« 工芸茶専門店 | トップページ | 「叱られちゃったの・・」 »

2012/03/15

修羅雪姫

キル・ビルの雪のシーンの元ネタの映画。
修羅雪姫の原作って小池一雄と上村一夫で「週刊プレイボーイ」なのね。

最初のシーンで「神奈川県 八王子」と言う文字が出てきた。
Wikipediaみると、1889年に八王子ができたときは神奈川だったんだね。
山梨じゃ無かったんだ。

修羅雪って、あんな「柔道一直線」みたいな特訓してたんだ、あんな小さい頃から。
そりゃ、強くなるな。
しかも剣の師匠は翌年、柳生烈堂になる西村晃。

映画好きなら見ておくべき映画だね。

タランティーノ監督が配給会社との契約で「梶芽衣子に会わせろ」って言うのが入ってたんだ。
ファンなんだなぁ。
ちょうどそのとき梶芽衣子が撮影してた「あなたの隣に誰かいる」のプロデューサがタランティーノのファンだから、時間も空けられたのね。


日本映画レトロスペクティブ
ってインタビュー良いな。
まぁ、作品にも寄るだろうけど。
来月は「遠雷 」か。やっぱり見ないな。

|

« 工芸茶専門店 | トップページ | 「叱られちゃったの・・」 »

コメント

修羅雪姫って藤田敏八監督なんですね。
遠雷、なつかしいなあ。劇場で見ました。コメントできるほど覚えていませんが、石田えりがダイナマイトだった。

投稿: しょっぷがーる | 2012/03/16 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/54225742

この記事へのトラックバック一覧です: 修羅雪姫:

« 工芸茶専門店 | トップページ | 「叱られちゃったの・・」 »