« コスミック・レイプ | トップページ | 「北京故宮博物院200選」混んでるね。 »

2012/01/24

【古典】SF小説ベスト100【海外】

【古典】SF小説ベスト100【海外】

エンダー古典か。このシリーズは良いよね。

デューンは間違いなく古典だね。
私が子供の頃から有る。

ファウンデーションも古典だよね。
デューンは続きが出るのを見てたけど、ファウンデーションは気がついたら終わってたもんな。

銀河ヒッチハイク・ガイドも古典。

一九八四年は読んで無い。
異星の客は高校の時読んだな。文庫は普通1,2日で読み終わるのに、これはつまらなくて1週間以上かかった。
華氏451度は映画だけだな。
2001年宇宙の旅は映画の後読んだね。
われはロボットは短編集って事は読んで無いな。
宇宙の戦士は普通に好きだったね。映画はダメだったけど。

全部は書けないな。
11位以降は飛ばしながら。
リングワールドも良かったね。SFらしくて。
月は無慈悲な夜の女王 いいよねぇ。もっと上位で良い感じ。
死者の代弁者 あらびっくり、エンダーの続編まで入ってる。エンダーズ・シャドウも下の方に。
高い城の男、私が大学の頃は売ってなかったから、古本屋で1万円以上したんだよな。
愛に時間を、最初はハードカバーで分厚かったよね。
アルジャーノンに花束を、「全世界が涙した」ってこっちの選択する人が多いのかなぁ。私だったら、シェルドン・クーパーみたいに、周りに嫌われても頭が良い方を選ぶけど。
バトルフィールド・アース、映画は見たけど、原作はマトモなのかなぁ、こんな順位って事は。

えっ、老人と宇宙は古典じゃないでしょ。

好き嫌いがあるから、読んで無いのもあるね、やっぱり。

|

« コスミック・レイプ | トップページ | 「北京故宮博物院200選」混んでるね。 »

コメント

私的にはヴォネガットが入っていたので満足です。

投稿: FALCON | 2012/01/24 22:07

ヴァン・ボクトー、Fブラウン、ハーラン・エリスン、JGバラードは、有名だから読んだけど、好きではないからな。
入って無くても気にしないけど、ホーガンが入って無かったね。
ブリンは居るのに。

投稿: ロカンドラス | 2012/01/24 11:09

ヴァン・ボクトー、JPホーガン、Fブラウン、ハーラン・エリスン、、JGバラード等々、古典と言うからには入らないとまずいと思う人が結構抜けてるリストと言う感じですね。私の感覚が古いのかな?

投稿: ムラケン | 2012/01/24 07:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/53806592

この記事へのトラックバック一覧です: 【古典】SF小説ベスト100【海外】:

« コスミック・レイプ | トップページ | 「北京故宮博物院200選」混んでるね。 »