« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013/02/25

「ゲーム・オブ・スローンズ」

「ゲーム・オブ・スローンズ」(Game of Thrones)を見た。
まだ日本じゃスターチャンネルでしかやってないと思うけど。

いいねぇ。
地上波じゃ無理だね、これ、いくらぼかしいれても。

で、グインサ・サーガ・ファン向けに邪道な楽しみ方を。
あ、でも、微妙にネタバレに近いこともあるんで、「これから見る」と決めてる人はまだ読まないほうがいいかな。

1.プラチナブロンドの兄妹が出てきます。
2.当然、殺された親は王で、初登場シーンは国から離れています。
3.話のメインの大陸には複数の王国。
4.そこから離れたところ(「狭い海」の向こう)には蛮人扱いされる騎馬の民のようなものが…。
そのボスが、この前コナンをやったジェイソン・モモア。
5.ショーン・ビーンが主役で、その末っ子の男の子がかわいい。武術系はだめだけど。
でも、かわいいから、そのうち主役級に…。
あ。ミアイル公子だった?
6.ミアイルの姉は当然、アムネリスです。
7.「子鬼」と陰であだ名される、小さくて醜くて、でも賢い人が出てきます。でも、全然アリではないな。この役者にアリをやらせることはできるだろうけど、あ、この人、この役で、エミー賞とったよね、去年。
8.残念ながら、ナリスにあたる人は今のところいません。ハンサムで剣の腕も立つ、タイプはいるけど。

大陸北部に「壁」があります。
話で聞いたときは、万里の長城のタイプかと思ったけど、「ブリッグズの北壁」です。一番近いのは。
その北は怪物ぐらいしか住んでないし、地図もないけど、「ウィレン越え」を知ってるものとしては、『10万の兵が海を渡るのは無理だけど、数シーズン後にはここから…』としか考えられない場所です。

A Game of Thrones」がアメリカで出たのが、96年。
グインの最初は、79年。
いろいろなもの詰め込もうとすると、似た話になるのかねぇ。

これ見てると、グインサーガ、アメリカでなら実写で作れるよね。
アメリカのプロダクションに、グインの英語版を送り付ければ、コンテンツなくて困ってる映画会社とかが…
って考えちゃうよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/02/24

復活

20130214a 20130224c 20130224b 20130224d

mixi や、Twitter読んでた人は知ってるように、パソコンが死んでアクセスできなかった。
パソコン、スマホともに新しくなってやっと復活。

2/7の朝、立ち上がらなくなって、夜いろいろやって復活できないで、2/8に買いに行った。
ビックカメラのエプソン売り場。
3日で配達というので、「じゃぁ、連休中に・・・」と聞いたら、やっぱり連休中は休みね。
で、約1週間後に受取って、いろいろ設定。
いつもは古いパソコンからいろいろコピーするものがコピーできずに苦労。
動くようになってから、古いほうから、DVD-ROMと、HDDを持ってきたけど。

今まではパソコンは最高速のを買ってたけど、今はそれほど高速必要ないから、速さにはこだわらなかった。
それでも、今まで使ってたのが、クアッドの3Gだから、それよりは早くなるようにしたけど。

WIndowsが64ビットになったせいか、とても速い。
満足。
ビデオは、386の時代にDOS/Vを買うようになってから、初めてオンボードのビデオ。
今までは必ず高速のビデオボード買ってたんだけどね。
エプソンが、Windows8用に出してるのが低速のしかなかったんで、後で変えようと。
でも・・・。
十分早いよな。
Photoshopも。
ゲームやるようになったら、それ用に、5万か10万で買うかな、と思ったんだけど、PS4買ったほうが安いよね。
昔はテレビって、パソコンに比べて解像度低かったから、テレビでゲームなんて出来たもんじゃなかったけど、いまはテレビもパソコンもスマホも、全部フルハイビジョンで共通だもんね。
テレビのゲームでよさそうだな。

回線速度、83Mか。
買ってすぐ測って88Mあったはずだけど、その時のスクリーンキャプチャが見つからない。
まぁ、これぐらいは時間によって違う誤差の範囲だな。

あ、CドライブはSSDね。
だから、静かで高速。

問題は…。
今まで古いパソコンは人にあげてたけど、CPU動かないうえ、HDDもBlu-rayも抜いちゃった筐体は誰も引き取ってくれないよな。
粗大ごみか。
市役所に引き取ってもらうしかないか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/02/08

青柳ういろう 濃茶

20130203y

葵の御紋付き。
尾張徳川の時の売店で買った物。

まぁ、美味しいんだけど、ういろうって包丁にくっつくよね。
みんなどうしてるんだろう。
ここ長いこと、買うとしても一口サイズだったから、こんな面倒な食べ物は久しぶりだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/02/07

丸ごとたっぷり静岡産紅ほっぺのタルト

20130203v 20130203w

成城石井の新種。
いつものように美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/06

トマトのファルシーサラダ

20130203r 20130203s 20130203t

久しぶりに、つばめグリルに入った。
「トマトのファルシーサラダ」はランチに付く定番らしい。
食べた覚えがないな。
今まで、ディナータイムにしか入ったこと無かったかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/05

曇りのスカイツリー

20130203o 20130203p

土曜日、朝、江戸博行く前の写真と、見終わった後のお昼の写真。

曇ってる時って、展望台空いてるのかなぁ。
空いてるんなら、料金安くしてくれないかなぁ。
上から雲を見てみたい。
これぐらい曇ってると、何も見えないけど、風で少し動けば何か見えるだろうな。
でも、1000円以上は出したくないよな、曇ってるときは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/04

江戸東京博物館開館20周年記念特別展  尾張徳川家の至宝

20130203k

いかんなぁ。
サイトを見て、ペア券を当日買おうと思ってた。
ところが、チケット売り場行くと、「当館では扱っていません」と張り紙が。
ぴあとか、ローソンチケットで買っていかないといけないらしい。
そんなこと、江戸博のホームページに書いてないぞ。
と言うことで、予定より出費が増えた。


展示物は良かった、さすが、尾張徳川。
最後に貼ってあった家系図、欲しいなぁ。目録には載ってなかった。
誰が実子で誰が養子で、何処から来てるかがよく分かる表だった。
これ欲しいよなぁ。
最後の頃は、佐倉の堀田家から人が来てた。
堀田家というと、あの、旧堀田邸、シンケンレッドの住んでた屋敷の持ち主ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/02/03

2013 節分:水天宮

20130203a 20130203b 20130203c 20130203d 20130203e 20130203f 20130203g 20130203h 20130203i

去年と同じく今年も節分は水天宮へ石原慎一さんの歌を聴きに。

1枚目:歌った曲の一部。別の言い方すると、私の聞きたかった所ね。
こんなプログラム貰ったら、1部も2部の聞きたくなるよね。
AGIOが良いのは勿論、レントが良かったね。宮司さんのリクエストだって。
なもんで、宮司さんもこの曲は一緒に歌った。
A Whole New Worldを寒い所でカメラ持ってたって聞いてると、TDLとかにいる様な気になってくる。
映画よりは、TDLとか、TDSの曲だね、私にとっては。
2枚目:石原さん、1ステージ目の衣装。衣装って程でも無い気が…。
3枚目:豆まき。手を伸ばしてる、前の方にしかほとんど豆は届かない。気を抜いてると、後ろの方までたまに飛んでくるけど。
4枚目:2ステージ目の最初の頃。
5枚目:今年も、塩野雅子さん。去年と同じ赤だけど、今年は去年ほど寒くはなかったからね。
6枚目:2ステージ目後半。
7枚目:靴。
8枚目:これが宮司さん。ピントが合ってる所にいるのは、コーラスの中で一番可愛い子。
9枚目:今年の収穫。去年とは違うタイプの豆をゲット。

あ、くじらさんの写真がない。まぁ、いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »