« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/31

『楽天kobo「大炎上」は、編集者として実に残念』

楽天kobo「大炎上」は、編集者として実に残念 ――誰かひとりでも「このまま発売しちゃ駄目だ」って……

まぁ、koboに関しては普通の事しか言ってないんだけど、
>「エイリアン1〜4フルセット」
のところが面白かった。
というか、とっても理解できる。
そりゃそうだよねぇ。
1と2は絶対必要だよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロンドン五輪 開会式

ロンドン五輪開会式 ソマリアがドラえもんすぎると話題に

こんなのはニュースになってるけど、他の国の衣装とかまとめたサイトはないのかなぁ。
無いみたいねぇ。

バドガールみたいなミニでタイトな衣装着た国もあったらしいけど、どこなんだろう。
探しきれない。

ポーランドって話もあったけど、コレじゃない気もするしなぁ。
これで、ジャケットを着てないのを私は見たのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/30

宝塚だから踊るよね

『銀河英雄伝説@TAKARAZUKA』のパフォーマンス
そりゃ、みんな踊るよね。
ヤンが似合ってない気がする。

キャストの写真、なんで反乱軍側はヤンしか居ないんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/29

アベンジャーズは8月か

あと3週間有るんで、その前にオリンピック関係を。

The Avengers at The Olympics

みんな、良い成績残しそうだよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/28

またネコ

何でも食べるねぇ。

ホントに何でも食べるよね。

そうそう。ネコが小鳥やネズミ持ってくる件。
自分でブログに食事の写真載せるようになって、ネコの気持ちが分かるようになったと言ってた人が居たな。

土用の丑の日は「う」の付く食べ物が良いそうなんで、
うまい棒。
薄皮饅頭。
ういろう。
宇宙食。
あたりで良いんだよね。

ウォッカ、ウイスキー、とか言ってる人も居たけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/27

ネコの喧嘩

ネコの喧嘩…
なんだけど、途中から予想もしない展開に。

頭良いなぁ、この○達。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/26

「Every 3D Movie is the Same 」

映画館で予告編見てると良く感じるよね。

同じ時期に技術的にできるのはほとんど同じだからねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/25

「kobo」が

koboがボコボコ...。不具合多発で楽天サポート強化中

>koboはPCに詳しくない人が手に入れてることもあり
って書いてあるけど、そおなの?
電子書籍マニアしか買わないのかと思ってた。

あ、でも、テレビでコマーシャルやってるしね。
何も知らないで引っかかる人いるか。

何も判らない人はこんな新製品買っちゃダメだよねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/07/24

科博(元素のふしぎ)の帰り

20120722c
先着200名とかに風船を配ってた。
表と裏が、He と Al 。
中身がヘリウムで、表面はアルミだからね。

20120722d
上野公園のスタバ。
混んでたね。入れなかった。

20120722e
噴水はなくなったと思ってたのに、無くなってなかった。
右奥に見えるのがスタバ。

20120722f
スタバ入れないと行っても、科博のレストランで食事はしたんだけどね。
オムライス…、セットのスープは美味しかった。
オムライスは、中のライスの部分にタマネギとか、グリーンピースとか、何か具が欲しかったな。
で、物足りなかったから、何か甘い物でも食べたくてお店探したんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/23

元素のふしぎ

20120722a

土曜日(初日)に科学博物館で特別展「元素のふしぎ」をみてきた。

>「鋼の錬金術師」とのコラボ商品
が有るらしいんだけど、まだできてない。
どお言う物ができるんだろう?
まぁ、「元素」の話で錬金術は切り離せないからねぇ。(ホントに?)

展示自体は…
文化祭を大きくしたような…
あまり人に勧めるような物ではないね。
私のような「科学好き」なら行っても良いけど、普通の人には勧めない。
何も知らない学生用だね。

ただ、元素はほとんど全部実物を飾ってあります。
放射性元素は見えるように置くのがちょっと難しいから無いけど。

20120721a
「殺菌剤」の読みが間違ってるよう(場合によっては漢字の方が間違い)なので、土曜の夕方にメール出したら、日曜のお昼に返事が来た。

>臭素の説明の「殺菌剤」のふりがなですが、こちらは、
>本展監修者に確認いたしまして、ふりがなが「さっきんざい」
>の間違いでした。
と言う事で、これから行く人が見るときは臭素の説明、紙張って直してあると思う。

2010/10/10で東京国立博物館にメールしたときは10日ぐらい返事にかかったけど、科博は24時間かからずに返事が来たね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/22

人体切断マジックを透明な箱で種明かし

顔はそうだと思ったけど、空中にある手がああいう方法だったのね。

最近は手や足は作り物の事も良くあるんだけどね。
出来が良いから、近くで見ないと判らない。
犯罪捜査物(アメリカのヤツね)の死体と同じで、本物そっくりに見えるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/21

叶和貴子も出るんだ。

ほんとに ギャバンの映画に叶和貴子も出るんだ。
びっくり。

大葉健二、50代でのギャバン役に苦笑い「筋肉痛になった」

コム長官は出ないのかなぁ。
30年前に長官なんだから、とっくに引退してるよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/20

「勝手に入るゴミ箱作った」

動いてゴミをキャッチする「勝手に入るゴミ箱」がすごい

キネクトのプログラムって面白そうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/19

ジャバウォック 伝説のドラゴン

ユニバーサル・チャンネルで見た映画。
どうも、DVDのタイトルは「ジャバウォック 天空の龍神と雷斬りの剣」と言うらしい。
ヴォーパルの剣(vorpal blade)をどう訳すと「雷斬りの剣」になるんだろう。
実物は全然そんなたいそうなモノじゃないから、映像から付けたモノでない事は確かだし。

原題は"JABBERWOCK"

さすがモンスター。
今まで見た生物の中で、最速クラスの成長速度。
卵から生まれて、餌食べずにあのサイズだもんなぁ。

鍛冶屋はドールハウスのFBIの人というか、バトルスター・ギャラクティカのヒロだ。

こんなの見つけた。
写真付でわかりやすい。
「ロズリンの若い秘書官」って最初の内しか出てないよね。
これ、ナイトライダーNEXTのエンジニアじゃないか。
両方ビリーって名前なんだな。

2011年の作品なのに、登場人物は馬鹿だし、戦闘シーンのSFXは手抜き。
TV Movie としてもコレは手を抜きすぎ。

驚異を大きくする為に、ジャバウォックが生まれて数日で卵産んじゃうし。
ホントに何も考えてない脚本。

ラストも予想通り、「出来の悪い奴に仕事任せちゃ行けない」ってヤツだった。
もう一人いるんだから、ちゃんと確認しろよ。

ドラゴン物が好きか、よっぽどの暇人にしか勧めません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/18

Martin Cummins

別にこの人はどうでも良いんだが。

今週2回見た。
ユーリカ 4-15 とサンクチュアリ 4-4。

アメリカだとエージェントが居るから、同じ週になる事はないけど、何故か日本に来ると、同じ週に同じ役者が違う番組に出る事が良くあるよね。

あれ、でもこれ、両方ともユニバーサル・チャンネルだよな。
だったらもう少し何か考えて欲しいなぁ。
チャンネルが違えば諦めるけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/17

クリーミーミント

20120716a

ハーゲンダッツのクリーミーミント

ああ、ミント。
ミント以外の何者でもない。
ミント好きはどうぞ。

コストパフォーマンスは高いです。
数口食べただけで、満足して冷凍庫にしまっちゃうから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/16

違法ダウンロード刑事罰化の驚くべきQ&A

違法ダウンロード刑事罰化の驚くべきQ&Aを文化庁がネット上で公開中

>ドラマなどのテレビ番組は無料で放送されているため、刑罰の対象にはなりません。

>メールで送られてきた海賊版を自分のパソコンにコピーする場合は、
>ホームページ上にあるものをインターネットを通じてダウンロードする場合に当たりません。

>写真や漫画を自分が見るためにパソコンにコピーすることは、録音や録画に当たりません。

文化庁がこお言ってくれるなら、ほとんど問題はないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/15

カレー専門店「カレー家族」

ロイヤルホスト新業態「カレー家族」が表参道にオープン!

テレビのニュースでやってた。
表参道関係ないと思いながら見てると、あれ?
あのロイホの看板は見覚えがある。

あ、伊藤病院の横を入っていった所だ。
11時開店じゃ使いようがないな。
病院で薬貰って帰る時間だぞ。

今までは、採血してから結果が出るまでここに有った喫茶店で時間つぶしてたのに。
無くなちゃった。

困ったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/14

ほんとに ギャバンの映画

「宇宙刑事ギャバン」30周年で再び銀幕へカムバック

前に「ギャバンの映画」ってタイトルで「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」の事書いたけど、ホントにギャバンの映画ができちゃった。

十文字撃 ってなんだろうね。
一条寺烈 はもちろん、ギャバンだって個人名だよね。
シャイダーとか、シャリバンとかもしかして襲名する名前?
それとも、スーツの名前?
どうなるんだろうね、映画。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/07/13

本棚があるかないか

本棚を見れば人格が分かる? 本棚のあるorなし、種類から性格分析!

>「本棚」を見ればその人の性格が分かりそう!
って、当たり前じゃん。
これ、「本棚」持って無い人の考えだよね。

>まずは本棚があるかないかをチェックする
私の周りに・・・、私の友達に持って無い人いない。
だいたいこの文書、本棚を1個として考えてないか?
普通、複数有るだろ。
それに、「足りない」ってなって、形より、置く場所優先で買ったりするもんだよね。

移動書架持ってる人とかをこの記事書いた人に見せたらどお言う反応するのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/12

水飴せんべい

20120710e 20120710f
水飴せんべい」と言う物をお土産で貰った。

水飴がたっぷり付いてる。
おせんべ2枚に水飴一袋。
そんなに入れないでも充分美味しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/11

アイアンガール 予告編

20120710c

コナン見に行ったら映画館で予告編やってた。
衣装は良いね。
声優が一人必要だったね。
主役の声が…
このYoutubeの声はまあいいんだけど、映画館で聞くと…
とても聞きづらい。
主演がコレじゃ見る気はなくなるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/10

なにこれ

BL展開特設ページ

新しいコミックスかアニメか何かかと思ったら…。

普通の法律事務所?

魔法律少女なんて言う連載漫画も。

うーーむぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コナン・ザ・バーバリアン

20120710a
『コナン・ザ・バーバリアン』(Conan the Barbarian)、金曜に見てきた。
よかった。
普通に良かった。
困った事に。

良くできてるんだけど、インパクトが…

コナン:ジェイソン・モモア
スターゲイト・アトランティスの元ランナー(唯一の生き残り?)、ロノン・デックス。
シュワちゃんより、格段にコナン。
シュワちゃんはバーバリアンにしてはインテリな顔してるからな。
「Game of Thrones」は日本に来ないのかなぁ。見たいなぁ。

タマラ:レイチェル・ニコルズ
G.I.ジョーの正義側の美人が今回のヒロイン。
スタートレックではウーラのルームメイトか。覚えてないや。

カラー・ジム:スティーヴン・ラング
アバターの大佐、テラ・ノヴァの司令官。
まぁ、こお言うタイプだよね。
髪型のせいで、最初は誰だか判らなかったけど。

コリン:ロン・パールマン:コナンの父親。
ヘルボーイの人ね。

ボブ・サップ
体格合わせるには、こお言う大物が必要だよね。

レオ・ハワード:コナンの子供時代
なかなか可愛い子だった。

ノンソー・アノジー(Nonso Anozie):コナンのパートナーね。
コナンと一緒に「Game of Thrones」に出てるのね。


スタントは名前が NOV とか NOVA とかで終わる人が多い。
今回はさすがに中国系の名前を見かけない。
ロシアとかあっちの方の人だよね。
と思いながら、クレジットタイトル見てたら、スタント以外もこの系統の名前が多い。
北の方で撮影したんだね。


とても良くできた映画なんだけど、「ここが凄い」って言う所はないな。
まぁ、「主役がコナンにぴったり」って言うのが売りかなぁ。
映画館は銀座シネパトスだからなぁ。
ジェイソン・モモアが有名になった後、「こお言う映画があったんだ」って有名になる感じかな。
多分、今回はそれほど人は入らないだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012/07/09

聖悠紀「超人ロック」新作でサイン会

聖悠紀「超人ロック」新作でサイン会、トークイベントも

超人ロックが始まったのが、1967年、ゴルゴ13は1968年。
ロックのが長いんだよねぇ。
連載雑誌のエネルギーを食いつぶしながら…

レーベルがコミックフラッパー ってことは、「コミックフラッパー 」に連載してるのかなぁ。

表紙の絵を見ると、微妙に顔が変ってるね。
まぁ、随分長生きしてるはずだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/08

ユーリカ 4-13

「携帯型エグゼビア教授」なんて言葉が出てきた。
保安官は「だれだ、それ」とか言ってたけど、ユーリカが人気でないのは、視聴するのに科学的な知識を必要とするからなのかなぁ。
この前、日本語字幕で「ロボット」ってなってるのも、英語聞くと、「サイロン」って付いてたりするしね。
楽しむには知識必要だし、楽しくなければ、視聴率は取れないよなぁ。

と思ってたら、14話では「ヒッグス場 かく乱器」が出てきた。
アメリカじゃ、粒子が見つかるずっと前に放映だけど、日本だと、ちょうど直後。
日本でコレ見た人の大半は、「ヒッグス場」をある程度理解してから見る事できてラッキーだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/07

ブレイブワン

ブレイブワン(The Brave One)、やっと見た。

ジョディ・フォスターの彼氏って、LOSTのザイードじゃないか。
LOSTの途中でこんな映画出てたんだ。
まぁ、最初に殺されちゃうから、スケジュール的には何も問題ないのか。
初代のローズ中佐も出てるんだ。

話は、違法なことをしたせいで、事件に巻き込まれて怪我した人が、仕返しする映画。
仕返しの前に、違法に銃を手に入れて、関係ない人まで殺すし、そのときのお店のモノ盗むし、と主人公のする事は違法の固まり。
2007年の映画なのに主人公はタバコ吸うし。

主人公に感情移入できる人は少ないんじゃないかな。
ダメ映画ではないけど、勧めるようなモノでもないね。

と書く予定だったのに、この映画、ハッピーエンドになっちゃった。
びっくり。
どう解決するかは映画見てください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/06

パルプフィクション

出てくる俳優が贅沢。
監督はクエンティン・タランティーノ。
ジョン・トラボルタ(踊ってた。)
サミュエル・L・ジャクソン(宗教にはまりだしてた。ジェダイに入る前ね。)
ユマ・サーマン
ブルース・ウィリス
ティム・ロス
クリストファー・ウォーケン
スティーヴ・ブシェミ

なんでこのシーンでこの人?って感じの贅沢な使い方。
複数の話が一つに繋がるし、ストーリも破綻してないけど、これは俳優を見る映画だと思う。

「劇中でのfuckの使用回数は250回を超える」そう。
吹替えじゃなく、字幕で見るべきだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/05

とくダネ! の 菊川怜

こんな ツイート が。

ねぇ。
せっかく、菊川怜なんだし、ヒッグス粒子とかの他のキャスターは3日前には聞いた事もないような話題なんだから、がんばって欲しかったなぁ。
私は「とくダネ!」見てないから知らないけど、何も情報が流れてこないって事は、「知らない」とも「こんな事も知らないのか」とも言わなかったんだろうな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トーマス・クラウン・アフェアー

聞いた事有る曲が出てきた。
何だろう。
色々探して判った。
ミシェル・ルグランの「風のささやき」。「華麗なる賭け」の曲じゃないか。
ああ、あの頃は映画音楽が好きだったなぁ。

こお言うアクションのない大人の映画って良いな。
でも、映画館でやって見に行くかなぁ。
あ、「ダイヤモンド イン パラダイス」がこの系統か。
見に行くな。

途中のCMがシュウェップス(ピアース・ブロスナンが出てくる)なのが何とも。
十数年間が空いてるから邪魔って程じゃなかったな。
CMは本人の日本語で、映画は吹替えの日本語か、本人の英語だからね。言葉も違うし。

途中まで見て、「見た事ある」って気がついたんだけど、結局最後まで見てしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/04

3D鉛筆画

横から見ると普通のスケッチブックの絵なんだけど、角度を変えると…。
2枚のスケッチブックを合わせて作る立体画。

文句なしのクオリティ! 若き日本人アーティストの3D鉛筆画作品がものすごい勢いで世界に拡散中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/03

古本

とりあえず文庫本(グインサーガ以外)を全部処分する事にした。

何処に売ろう。
まんだらけは絶版の文庫(サンリオとか)は値段書いてある(買取り価格が\20,000なんてのも)けど、私のもってる大半は、ハヤカワと創元推理だからな。
(30年以上前から買ってたモノだから、もう手に入らないのも色々入ってるはず)

ブックマニアってどうなのかな。
ブックガレージなんて所もあるな。

私の周りは本は溜めとく人ばかりで、売る人ほとんど居ないから、情報無いかなぁ。

とりあえず、ネットでもう少し探してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「トータル・イクリプス」


予告編は良いんだけどな、トータル・イクリプス。

テレビ見た感想。
人じゃないね、あの女子学生。
素肌の上にスーツ着る所見てたけど…

紙のマニュアルをコックピットに持ち込むのね。
首都が京都だし、あの世界の歴史がどうなってるか判らないけど。

でも、子供の作ったシナリオみたいな感じ。
ガンダムAGE 見たときと同じ感じ。
つまり、この先はもう見ない。

銃を連射してるのに、ペイント弾の着弾は一発だけ。
脚本だけじゃないね、ダメなのは。

もともとがアダルトメーカの作ったゲームじゃ、設定がどうしようもないのは理解できるけど、脚本がひどいよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/02

ガメラ II

人力ヘリコプターの「ガメラ II」。
10年以上続く「Sikorsky Prize」の「1980年にアメリカ・ヘリコプター協会が、人力で60秒間以上、3m以上の垂直浮上に成功した技術者に20,000ドルの賞金を与える」の賞金に近づく、「50秒」の飛行ができたって。
ちなみに去年の先代のガメラが 11秒。

1994年の日本のYURI-Iが「高さ20cm、滞空時間19.46秒の飛行」で当時の記録だったみたい。
この後、日本人が手を出してないようで、日本語の資料がないなぁ。
でも、英語で調べてもこんなもんだな。
進歩がないというか、手を出す人が少ないのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/01

mixi 落ちてるねぇ

20120701a

mixi 、閏秒のせいで落ちたという噂があるけど、どおなんだろうね。
まぁ、何時復活するかというのも気になるけど。

20120701b

11:17 mixi 自体は繋がるけど、まだ使えないね。
データ消えるの怖いから、ゲーム系はできないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらぶら美術・博物館 記念特番

ぶらぶら美術・博物館 放送文化基金賞番組賞&ギャラクシー奨励賞W受賞 記念特番

受賞内容をもう少し詳しく書くと、
○ 放送文化基金賞「テレビエンターテインメント番組賞」「企画賞」受賞
○ ギャラクシー賞「テレビ部門奨励賞」受賞

うん。
番組賞取るし、企画賞取るよね。

山田五郎を選んだのがまず、正解。
なにしろ、大学時代にザルツブルク大学へ留学し、西洋美術史を専攻した人だからね。西洋美術だと、ゲストの学芸員が必要ないくらい知識がある。
おぎやはぎも悪くない。

今回番組の最後で「さよちゃんのコーナー要らない」とか矢作に言われてたけど、相沢紗世自体が要らないよな。
相沢紗世だけ変えて欲しいな。
美術の知識要らないから、頭の回転早い人…
釈由美子 と 中川翔子 しか思い浮かばないけど、2人とも無理かな、忙しそうで。
しょこたんは、ラジオで山田五郎と組んでるからなぁ、同じ組み合わせはないよな。

綺麗所が一人欲しいのは判るけど、もう少し何とかして欲しいなぁ。
居るだけで充分って程の美人でもないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »