« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012/12/25

レ・ミゼラブル

20121225a

レ・ミゼラブル(Les Miserables)初日に見てきた。

レミゼ好きにはオススメ。
良くできてる。
ただ、音楽がかかると、日本語の歌詞が頭に思い浮かんじゃうのが何とも。

1回目のレミゼが滝田栄だったのは覚えてるんだけど、それ以外誰の見たかなぁ。
駒田一と、岡幸二郎みてるけど、なんの役の時だったか…。

パンフレットの写真見ると、フォンテーヌとコゼットが親子に見えるくらい似てる。
こんな美人のアマンダ・セイフライドに眼鏡掛けさせただけでブスの役をやらせたジェニファーズ・ボディは異常だよな。
ヒュー・ジャックマンが「年寄り」と言われる時代になっても全然年寄りに見えない。
髪は少し白が混じってるんだけどね。
ウルヴァリンは歳取らないよねぇ。
パンフレットにテルナディエの写真がない。奥さんの方はあるのに。
奥さん(ヘレナ・ボナム=カーター)のが格段に有名人だけど。

ジャン・バルジャンが「イギリスに逃げる」とか言ってたけど、もっと早くイギリスに行くべきだよね、英語を完璧に使えるんだから。
あのフランス人たち、ほとんどイギリス英語だったからね。
テルナディエ夫妻、マリウス、・・・みんなケンブリッジ卒だもんね。

エポニーヌが可愛くなかったね。

映画に出てくる通貨単位。フランは、100サンチームらしい。

最初の船を引っ張るシーン、変だったよねぇ。
あれだけ海が荒れてるのに、あの中に水が入ってこない(波がない)し、あの倒れたのをあの方向に引っ張っても…

試写会で、ヒュー・ジャックマンと皇太子が会話してるシーンで、「同じ大学」と言ってるTV局があったけど、まちがいだよな。
ヒュー・ジャックマンはオーストラリアの大学しか出てないはず。
皇太子の留学先のオックスフォード出身なのは、監督のトム・フーパー。
トム・フーパー監督は、皇太子さまと同じオックスフォード大学出身ということで、大学時代の思い出を長く語りあった」シーンはTVでは見れなかったからな。
絵になるのはヒューだしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/21

表参道:MOS CAFE

20121218j 20121218k

いつものように病院行ったら、その前でチラシ配ってる。
いつものように貰わずに通過。
でも、モーニングの写真が有ったのはチェック。
採血の後、まだチラシを配ってる。
貰った。
MOS CAFEのチラシで良さそうだから行こうと思ったら…。
地図も住所もない。
行けないじゃん。
少し戻って、配ってる人に場所を聞いた。
ああ、このブロックのはずれね。
ここなら道を渡らないで済む。
しかも、携帯の充電もできる。
ワイヤレス充電の専用機だけど、USBとかへの変換ケーブルも付いてる。

難点は外の景色が見れないことだな。
店員が慣れてないのは、4ヶ月後には変ってるだろうから問題ないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/20

特別展「チョコレート展」 - 国立科学博物館

20121218c

「チョコレート展」、あまり人に勧められないね。
知識として知ってる事ばかりだし、マヤの壺とか来てるけどほとんどレプリカで、やる気のなさそうな展示だった。

改めて思ったのは、「カカオの実」食べたいなぁ。
輸入無理かなぁ。

ヨーロッパでカカオを飲み始めた頃、苦労して泡立ててたようだけど、日本だったら、茶筅で泡立つよなぁ、と思いながら展示を見てた。
あ、日本に来たばかりの頃は茶筅使ってたのね。

20121218h
おみやげ。
ピンク・ペッパーのチョコ美味しかったね。
塩のチョコも美味しかった。

20121218m
科博の鯨ね、
チョコでできてる。
チョコに見えないから、説明見なきゃ、なんだか分からないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/19

SKYFALL

20121218a

SKYFALL(スカイフォール)、何日も前に見たけど、あいかわらず、パンフレットが読めてない。

私の基準ではつまらない(007としてね、映画としては普通)。
ボンドガールが何だし、Qは役立たずだし。
アストンマーチンは良かったけど。

ボンドがよく走るよね。
太陽にほえろ!みたいだった。

レイフ・ファインズをまともに映画で見たのはこれが初めてかも。
リーアム・ニーソンならよく見かけるけど。

20121218e 20121218f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/18

「おふろが大好きな仔猫の花ちゃん」

可愛いねぇ、仔猫は。

お風呂が冷めてきたら、このままコンロかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/09

地震の被害

20121209a

金曜日、うちに帰ってきたら玄関がこんな事に。

え?
何が落ちた?
棚に置いてあるモノで硝子?
消臭剤はプラスチックだし、こんなに大きくないし(透明なモノがこれぐらいしか思いつかなかった)。
傘とか靴べらとか当然違うし…。

うっ。
天井。
ライトのカバーが無くなってる。
玄関のライトなんて長時間使うモノじゃないから、切れないし、引っ越してから一度もこのカバーを触ったこと無いな。

去年も地震で、玄関だけが大変だったんだよなぁ。

こんなカバー何処で売ってるんだ?
シーリングライトって、普通の大きいのしか売ってるの見た事無い気がするけど…。
気がついてないだけかな。
カバー無くても使えてるけど、そのうち探さないとな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/05

チャーハン王

20121202m 20121202n

お昼はチャーハン専門店の「チャーハン王」。

一口食べて、「これは好きな味かも」って感じ。
半分以上食べると、チョット飽きてくるけど、メニューの裏に書いて有るように、「特製のたれ」を少し掛けて食べると、ちょうど良い感じ。
スープは濃厚だから、このサイズでちょうど良い。

新橋でお昼に困ったときは、ここ良いね。
駅に近いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/04

bills 2回目

20121202h 20121202i 20121202j
KURATAS(クラタス)」を見にお台場まで行くので、ついでに朝食はbillsで。
bills初めての友達を連れて行ったので、有名なスクランブルエッグと、リコッタパンケーキは外せないよね。

2枚目の写真、スプリングオニオンフリッターが美味しかった。
前回有った、私の好きなスイートコーンフリッターがメニューにいない?
季節により変るんだね。
あれ?
私はフリッターが好きなのか?
そお言えば昔フロリダ行った時も、一番美味しいと思った食べ物は、コンク・フリッターだったな。

リコッタパンケーキ、前回の写真見ると、バターが横に置いてあるけど、今回はちゃんと上に乗って、溶けてた。
あと、前回より少し固くなったかな?前はあまりに柔らかすぎな気がしたけど。

スプリングオニオンフリッターって、写真見てもよく分からないよね。
下にあるのは、スタッフが「韓国のオヤキのような」と言ってたもの、上に、サーモンとズッキーニ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/03

「KURATAS(クラタス)」

20121202a 20121202b 20121202c 20121202d 20121202e 20121202f

土曜日(12/1)に「KURATAS(クラタス)」を見に日本科学未来館に行ってきた。

昔、同じ作者のスコープドッグも見に行ったんだな、そのときは写真禁止だったようだけど。

朝は人が少なくて近くから見れたけど、逆光だったな。


日本科学未来館の中では、ボランティアの人の講義(の様なモノ)を聞いたんだけど、完全素人向けの(それ間違い)と言う説明が混じってたね。メインのクォークとかは良いんだけど、ビッグバンとか。

ツッコミ所満載の話を聞けるんで、知識と時間のある人は、突っ込んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/02

温州みかん かりんとう

20121125d

初め酸っぱさが来て、その後ミカンが来る。
ミカンだと知らずに食べるとびっくりするかな。

2回目はないな。
まずくはないけど、私好みの、かりんとうではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/12/01

アプリコットとフルーツのハニーワッフル

20121125a

アプリコットとフルーツのハニーワッフル、フルーツの大半であるバナナは友達の胃袋へ。

前回の商品名は「紅玉リンゴとフロマージュブランのワッフル」だった。
20121125b

アプリコットより、リンゴのが美味しいけど、2回続けて同じ物頼む気はしないからな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »