2012/09/16

乾燥機が壊れた

東芝の ED-C40M 乾燥機が壊れた。
動き始めてすぐ止る。
洗濯物は暖まってるのに乾燥できない。

Webから修理の申し込み。
サービスから電話があった。
「ご迷惑おかけしております」って・・・
買って10年も経てば壊れるのは当たり前と思うんだが、そう思わずに怒るお客さんが多いんだろうなぁ、と言う対応だった。

2日後ぐらいに修理が着た。
ひっくり返して裏を開けた。
あっ
ベルトが切れてる。
ファンが回らないから冷却できなかったのね。
で、温度が高くなりすぎて停止と。
技術料 6,200円、出張費 2,200円より部品代は安い。
これでまた10年ぐらいはベルトは平気だね。
他に可能性が高いのは、基盤(電子ユニットとか言い直してたな。まぁ、ユニットの交換なんだろう。)。これでも部品代は 4,000円ぐらいだと。

流行のドラム式が入るかどうか聞いたら、「入りますよ。排水溝も端にあるし。」と言った後、「ここが通らないかも知れない」と言われたのが、洗面所の間口。
ああ、ここ狭いな。
60cmぐらいでないと通らないな。
・・・
65cmぐらいあるねぇ、ドラム式は小さいのでも。
って、4kg とかの小さいのがないんだよね、ドラムは。まだ。

ドラムが無理なら、今のを壊れるまで使うしかないよな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/07/20

「勝手に入るゴミ箱作った」

動いてゴミをキャッチする「勝手に入るゴミ箱」がすごい

キネクトのプログラムって面白そうだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/26

そろそろ空気清浄機

中華鍋使うようになって、台所に匂いがこもるようになった。
古いプラズマクラスターを引き出してきて使ってるんだけど…。

「最近は通販で、一万円台」とか聞いてたけど、TV付けたら、ちょうどやってた。
7000とか行ってる。
17000円ぐらいか。
ネットで探すともう少し安い。

で、メーカーサイト行ったら。
「プラズマクラスター25000搭載」
7000どころの騒ぎじゃなかった。
値段は、4万近くになるんだよなぁ。
どおしよう。

最近無線LANルータが壊れた(メーカとメールでやりとりしたんだけど、「多分壊れてるんで、送ってもらって修理」と言う話になったんだけど、修理代が5000円超える。新しいの買えるよね。)んだけど、どっちを先に買うかな。

スマホをXiに買い換えるまでは無線LAN無くても、大きな不便はない。プラズマクラスターも、10年近く前のが動いてる。
どうするかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/25

Mystery Clock

Mystery Clock

名前を思い出すのに時間がかかった。
カルティエ クリエイション~めぐり逢う美の記憶で「ミステリークロック」って書いてたんだよね。
文字盤が透明で、針が浮いて見える置き時計。ブランドはカルティエが有名。
(こう書いておけば次回からは検索で引っかかるだろう)

今回は自分の記憶用だから、感想とか無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/09/07

LED に変えた

20110906a

台所の蛍光灯をLEDに変えた。
10倍もつって言うけど・・・
蛍光灯なら、500円台なのが、6000円超えるからな。
値段は10倍以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/08/27

テレビどうしよう

自分用なら悩む事はほとんど無いんだけど。

親の家のブラウン管の地デジ対応テレビが壊れたらしい。
ビデオデッキ繋げば映るという事で、急ぎではないんだけど・・・。

原因が分かるまで、アンテナ動かしたり、いろいろしたらしい。
ビデオデッキ経由ならちゃんと映ってるのに・・・
で、何時も使ってる東芝のお店では判らず、遠くから技術者を呼んで、やっと原因が分かったと。
「直すのに3万(だか5万だか)かかります。」って。
もう東芝は信用できないので、そっちで見繕ってくれと頼まれた。

前に会った時、「3万ぐらいであるよ」って言ったけど、いまは安いのは売り切れてて無いのね、まだ。
地デジのセンターにも、まだ毎日電話がいっぱい来てるソウだし。

自分用ならソニーだけど、親にソニーは高いよな。
東芝がダメで、日立は私が嫌いで・・・。
パナソニックかなぁ。

フルハイビジョンで、倍速以上を考えてたんだけど、初め。
よく考えたら親は目が悪い。
1.アナログと地デジ比べて画質の区別が付かない。
2.アナログで、上に薄く表示されてた「アナログ」の文字が読めてなかった。
って事を考えると、フルハイビジョンは無駄かな。
倍速も必要ないかな。

もう少し考えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/26

魔法の杖発売。

2010/10/24に書いた「Magic Wand」が日本でも発売になるらしい。

リンクス、“魔法の杖”を振って操作する学習リモコン


| | コメント (1) | トラックバック (0)

また電波止った

おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です

「落雷」で止るかもしれないって前回書いてあったけど、早速落雷があったらしい。

しかも、「警戒区域」だから、設定し直しができない。

ああ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/04/15

蛍光灯を ON/OFF すると・・・

「蛍光灯は ON/OFF で電気食うから、あまり ON/OFF しない方が良い」ってよく言うけど、どれくらいの感覚なら ON/OFF した方が良いのか。

(日本科学未来館)質問: 電気はこまめに消すべき?

と言うことで、蛍光灯は「6.6秒以上、照明が不要ならば消した方が節電」と言うことになります。
白熱電球は「と約0.8秒以上、照明が不要ならば消した方が節電」。

実際問題として時間考える必要ないね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/24

「モノリス」のアクションフィギュア

 Monolith Action Figure
 アクションフィギュアったて、動くの?
 モノリスだよ・・・。

 一部で話題になったピザカッターも売ってる。
 家に、ピザカッターあるけど、使う機会って無いよなあ。
 ピザ買えば、切れてるもんね。
 こっちのがまだ役に立つ?
 でも、クリンゴン船ほしがる人は少ないかな。

 Magic Wand - Programmable TV Remoteは良いかな。
 子供が遊びに来る家とかだと、これで、「エイッ」ってテレビコントロールしたらおもしろいかな。
 遊びに来るのは友達でも良いか、こんな感じ。

 あれ?最初はちゃんとマフラー(グリフィンドールの色だよね)してるのに、途中から消えた。
 本は「Harry Potter and the Deathly Hallows」だね。

 あ、レーザー・ポインターがある。
 今はいらないけど、必要になったらこれ良いな。
 ダース・モールよりは、ダーズ・ベイダーの方が良いな。
 他のは作ってないのかな、それとも、売り切れ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧