« 香宮 と 桃龍門 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」 »

2012/02/05

2012 節分:水天宮

節分の日、石原慎一さんのライブが水天宮であるという話しは聞いてた。
申し込みがどうのと言う話しも聞いたけど、気にしてなかった。
直前に、くじらサンが司会をすると言う話が。
で、結局行く事に。

20120204_dsc8263 20120204_dsc8265 20120204_dsc8273 20120204_dsc8275 20120204_dsc8288 20120204_dsc8360 20120204_dsc8291 20120204_dsc8389 20120204_dsc8410 20120204_dsc8447 20120204_dsc8438 20120204_dsc8457 20120204_dsc8506 20120204a

初めて行く水天宮。
駅を出て矢印に沿って行くと、エレベータが。
あれ?
あれエレベータ使わないでも行けるよな、と思いながら先へ行こうとすると駐車場。
仕方なくエレベータで行く。
道路沿いにもっと先へ行けば階段があったんだけどね。

1枚目:社殿。
2枚目:ピーポくん。2人の婦警さんに手を引かれないと階段は歩けない。
3枚目:コレは東京消防庁のキュータ。
なにしろ、警察署、消防署、消防団・・・。といろんな制服の人たちが来てた。
中でも偉そうな人の識別章を覚えておいて後で調べようと。
警察かと思ったら、警察はいつの間にか私の知ってるのと形が変ってた、
結局、消防司令補の識別章だと判ったんだけど、日本橋消防署人形町出張所の所長辺りかなぁ。
4枚目:節分祭のスタート、社務所から社殿にむかってぞろぞろと。くじらさんや石原さんも。
5枚目:1回目の豆まき。多分、氏子の年男、年女。
参加者の氏名をくじらさんが読み上げる。1回目には石原さんの名前も入ってるのに本人は居ない。バンドのメンバーに任せて逃げたようだった。
6枚目:投げてる所ね。前に行くと、怪我しそうで危なかったから、私は後ろから写真。
7枚目:司会進行のくじらさん。去年もこの仕事をしたらしい。しかも、去年は豆まきもして、そのおかげで結婚できたから、皆さんも…と言ってた。
8枚目:15分だか、30分だか押して、ライブのスタート。後ろはコーラスの人たち。
9枚目:石原慎一さん。
10枚目:塩野雅子さん、船橋在住らしい。
節分の歌とか、鬼の歌とか、「小さなお友達」向けの歌ばかり。
上を向いて歩こうのときは、外人さんもノリノリだったらしい、私は見てないけど。
11枚目:塩野さんのポケットが気になったもんで。
12枚目:途中で雅楽の演奏も。
13枚目:最後には、「小さなお友達」から「大きなお友達」まで知っている、ゴーゴーファイブや、ゲキバイオレットの歌(ゲキレンジャーの挿入歌)。

第二部は少し変るって司会が言ってたので、たぶん、アギトが入るだろうと思ったけど、寒くて手がかじかんできたので、撤退。
実際、アギトと、レッドバロンを歌ったらしい。
14枚目:いつものように、食べ始めてから写真撮るの忘れたのに気がついた。
大半の豆は私の所まで届かないんだけど、運良く届いた物の一つ。
節分に豆食べたなんて何年ぶりだろう…
あ、何年か前にシャンソニエで貰って食べたか。

|

« 香宮 と 桃龍門 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」 »

コメント

夜の部もやっぱり無理だったのか。

イベントを教えてくれれば、これからも代わりに写真撮ってくるから。
とか言って。

ゴーゴーファイブ良かったよ。
周りに警官や、消防関係の人いっぱい居たし。
良い選曲だよね。
あ、上着の下に白衣着た休憩中の看護師さんらしき女性もいたな。
歯医者の助手かなぁ、看護師じゃなくて。

投稿: ロカンドラス | 2012/02/05 16:21

わーい。石原さんだ!
いいなぁ。ライブ時間中(夜の部も)、職場におりました(^_^;)

ライブ中の人ごみの中、しっかり写真撮れててすごいです。
っと、そんなところを感心してみたり(笑)

福の有る、よい一年をお過ごしください!

投稿: なつき | 2012/02/05 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/53902982

この記事へのトラックバック一覧です: 2012 節分:水天宮:

» 2013 節分:水天宮 [ロカンドラスのお出かけ日記]
去年と同じく今年も節分は水天宮へ石原慎一さんの歌を聴きに。 1枚目:歌った曲の一 [続きを読む]

受信: 2013/02/03 22:00

« 香宮 と 桃龍門 | トップページ | 海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話「宇宙最大の宝」 »