« サンクタム | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話「衝撃!! 秘密作戦」 »

2011/09/24

EBPocket Free

アンドロイドのアプリ
EBPocket Free
が役に立つ。

簡単に言うと、EPWINGを読むソフト。
Windows の DDWIN で読めてた平凡社世界大百科(当時15万円ぐらいした)が読めないのが難点だけど。
画像は出る、音声も出る。
で、DDWINと同じく、電子辞書より優れてるところもある。
「十二神将」を検索すると、広辞苑だと12個の名前は表(画像)になってて表示できない。
「表は別紙参照」ってことで、分厚いマニュアルを探さないとならない(こんな電子辞書の2倍以上の厚さのマニュアル運べない)。
それがちゃんと表示してくれる。
画像の解像度が荒いけどね。それは他の辞書「マイペディア」「スーパー大辞林」「日本大百科全書」「国語大辞典」参照すればいいからな。
DDWIN(Windows版だからね)は持ち運べなかったけど、コレは持ち運べる。
携帯の中に入ってくれる。

あれ?英辞郎が入って無い。
よく見ると、パソコンにも入って無い。
前のパソコンからこのパソコンに移る時コピーしなかったのかな。
EPWINGへの変換がいまいちだったからやめたのかな。
今の変換ソフトの方がまともなはずだから、また変換してみるかな。

ちなみに「エメラルド」を完全一致で引くと、「新英和・和英中辞典」「最新日本語活用辞典」「岩波国語辞典」「マイペディア」「マグローヒル科学技術用語大辞典」「リーダーズ+プラス」「スーパー大辞林」「日本大百科全書」「国語大辞典」「広辞苑」が出てくる。
漢字源、知恵蔵、現代用語の基礎知識 まで出すには何検索すれば良いんだ?
まぁ、いいや。
「鬱」だと、漢字源も現代用語の基礎知識も出るけど、知恵蔵はなぁ。

英英辞典がEPWING版を持って無いんだよな。
アメリカ製のアプリはあるけど。
EPWING版の良いのがあったら買ってみるか。
あと、「料理・メニュー辞典」がEPWINGであれば電子辞書要らないんだけどな。
「クランペット」を調べようとすると、電子辞書を見るか、オンラインで調べるかしかないんだよな、今の所。

|

« サンクタム | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話「衝撃!! 秘密作戦」 »

コメント

Wikipedia日本語版(EPWING)を入れれば、

クランペット Crumpet
[[バターを塗ったクランペット]]
クランペット(英: crumpet)とは、小麦粉と酵母で作る塩味のまたは甘い軽食パンである。クランペットは主にイギリスおよびイギリス連邦諸国で食される。

■語源
クランペットはアングロ・サクソン人が発明した([1]Ann Hagen, A Handbook of Anglo-Saxon Food Processing and Consumption, 1992, p.20)。初期のクランペットは、ヴィクトリア朝の酵母を使う柔らかいスポンジ状のクランペットと異なり、鉄板で調理した堅いパンケーキであった。ミッドランド地方およびロンドンのクランペット製造業者は、酵母生地に追加のベーキングパウダーを加えることにより、特徴的な穴を作った。クランペットという言葉自体は巻いたケーキを示し、また、ブルターニュ半島の「薄く

などと、出てきますよ。オフラインで。

投稿: ansa | 2011/09/25 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/52799430

この記事へのトラックバック一覧です: EBPocket Free:

« サンクタム | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第31話「衝撃!! 秘密作戦」 »