« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/06

モールス

モールス(Let Me In)、録画してあったのをやっと見た。

なんで、「モールス」なんて変なタイトルにしたんだか。
日本語タイトル以外はちゃんとした映画。

まぁ、納得はする映画かな。
クロエ・グレース・モレッツがかわいくないと成り立たないとは思うけど、かわいいからね。

「好きではないけど、納得する」って言い方だと、「ヴィレッジ(The Village)」と同じ評価ってことになるな。
・・・
うん、同じ評価で問題ないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/05

ゼロ・グラビティ

ゼロ・グラビティ(原題:Gravity)見た。
邦題に「ゼロ」をつける必要はない気がする。

TOHOシネマズららぽーと船橋で、独自規格のラージスクリーン「TCX™」、日本で初めてドルビーの革新的なシネマ音響「ドルビーアトモス」で見てきた。
TCX って、よくわからないけど、IMAXの商標を使わないけど、似たようなスクリーン、って感じ。
ドルビーの方はいいね。
2チャンネルとか、4チャンネルのステレオでなく、atmosphere な感じ。

で、映像と音はよかった。

後は大したことない。
「当り前な内容」ってほどではないけど、「予想の範囲内」のことしか起きない。
声は何人か出るけど、役者は2人しか出ない。

パンフレットは買うほどではなかった。
だから、写真はなし。

撮影裏が明らかに。『ゼロ・グラビティ』のメイキング映像が公開

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/04

47RONIN

20131231j

47RONIN は、12/14 に見てきた。

TV-CM では、47RONIN + キアヌ みたいだったから、ローニン48 かと思ったんだけど、キアヌも47に含まれてた。
で、血判状の時、字幕でずっと「カイ」って言われてたから、カタカナで名前書くのかと心配しちゃった。

キョウリュウ・グレイ(鉄砕)がそれなりに目立つ役で出てた。
まぁ、ボウケン・シルバーと考えれば、アメリカの冒険に行ったのかな。

柴咲コウがちゃんと英語話してた。
このタイプの美人はハリウッドにいない(中国系や韓国系にもいない)はずだから、ハリウッド映画にちゃんと出てほしいなぁ。
小雪の時も思ったけど。

浅野忠信、「浅野」だから、この作品に出たかったらしいけど、オファーが来たら吉良だったと。
でも、他にできそうな役ないとなぁ。大石でも、徳川でもないし、タイプとして。

菊地凛子の日本語聞くために、吹き替え版、見に行くかなぁ。
菊地凛子はどうも、英語より、日本語がへただと言う噂だから。
そうそう、字幕版をやってるところが少なくて、仕方なく普段使わない六本木へ。
で、前に書いた買い物や食事の話になるの。

赤西仁、ジャニーズ(元ってつけるべき?)だから心配したけど、ちゃんとしてた。


全体として、日本の話ではなく、異世界の話です。
あと、ここの桜は、雪が積もってても咲くし、雪がなくなっても咲いてる。長寿命です。
細かいところ(だけ)凝ってる。
全体としては、空想世界。
風景はいいんだけど、モンスター系の造形がいまいち。
日本に発注すべきだった気がする。

あ、3Dの必要はないです、当然のことながら。

「いい作品」とは言わないけど、「見る価値のある作品」ではあるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/03

福袋 2014

1/1 から、ヨーカドーで福袋やってたんだけど、行かなかった。
必要な食べ物は冷蔵庫にあったから。
趣味の食べ物は、もう少しいいところで買いたい。

ということで、1/2 に日本橋三越へ、お昼過ぎに。

20140102a
まずは、Fortnum & Mason(フォートナム・アンド・メイソン)。
3150円って、紅茶二缶で元が取れる。
まだ、250g缶の入荷が少なくて手に入らないから、毎月買ってるやつだし。

20140102b
資生堂パーラー。3000円。
お菓子として買ったのはこれぐらいか?
まぁ、最近は、主食がお菓子じゃなくなってるからなぁ。

20140102c
ブログ書いたはずだけど、探しても見つからない。
あった。
2013/07/04の「漬物だけ買った」と同じお店。
船橋のデパートでも売ってるんだけど、定価で買う気が起きなくて。
これで、1000円。
今回は、検索用に名前書いておかないと。
志ば漬の里、というのか、土井志ば漬本舗。

20140102d
木村屋でパン。
右の箱はカステラ。
1575円。
アンパンは、小倉と桜。

この後、東京駅大丸へ。
売り切れてるのが多かったね、この時間だと。

20140102e
小田原 鈴廣、2000円。
前のお客さんが、袋覗いてるから、「どの袋も同じですか?」って客がいなくなってから聞くと、「ほとんど同じです」って。
えっ。じゃ、選ばないと。何が違うんだ?
店員が袋の中を調べながら
「かまぼこの紅いのと白いのと・・・」って言うから、だったら別にいいやと思ったら。
「このあたりが高級な蒲鉾でお買い得ですね」って言うから買ってきた。

今年は、かまぼこと伊達巻ぐらい買ってみるかと思ってたから、ちょうどいい。

去年は確か、1月になってから、栗きんとんだけ買ったんだ。
いまいちだった。

さて。
賞味期限以内に食べ終わるよなぁ。
期限が短いのは、キムラヤと、スズヒロだけだよな。
週末には食べ終わるだろう。
桜アンパンとインドカレーパンは食べ終わって、これから伊達巻に手を出そうかと…。
と、書きながら食べたけど、伊達巻は外れ。魚臭い。伊達巻って、こんなに魚が入ってるものだった?
かまぼこは普通においしかった。

トータル1万越えたか。
まぁ、年末に買った髭剃り(フィリップス)と歯ブラシ(ブラウン)に比べればこれぐらい。
髭剃りや歯ブラシは生活必需品だからしょうがないよね。
今日ヨドバシから届いた、3チューナーのレコーダだって、私にとっては生活必需品だしねぇ。

あれ?
この冬休みの間にいくら…。
いや、まだ休みは終わってないし…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014/01/02

REDリターンズ

20131231h

もう感想が薄れてきてるけど…。
REDリターンズ(RED2)、RED が好きならおすすめ。
今回のマイナス点は、ヘレン・ミレンをしみだらけのオバーさんにとってること。
別に、年寄りなのはわかるんだから、もっときれいに撮ればいいのに。
絶対化粧きれいにしてるぞ、このタイプ。
あ、ヘレン・ミレンがまた、エリザベス女王だった。

ビョンビョンって、ちゃんとした役者だったんだ。
GIジョーとかの変な忍者とか見て、変な人かと思ってた。

アンソニー・ホプキンスも楽しそうだったね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/01/01

六本木ヒルズ クリスマスマーケット2013

今頃クリスマス…。

20131231d 20131231e 20131231f

六本木ヒルズ クリスマスマーケット2013で、クリスマスのものを買わずに、鏡餅を買ってきたと。
3番のガラス細工のお店ね。クリスマスものには何も気がひかれなかったんだけどね。

食事は、何だったか忘れたけど、おいしかった。
ただ、パンが欲しかったね。
目の前のジョエル・ロブションで、バケットか何か買ってくるべきだったね。
このマーケットで売ってるパンは高くて…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »