« DVD 99枚組 | トップページ | カウボーイビバップ »

2012/04/05

北京鍋

昔、かっぱ橋オフとかの話があった時、北京鍋を買おうと思ってたんだけど、延ばし延ばしに…

そろそろ買う必要が出てきた。
テフロンのフライパン、はがれてはないんだけど、イマイチな感じになってきたんで、このフライパンはゆで卵専用にして、炒め物はやっぱり北京鍋を買おうと。
もともと、小学校時代から長いこと炒め物は中華鍋だったからね。
慣れてるし、炒め物は中華鍋でないと。

で、やっぱり鉄。
プレスで十分と思ったんだけど、大して値段が変らないなら、打ち出しにするか、と。
そうすると、メーカーは山田工業所、大きさは30cmは大きいから、27cmぐらい。
後は厚さを1.2mmにするか、1.6mmにするか。
プロ用は1.6mmらしいけど、私は非力だから、軽い方が良いかなぁ。

うーーん。
1.2 or 1.6 の決断が着けば買うんだが。

|

« DVD 99枚組 | トップページ | カウボーイビバップ »

コメント

厚いほうがもちろん、お料理の仕上がりはいいですけど、北京なべは重いです。
私は36センチで厚みは悩みに悩んで1.3mm(1.2だったかも)にしたんですけど、鍋振れない。
それでも、チャーハンや炒め物はそれまでのしょぼい中華なべ型のフライパンよりも格段においしいので正解だったと思います。

実際の調理のときは胸くらいの位置で振りますから、握力だけでなくて肩の筋力もかなり使います。
毎日、今の北京鍋使ったら、いい筋トレになるなあ、と思ってますけど。

投稿: ねこば | 2012/04/05 08:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/54392856

この記事へのトラックバック一覧です: 北京鍋:

» 北京鍋買った [ロカンドラスのお出かけ日記]
北京鍋買った。 やっぱり、1.2mm になった。 アマゾンで買う予定だったんだけ [続きを読む]

受信: 2012/04/14 00:00

« DVD 99枚組 | トップページ | カウボーイビバップ »