« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013/06/22

日本語能力試験

日本語一級かぁ。

まぁ、これぐらいは理解しないとね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/06/21

別に新歌舞伎座を見に行ったわけじゃない

20130619a
大阪には何十回(?)と行ったけど、初めてグリコ見た。
もう少し遅い時間に、一本隣の橋から撮るのがきれいだったんだけど、Twitterに乗せようと特殊な撮り方したせいか、うまく残らなかった。スマホでは確認できてたのに…。

この橋、客引き多いねぇ。
初めの女の子(この日の客引きの中では一番美人だった)に声かけられた時、周りがうるさくてよく聞こえなかった。
ただ、「押し売りです」「どうせ断るんでしょ」という雰囲気をぷんぷんさせながら来たんで、無視。
その後、何人にも声かけられて、「小一時間でいいんで、飲み屋どうですか」と言うのが基本的な声掛けだということが分かった。
私、飲まないし。
それ以上に煙そうなところ行かないし。

くいだおれ人形は見たけど、写真は撮らなかった。

20130619b 20130619c 20130619d

この事故がなければもう少し早く奈良についたのに。
1時間遅れだったせいで、みんなしまってた。
外側の写真だけ。

でもまぁ、前回は
20130619e

こんな写真しか取れなかったから、それよりはましだったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/20

新歌舞伎座

新歌舞伎座、見てきた。
外側からだけだけど。
写真撮ろうかと思ったけど、いまいち気に入った場所がなかったのでやめた。

東銀座だと思った人いないですよね?

あれ?
でも、検索すると、私の見たのと場所が違う。
初代の新歌舞伎座?
もうやってないの?
まぁ、そんな感じもしたが。

えーーと。
歌舞伎座が新しくなった時、「新歌舞伎座」ってマスコミの一部が言って、怒ってる人がいたけど、こっちにちゃんと、こお言う名前のものがあるのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/19

ルパンのキャンディー

LATTINA LUPIN III con Pastiglie Miste Dissetanti da 42g
COLLEZIONE delle 6 LATTINE LUPIN III di Pastiglie 252g

欲しいけど…。
輸入するほどじゃないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/14

マヒマヒ

週末、映画見るときにららぽーと行ったから、ついでにクア・アイナで食事した。

マヒマヒのサンドイッチおいしかった。
他にない味だからね。
クリスピーチキンについてきたタルタルソースつけたら失敗。
いや、まずいんじゃなく、フィレオフィッシュとかの普通の味になっちゃう。

アイランドスイートポテトもおいしかった。
普通のポテトと違う、オレンジ色っぽい甘いポテトのプライ、それに蜂蜜をつけて食べる。
出来立ての温かい内はとても美味しかった。
冷めると、普通においしいレベル。残すことはない。

クラムチャウダーはスープよりは固形物な感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/13

グランド・マスター

20130610d

グランド・マスター(原題:一代宗師、英語題:The Grandmaster)見てきた。

予告編で期待したのと内容が違う。
「全体の」グランド・マスターでなく、「各流派の」グランド・マスターの話。
だから、八極拳がほかの流派と戦うところとか、見れない。

拳法好き以外には薦められないね。

でもまぁ、形意拳、八卦掌、八極拳、詠春拳というのは趣味のいい選択だね。
詠春拳は見たことなかったけど、南拳を外すわけにもいかないし、ブルース・リーの師匠の拳法っていうのは、売りになるしね。

準備期間8年、撮影3年って・・・、そりゃ、拳法大会で優勝する俳優も出てくるわなぁ。
しかも、各俳優の拳法の師匠の中で、八極拳のチェン・グオチンだけがパンフレットに載ってる。
チェン・グオチン(陳国欽)って、蘇昱彰の弟子なのね。
ここまでさかのぼると、私が武術を読んでた頃の有名人にたどり着くな。

無駄な特撮(ワイヤーアクション)が残念。
ワイヤーの使いようのない接近戦はとてもよかった。

形意拳使いの役のマックス・チャンは、役者になる前に、太極拳の大会で優勝、八卦掌の大会で準優勝してるのね。
やっぱり、内家拳として、形意拳、八卦掌、太極拳は一緒学ぶのね。

エンドロールよかったね。
中国語と一緒に英語が書いてあるから、理解しやすかった。


で、エンドの後、なぜか、スタジオジブリの「風立ちぬ」の予告編が…
(なぜ?同じ時代だから?)

この主人公の声誰だろう…
あ・・・。
そうだよね、庵野さんだよね。
まぁ、見に行くことはないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/12

制服地図

Uniform Map

いいなぁ。
だれか日本版作らないかなぁ。
いや、東京版でもいいけど。
できれば、都内と千葉県が欲しいな。

地図だけじゃわからなかったかな。
学校のあるところに旗があって、それをクリックするとそれぞれの制服が。

日本のがもっとかわいいのができるぞ、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/11

セブンアンドアイの食パン

20130610a 20130610b

「セブンアンドアイの食パン、案外おいしいよ」と人に言われて、一時期買ってた。
普通のパン屋さんって、昼間しかやってないから、週末しか買えないからね。

ところが、あるとき、「デザイン変わったな」と思って買ったら、まずくなってた。
マーガリンなんか使って作ってる。
ということで、買うのをやめてた。

「金の食パンがおいしい」と言う噂をいろんなところで聞いた。
買ってみた。
ダメじゃん。
はちみつなんか入れて、こんな甘いの、食パンとは言わない。
別物だよ。
まずいとは言わないが、食パンが欲しい時はこの味ではない。

24時間営業の、おいしいベーカリーが近くにできないかなぁ。
無理だろうけど。
最低、食パンとバケット(バタールでも可)だけ売ってればいいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/10

上から花火

花火を上から見たら? カメラを飛ばして撮影

面白そう…

期待外れ。
花火といえば、こお言うのを期待したのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/06/08

国立科学博物館【特別展】グレートジャーニー ~人類の旅~

20130603c 20130603d

グレートジャーニー、いまいちだったね。

日本住血吸虫のがよかったね。
あと、江戸人展もなかなか良かった。

全球型映像施設「シアター36○」もプログラムが私の知らないのになってて、久しぶりに見た。
もちろん、よかった。

右の写真はナインティナインの岡村隆史がモデルになった猿人復元の学術モデル。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/07

プロジェクションマッピング


実物で見たいよね、プロジェクションマッピングは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/06

オブリビオン

20130603a

セリフのある役者は8人ぐらいしかいない。
映像も内容も合格。女優はいまいちだけど。
ストーリーも納得しがたい(説明不足?)なところがあるけど、大きなマイナスではない。
SFとしてちゃんとしてる。

ゲームオブスローンズの人よかったね。
これから映画にいろいろ出るのかなぁ。
一瞬で「見たことある」まではわかったけど、誰だか認識するのに少しかかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/05

ライジング・ドラゴン

ライジング・ドラゴン(原題:十二生肖、英題: Chinese Zodiac)
なんでこんなタイトルにしちゃったんだろう、日本は。

パンフレットは買ってない。
立ち読みしたらつまらなかった。
ジャッキー・チェンの「体を張った本格アクションからは今作限りで引退」って映画なんだから、もっといろいろ詰め込めばいいのに。

映画は外れ。
このストーリーじゃなぁ。
アクションは普通。

ジャッキー・ファン以外は行く必要ないね。

ジャッキーといえば、このCM。「のどごし 夢のドリーム」キャンペーン

メイキングも。

しょこたん、運がよかったね。こんなルートでジャッキーに会えるとは。


今度、グランド・マスターを見に行くんだけど、中国拳法を日常生活で使ってみた。というサイトが。
>素人でも使えそうな技を中国武術
って書いてあるけど、無理だから、ハリケンブルークラスでないと無理。
あ、今週末は牙狼にも出るみたいだね。

Youtubeのデータもあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/04

アイアンマン3

20130512a 20130512b

アイアンマン3、右はクリアファイル。
これもらったんだから、ほとんど初日に見たんだよな。
パンフレット読むのが全然間に合わない。

でも、映画がいくつもたまったので、パンフレット無視して感想書く。

ハルク、かわいそう…

1が一番好みに合ったな。
ラストだとすると、この内容でしょうyがないかな。

お金と時間(&才能)が有れば、いろいろ作りたくなるよね。

まぁ、合格。
一般受けはすると思う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »