« 今度から紅茶は日本橋だな。 | トップページ | プロメテウス »

2012/08/13

ケニヤ山の紅茶

20120710h

英語では、「キリンヤガ山 ケニア茶」だと思うんだけど、、日本語は「ケニヤ山の紅茶」。
キリンヤガって有名だよね。
確か、ハヤカワ文庫SF に有ったはず。
1回読んでつまらなくて忘れて、2回目買ってしまった数少ない本の一つだから、ハッキリ覚えてる。

でも、キリンヤガって一般には知られてないのか?

Wikipediaのケニア山の所に説明があるし、「ケニア山」が正式名称みたいだな。
キリンヤガは一部の原住民族の呼び方みたい。

って、紅茶の話がないな。
この紅茶、ミルクティーにとても合う。
そして、軟水の日本の水でも、長時間出しても苦くならない。
ポットに2杯分いっぺんに作って、1杯目は普通に飲んで、冷めた2杯目はアイスティーにしたりしてる。
特に夏場は重宝。

これ以外に冷蔵庫に水出しの、ロイヤル・ブレンド(フォートナム・アンド・メイソン)もあるんだけどね。

|

« 今度から紅茶は日本橋だな。 | トップページ | プロメテウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/55161266

この記事へのトラックバック一覧です: ケニヤ山の紅茶:

« 今度から紅茶は日本橋だな。 | トップページ | プロメテウス »