空港」→「成田国際空港」に変ったのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/05

驚いた

何やってるのかと思ったら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/04

海賊戦隊ゴーカイジャー 第19話「15戦士の鎧」

19:ゴーオンジャー:赤
19:ゴーオンジャー:青
19:ゴーオンジャー:黄
19:ゴーオンジャー:緑
19:ゴーオンジャー:桃→黒(女性版)
19:ゴーオンジャー:銀→金銀
19:バイオマン  :緑
19:フラッシュマン:緑
19:ゴーオンジャー:銀→15戦士
15話の時の15人ね。

次回はバスコが持ってたキーの戦士たちが出るのかな?
シグナルマン    :激走戦隊カーレンジャー
黒騎士ヒュウガ   :星獣戦隊ギンガマン
デカマスター    :特捜戦隊デカレンジャー
デカスワン     :特捜戦隊デカレンジャー
ウルザードファイヤー:魔法戦隊マジレンジャー
マジマザー     :魔法戦隊マジレンジャー
ズバーン      :轟轟戦隊ボウケンジャー
黒獅子リオ     :獣拳戦隊ゲキレンジャー
メレ        :獣拳戦隊ゲキレンジャー
シンケンレッド(志葉薫):侍戦隊シンケンジャー
強そうなのが揃ってるよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/03

アナログ放送終了まで

アナログ放送終了まであと22日

こお言うのをみたくて、アナログTVを残してあるのに、まだこの文字を見れない。
額縁には成ってるんだけどね。

何時ぐらいに見ればいいんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラムちゃん・・・

ガガ:“ラムちゃんヘア”で「マタ会イマショウ」

このどこが「ラムちゃんヘア」?

毎日の記者が馬鹿なのは知ってたけど・・・。
物を知らないにも程があるって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/07/02

長野で書籍流

震度5強の地震で死亡か 松本の男性、本の下敷き

松本の男性、雑誌に埋もれ死亡…地震で下敷きか

ニュースによって「大量の本の下敷き」と「大量の雑誌に埋もれた状態」と微妙に違う。

雑誌の方が正解かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

火曜はソニーの株主総会

火曜(6/28)はソニーの株主総会行く予定だったんだけどねぇ。
急な呼び出しがあって、いけなかった。
今回はそのときの自分用のメモだから、あまり、他の人が読んで楽しい物じゃないし、読まない方が良いかな?
とりあえず、コメントは受け付けないように設定。

20110630a

コレが火曜日行った所。
この後ろにもビルがある。
有名なんだな、Wikipediaにも載ってる。
救急が年6万人来てそのうち6000人が入院って話しだったけど、Wikipediaでは「年間約57,000人」になってる。
少しデータが古いかな。
公式サイトでは「平成22年度61,699名」となってる。
でかい病院だよね。
こんな大きな病院行ったのは初めて。
普通自分が行くのは、単科の専門病院だからね。

病名はくも膜下出血。
最初救急車で近所の病院へ行くと、「家じゃできません」と、医者と一緒に救急車乗って今回の病院へ。
緊急と言うことで、診察(説明)が終わってから手術が始まるまで15分だったとか。

月曜に手術した時は「いつ頃しゃべれるようになりますか?」の質問に、医者は「まだそのレベルではありません。今は血を止めるだけです」と言ってたらしい。
くも膜下でも、最近は坊主にしないのね。
頭の右前 1/4 だけ絆創膏が貼ってあって、それ以外は髪がふさふさ。

火曜の7時頃には目を開けるようになって、11時ぐらいの私が行った時は、マスクして腕とか管だらけだったけど、しゃべれるようになってた。
「船橋から来たのか。」って言うから、一瞬「それ以外どっから来るんだ」と思ったけど、病人にそういうわけにも行かず、おとなしく返事した。
でも、水曜の10時ぐらいには(マスクも取れて、鼻に管が付いてて、腕の管も随分減ってた)、「今日来たのか?」って、昨日のことは夢の中で、記憶にないようだった。
日帰りしたら、完全に記憶になかったんだな。

「医者に質問されて、名前と住所は言えたけど、日にちは判らなかった」と言ってた。
まぁ、私だって、日にちはねぇ。

回復室って初めて入った。
腕動かないように縛るのも、アメリカのドラマみたいな堅いのじゃなくて、ガーゼ見たいので緩く縛ってた。
コレが動けない病人だからで、暴れる病人だと、日本でももっときつく縛るのかな?
他の患者はカーテンで見えないから判らなかった。

病院ネタはここまで。
ちょうど来月でアナログ放送終わるからねぇ。
「テレビ3台有る内、2台がまだアナログ」って言うので、地デジチューナを買ってきて付ける。
テレビがフナイの安物で、ピンジャック付いてるんだけど、赤白黄じゃなく、黄と白だけ。
うーーん、世の中には私の想像も付かない物があるんだな。
しかも、1台はアンテナケーブルが、テレビ側はビニールテープで留めてあって、壁側は、外れてる。
「コレこおやって動かすと映るんだ」って『すてちゃえよ、そんなもん』と思ってしまう。

2台のテレビのセッティング。
デジタル放送の「番組表」「番組詳細」の使い方の教育。
携帯電話の使い方の教育。(折りたたみ携帯を開くまでは普通。ちょうつがい部分を耳に当てて、「聞こえねぇ」ってて人に始めて会った。世の中にはいろんな人が居るんだなぁ。)
こんなもんかな、一泊二日でしたのは。
あとは親戚回り。
「しゃべれるようになったか、よかったなぁ。」って話しはもちろん。
「昔、夏休みに来てたのはどれくらい前だ?」「40年ぐらい前」
「こいつは一人じゃナンにも出来ねえんだからよ」(それは知ってる。病人用の下着からタオルから、どこにあるかを知らない。保険証も探すのが大変だったと言ってた。でも私は来る気ない。皆さんお世話になります。)っておとなしく頭下げてる感じ?
どの家でも、お茶やお茶菓子が出る。
それだけですまず、帰る時に「コレ持ってけ」って色々渡される。
この銚子メロンってブランド物らしいけど。
「甘さ16」って言うのはいい。でも。
「出荷する前にとって冷やしといたから、チョット固てぇかもしんネェけど」って。
一切れ貰ったのは少し固かったけど。
いつ食べられるんだ?
ネットで調べると、完熟してから出荷のようなことが書いてあるけど、その前に抜いた物だしな。
火曜に貰った物だから、そろそろ食べるか。
一人でマスクメロン一玉。
久しぶりだな。

なんか、家帰ってきても疲れてるなぁ。
疲れるようなことしてないのに。
やっぱり、精神的な物?

今度行く時は、バスタオルとかも持って行くのを忘れないようにしないとな。
バスタブって家より狭かったんだ。
忘れてた。

コレじゃいかんな。
後で検索できるように病院名入れておこう。
総合病院 国保旭中央病院

| | トラックバック (1)

2011/07/01

仮面ライダー生誕40周年記念作品 『仮面ライダーフォーゼ』

『仮面ライダーフォーゼ』

変な顔。
スーツも変。

うーーん。

でも、
>(怪人デザイン)
> 麻宮騎亜
これはどお成るんだろう。
期待。

登場人物の名前・・・
「風城美羽(かざしろ・みう)」って「かざみしろう(風見志郎)」って間違って読みそう。

あれ?
「大文字隼」の「大」の時を「一」と「人」に分けると、「一文字隼人」
「JK」って「神 敬介」
って事は他もそうだよな。
チョット考える。
・・・
「歌星賢吾(うたほし・けんご)」は「ほんごう たけし(本郷猛)」
「城島ゆうき(じょうじま・ゆうき)」は「ゆうき じょうじ(結城丈二)」
野座間友子(のざま・ともこ)・・・
nozama → amazon → アマゾン

デザインは、どうでもいいや。
この作品は見る。

「ストロンガー」とか「じょうしげる」のアナグラムもそのうち出るのかなぁ。
アマゾンで終わりかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »