« 環境超人エコガインダー | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話「どうして? 俺たち高校生」 »

2011/11/20

世界ふしぎ発見!:第1208回:ネタバレ注意

世界ふしぎ発見!:最新楽園案内! ミクロネシア 美しき島々に眠るミステリー

番組見た後に読む事をオススメ。まぁ、再放送がないようだから、見逃した人は気にしないで読んで良いけど。ビデオに撮ってあるって人は、見てから読んでね。クイズの答え含まれるから。

ポンペイ(昔は普通ポナペと言ってた)のナンマドールだった。
私の初めての海外旅行先、そして、ハワイ以外で唯一2回以上行った事有る海外。

ナンマドールの説明、20年以上前とかわんないねぇ。
新発見はなさそうだね。

年末年始に行ったんだけど、なぜかいっぱいカタツムリいたね、そお言えば。

あのウナギ、私が行った時は「どじょう」って言われたけど、あれ、ウナギだったのかなぁ。興味ないんでよく見なかった。
ケプロイの滝にハイキング行った時、昼前に滝壺でみんな遊んでた。
食後、ガイドがニコニコしながら滝壺に食事のあまりを投げると・・・
バシャバシャバシャって。
それが「どじょう」だって言われたんだけど、大きかった。
滝壺から流れる川を見てもいた。
人が遊んでる間は、隠れてるんだけど、人が居なくなると出てくる。
もう、この後、滝壺に入る人は居なかったね。

http://www.geocities.jp/ponapefsm/ponape-sightseeing.html
最近はウナギって何処にでも書いてあるね。
昔はドジョウって言われてたんだけど。

シャカオも飲んだ。
お酒代わりだけど、アルコールは入ってない。
入って無いせいで、覚醒剤扱いになって国外に持ち出せない。
別に飲みたくはなかったんだけど、「文化センター」みたいなところで、現地の風習とか見る事できるんだけど、その一環で、シャカオを作るイベントとして結婚式(のまねごと)をする。
新郎新婦役を募集するんだけど、日本人は当然手を挙げない。
アラスカ人の女性が立候補。
で、相手の男性。
一人やりたがってた男性が居たんだけど、新婚さんで、奥さんに止められて・・・
「妻帯者じゃない方が良いだろう」って誰かが言って、スタッフ以外で成人の独身男性が私ぐらいしかそのとき居なくて・・・
で、新郎の役。当然シャカオを一番に飲む。飲めるけど、美味しくない、のレベル。
新郎新婦にお付きとして子供が付く。
その子供は、主役の二人をほんとは見ちゃ行けないんだけど、私に付いた子供は私のデジタル時計に興味津々で・・・
25年ぐらい前、しかも私の買う物だから最新の多機能。
式の間、新郎は暇だから(おしゃべりとかできないし)、その時計の機能を色々見せて遊んでた。

コショウはポナペの名産品だよね。
珈琲とかパイナップルは聞かない。
コショウ料理って、ペッパー・ステーキしか食べなかったけど、今は天ぷらもあるんだ。
あ、ホテルのレストランになかっただけで、場所を選べばあったのかな?

無人島のオローラ島。
あの当時から、一泊とかのツアーもあった。
何もないから、日本人には一泊しか耐えられない、って行った人が言ってた。
食事は美味しかったらしいけど。

キャッシュ1

キャッシュだから、いつまであるか判らないけど。
この、山下久美子がポナペでミュージックビデオ撮った少し後に私が行ったの。
ビレッジ・ホテルに居た唯一の日本人が色々案内したらしく、私たちの時も色々連れてってくれた。
この人、ミュージック・ビデオの後ろのNG集に出てるんだよね。しかも、「あ、そのTシャツ着てた」って感じだった。2ヶ月ぐらいじゃ同じの着てるよね。
ビデオはVHDで買ったから、もう再生はできない。
ビデオの名前、「黄金伝説」だったかなぁ、覚えてないや。

ポナペは英語話すけど、現地の言葉もある。
今でも覚えてる現地の言葉を少し。

「シコージョー」
「ベンジョ」

・・・


判りましたね。
「シコージョー」は飛行場。
日本軍が来るまで飛行機なんて物は存在しなかったんだから、当然ですね。
「ベンジョ」はトイレ。
日本軍が来るまでどうだったのか、結局判らなかったんだけど、今は現地語になってると。

そうそう、あと、国際免許とかナシで、日本の免許で車が乗れる。
なぜか。
島一番のレンタカー屋が日本語読めるから。
その親が戦時中、日本人学校の先生だったそうで、そのまま島の名士に。

ま、今じゃ役に立たないであろう昔の知識でした。

|

« 環境超人エコガインダー | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話「どうして? 俺たち高校生」 »

コメント

ポナペと呼ばれていた頃にダイビングをしに行きました。
その頃から「オオウナギ」と言われていましたよ。
「ドジョウ」は初耳です。(^_^;)

シャカオ、たしかにおいしいものではないですね。(^_^;)

ポナペペッバーは買い込みました。香が全然違いましたね。
ご飯にかけて食べる人もいるとか。(^_^)

投稿: なめちゃん | 2011/11/20 14:51

ミクロネシアのことは、以前の職場で、JICAの専門家で現地に行ってた人からずいぶん話を聞きました。この人には外注で出張に行ってもらったりしたので、ポナペブラックはお土産にずいぶん貰いました。日本語通じるし、天国のようにいいところだと言ってました。たしか、ココナツ石鹸も貰った記憶があるなあ。

投稿: FALCON | 2011/11/20 13:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/53288726

この記事へのトラックバック一覧です: 世界ふしぎ発見!:第1208回:ネタバレ注意:

« 環境超人エコガインダー | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第39話「どうして? 俺たち高校生」 »