« 人体切断マジックを透明な箱で種明かし | トップページ | 科博(元素のふしぎ)の帰り »

2012/07/23

元素のふしぎ

20120722a

土曜日(初日)に科学博物館で特別展「元素のふしぎ」をみてきた。

>「鋼の錬金術師」とのコラボ商品
が有るらしいんだけど、まだできてない。
どお言う物ができるんだろう?
まぁ、「元素」の話で錬金術は切り離せないからねぇ。(ホントに?)

展示自体は…
文化祭を大きくしたような…
あまり人に勧めるような物ではないね。
私のような「科学好き」なら行っても良いけど、普通の人には勧めない。
何も知らない学生用だね。

ただ、元素はほとんど全部実物を飾ってあります。
放射性元素は見えるように置くのがちょっと難しいから無いけど。

20120721a
「殺菌剤」の読みが間違ってるよう(場合によっては漢字の方が間違い)なので、土曜の夕方にメール出したら、日曜のお昼に返事が来た。

>臭素の説明の「殺菌剤」のふりがなですが、こちらは、
>本展監修者に確認いたしまして、ふりがなが「さっきんざい」
>の間違いでした。
と言う事で、これから行く人が見るときは臭素の説明、紙張って直してあると思う。

2010/10/10で東京国立博物館にメールしたときは10日ぐらい返事にかかったけど、科博は24時間かからずに返事が来たね。

|

« 人体切断マジックを透明な箱で種明かし | トップページ | 科博(元素のふしぎ)の帰り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/55256181

この記事へのトラックバック一覧です: 元素のふしぎ:

« 人体切断マジックを透明な箱で種明かし | トップページ | 科博(元素のふしぎ)の帰り »