« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話「ヒーロー合格」 | トップページ | インドの「ロボット」 »

2012/01/17

「北京故宮博物院200選」

20120115a 20120115e

東京国立博物館:日中国交正常化40周年 東京国立博物館140周年 特別展「北京故宮博物院200選」
土曜日に見てきた。
朝、9:40ぐらいの段階で、50分待ちかな。
「清明上河図」と言うメインの物は、お昼ぐらいには210分待ちになってた。(入口の待ち時間とは別にって事ね)
3時間以上・・・
私の好みの絵ではないので、並ばずに、少し離れた所から覗いた。コレで満足。と言うか、色から見ても、私の好みではない。
あと、基本的に「書」は私の好みではない。
中には、「コレは綺麗なフォントだ…」って感心するようなのもあったけど。
と言う事で、第1部はあまり力入れて見なかった。

故宮と言えば私の一番の好みは、「時計」。
1個だけ来てた。
たいしたことないのが。
やっぱり北京に見に行かないとダメだろうなぁ。
前に中国行ったときは、複数の博物館行って、感心したのは故宮博物院の時計だけだったからな。
あれはすばらしいコレクションだ。
時計の目録があれば買うのに…
時計以外で好きだったのは、あの、有名な白菜関係ぐらいだったね。

今回は、私の好みに合うようなのはあまりない。
でも、入場制限してるせいで、ゆっくり見れる。
いつもより空いてる、入場しさえすれば。
売店は、お茶や月餅も含め、珍しくない物ばかり。


この時期行ったのは、他に見たい物があったから。
風神雷神図屏風 尾形光琳筆
秋冬山水図 雪舟等楊筆
冨嶽三十六景・凱風快晴 葛飾北斎筆
東京国立博物館140周年特集陳列 天翔ける龍 (辰年だからね。)

と、丸一日居た。
帰る頃、あと1時間ぐらいしか時間無いのに「210分待ち」とか書いてあった。
混んでたけど、この先もっと混むだろうな。
あ、清明上河図は24日までか。
それすぎれば少し空くかな。
私のお薦めは、特別展以外の物達だけどね。

|

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話「ヒーロー合格」 | トップページ | インドの「ロボット」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/53744940

この記事へのトラックバック一覧です: 「北京故宮博物院200選」:

« 海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話「ヒーロー合格」 | トップページ | インドの「ロボット」 »