« 制服地図 | トップページ | マヒマヒ »

2013/06/13

グランド・マスター

20130610d

グランド・マスター(原題:一代宗師、英語題:The Grandmaster)見てきた。

予告編で期待したのと内容が違う。
「全体の」グランド・マスターでなく、「各流派の」グランド・マスターの話。
だから、八極拳がほかの流派と戦うところとか、見れない。

拳法好き以外には薦められないね。

でもまぁ、形意拳、八卦掌、八極拳、詠春拳というのは趣味のいい選択だね。
詠春拳は見たことなかったけど、南拳を外すわけにもいかないし、ブルース・リーの師匠の拳法っていうのは、売りになるしね。

準備期間8年、撮影3年って・・・、そりゃ、拳法大会で優勝する俳優も出てくるわなぁ。
しかも、各俳優の拳法の師匠の中で、八極拳のチェン・グオチンだけがパンフレットに載ってる。
チェン・グオチン(陳国欽)って、蘇昱彰の弟子なのね。
ここまでさかのぼると、私が武術を読んでた頃の有名人にたどり着くな。

無駄な特撮(ワイヤーアクション)が残念。
ワイヤーの使いようのない接近戦はとてもよかった。

形意拳使いの役のマックス・チャンは、役者になる前に、太極拳の大会で優勝、八卦掌の大会で準優勝してるのね。
やっぱり、内家拳として、形意拳、八卦掌、太極拳は一緒学ぶのね。

エンドロールよかったね。
中国語と一緒に英語が書いてあるから、理解しやすかった。


で、エンドの後、なぜか、スタジオジブリの「風立ちぬ」の予告編が…
(なぜ?同じ時代だから?)

この主人公の声誰だろう…
あ・・・。
そうだよね、庵野さんだよね。
まぁ、見に行くことはないな。

|

« 制服地図 | トップページ | マヒマヒ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71375/57565612

この記事へのトラックバック一覧です: グランド・マスター:

« 制服地図 | トップページ | マヒマヒ »