2012/02/29

「好きだった(好きな)中学の授業」

答え明快 「数学」は楽しい

1位の数学は納得。

道徳って中学の時有ったかな?
私の時無かったかも。

社会も英語も好きじゃなかったな。
社会は覚えるだけで面白くなかったし、しかも社会の先生って中学でも高校でも必ず教科書が終わらない。
そお言う無責任な先生の下では何も面白くない。
英語は、「この発音で良いの?」という、英語を話せない先生が多かったからね、昔は。
そんな先生の元で発音の練習させられたって…。

あと、体育と音楽も嫌い。
努力しても成績が上がらないから。

ちゃんと正解の判る、数学、理科、技術辺りだよね、好きだったのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/21

量子力学はやっぱり凄い

リニアモーターカーとかなら理解できるけどね。
これは・・・
「量子ロック」「量子トラップ」とかの技術らしいんだけど、ググってもでてこない。
「イオントラップ」は関係するのか?
「量子コンピュータ ヴェーダ」とかも検索に引っかかったけど、コレが関係しない事は判る。

この動画(今年だよね)が有名になれば、だれか説明するサイトとか作るかな?

参考:The physics behind
単結晶サファイアウエハースとかイットリウムバリウム酸化銅普通じゃ聞かない部品使ってるな。
マイスナー効果は聞いた事有るね。
やっぱり、Web1ページで判るような説明を期待するのが無理だね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/24

ベクレルとシーベルト

ベクレルとシーベルトの関係を解説します

ベクレルとシーベルトの関係も知らない人には判りづらいよね。
「このベクレルをシーベルトに直すと」とかテレビで言ってると、「最初から片方にしろよ」とか思うしね。

物によって換算式が違うからね。
式無しで、概念理解するにはこのビデオが良いかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/26

エニアグラム

 「9つの性格タイプ」でよくわかる

 最近は性格診断系読まないから知らなかったな。
 「エニアグラム」か。
 ここで調べられるようだけど、調べるまでもないな。
 私は「調べる人」だな。
 人物例に荒川静香とタモリがいる。
 荒川静香は判らないけど、タモリは納得だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/19

分子式:ペンギノン

 なぜ、分子式のことなんか書くかというと・・・。

 「ペンギノン」の名前から予想付く人はいるでしょうか?

 Wikipedia:ペンギノン

 「ペンギンに似ていることから名付けられた」って言うのが理解できるよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)